電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、産業カウンセラーの資格取得を考えていますが、講座の内容はハイレベルでしょうか?
私は短大の一般教養で心理学を学び、最近また興味が湧いてきたので数冊、心理学関係の書籍を読んだ程度です。認定試験もあるようですが、真面目に受講していれば、合格できる内容でしょうか?
また、資格取得後はどのような仕事に就けそうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私自身は、産業カウンセラーではありませんが、似た資格を数年前に取得しました。

身近に資格保持者もいるので、ご参考まで。

受験するには、規定の講座を終了していることが条件になるはずです。「真面目に受講する」ことは、最低限のことで、それで合格できるかはその人の理解度の高さによるでしょう。心理学の知識の有無にかかわらず、講座で習ったことをしっかり習得することが肝心です。
カウンセラーという名前から、心理学的なものを想像されるかもしれませんが、人の話を聞く聞き方から、労働基準法などなど、幅広い内容が試験には含まれているはずです。

また、その資格を取得したことで、どんな仕事に就けるか、ですが・・・
実際のところ、既に、会社の人事部などに属している方が、更に、力を付けようという主旨で資格の取得を目指すというケースがほとんどのように見受けられます。(受験料も受講料も会社持ち、という人が、少なくなかったです。羨ましかったです・・・)
知人の産業カウンセラーは、元々企業研修の講師の仕事をしており、資格を取ったことで、更に、仕事の幅を広げて活躍しています。
資格を取れば、こんな仕事が見つかる、と言うよりも、ステップ・アップに役立つという感じでしょうか。
質問者様の現在のお仕事とは繋がりがあるでしょうか?

「資格を持っていて、経験が無い人」の場合、熱意があれば、採用されるケースもありますが、キャリアが無い分、お給料(時給)も、仕事内容も、それなりです。

受験料や、講座の受講料を、トータルすると、かなりの金額になると思いますが、本当にご興味があるのなら、是非、ステップ・アップ目指して頑張って下さい!
    • 0