プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

漫画が好きでよく読んでいるのですが、特に「ブラックジャックによろしく」や「医龍」は大好きです。

他に医療を題材にした面白い漫画って何かあるでしょうか?
リアルに医療現場や技術など描かれていて、低年齢向けではないものがイイです。
(ゴッドハンド輝、スーパードクターK、等は苦手です)
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

郷田マモラ「きらきらひかる―浪速美人監察医物語」


監察医もの。ドラマにもなったミステリーです。

亜樹直「サイコドクター」 「サイコドクター楷恭介」
心理カウンセラーの話

嶺岸信明「女医レイカ」
心療科医
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 。

お礼日時:2011/02/09 14:34

僕も『メスよ輝け!!』をお勧めします。


絵は好みが分かれるかもですが、手術や病気の解説がとても細かいです。
「日本人の虫垂炎(モーチョー)の手術は欧米よりも極端に多いが、誤診が多い」
(数年前の作品なので、現在の状況は分かりません)
等、ありのままの医療現場のエピソードばかりです。
主役の当麻(とうま)はストイックで医療に人生を捧げていますが、ちょっと大袈裟ではないか?
と思うくらい、病院や医局の思惑が交錯します。
主人公が医者の作品はあまり人が死にませんが、この漫画は助からない患者が少なくないのも、
リアリティーに溢れていて、夢中になって読みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく「メスよ輝け!」調べてみました。
絵はちょっと…と思いましたが、N-Crossさんの仰る作品の内容がすごく面白そうなので、今後是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 17:22

佐々木倫子さんの「おたんこナース」は面白かったです。


とてもハマって全巻集めました。
看護婦さんが原作監修されているのでリアルなんだそうですよ。
新米看護婦時代からの奮闘記って感じで、オススメです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が作品名を知ってるんで結構有名な作品ですよね?
さっそくチェックしてみます。

お礼日時:2007/03/19 14:56

風間宏子さんの「ダークエンジェル」「Mの伝説」がおすすめです。



http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてみて思い出しました。以前、漫喫だったかどこかで「ダークエンジェル」読んだことありました。
たしか、中途半端だと思ったのでまた読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 14:54

参考程度に



「青空クリニック」軽部潤子(全8巻/講談社KissKC)

僻地医療の話です。
主人公の優は元は都内の大学病院に勤務するエリート内科医ですが特別名医と言うわけではありません。
患者を機械的に処理するのが上手で、見切りを付けた患者には冷たい、そんな医師です。
しかしそこに来た僻地医療ばかりをしている医師が、優が見切りを付けた患者を回復させたのを見て「なぜ医者になったのか」から考え直し、僻地医療に挑みます。
主人公が女医、作者が女性、掲載誌が女性誌ということもあり、女性特有の問題(出産や不妊など)も扱ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性誌掲載、名医ではない主人公、めずらしいですね。
チェックしたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 14:49

『 JIN - 仁』村上もとか(著)


 現代の脳外科が江戸時代にタイムスリップし、最新医療技術をふるって活躍する物語です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4088591747

『国境を駆ける医師イコマ』高野洋(著)
 医療より政治系の話が多いけど、戦災地で働く医者を描いた漫画です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4088766113
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくアマゾンでチェックしてみました。
2作品ともすごく面白そうですね。読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 14:47

・「華にナースコール」(全12巻)&<続編>「はあとにナースコール」(全8巻)


主人公は、大学病院の内科病棟で働いているナースの柏木華<かしわぎはな>。そんな彼女が患者さんとの壁にぶつかった時に支えてくれるのが、同じ内科で働いている研修医の川島昭平<かわしましょうへい>。そんな2人や看護師&医師仲間といろんな患者達との心温まる交流を描いたハートフルストーリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これも知らない作品でした。読んでみます!

お礼日時:2007/03/17 14:00

医学生ですが、ゴッドハンド輝は好きですね。

確かにありえない設定が多いですが、あの幸せな世界は読んでて気分はいいですから。
ちなみに、ブラックジャックによろしくも、医龍もそれほどリアルでは無い気もしますが。ゴッドハンドよりはリアルですがね。

ところで、手塚治虫のブラックジャックは読みましたか?
時代が古く、多少医学的に変な所もありますが、命を考えさせられる良いマンガだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても「ゴッドハンド」の少年漫画的な感じは苦手でして…
「ブラックジャック」は全部読みました!(書き忘れてました。すいません。)読みやすく、考えさせられる部分も多く面白かったですね!

お礼日時:2007/03/17 13:55

フジテレビのドラマになった「Dr.コトー診療所」がお勧めです。

これは、東京の大病院で「天才外科医」として活躍していた”後藤先生”を中心に描かれています。先生は、救急で運ばれてきた女性を亡くしてしまい、そのショックなどがあり離島へ行くことを決意しました。
医師を嫌う島民たちと仲良くなっていく過程や、命の問題など考えさせられる場面も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Dr.コトー」は実は気になってました。ドラマも面白いですもんね。
漫画の方も読んでみます!

お礼日時:2007/03/17 13:51

動物(獣医)ですが、少年サンデー連載中の


ワイルドライフがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば獣医がテーマの漫画って珍しいですね。
ちょっと読みたいと思いました。

お礼日時:2007/03/17 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!