これからの季節に親子でハイキング! >>

就活中です。
持ってる資格で甲種危険物取扱者を答えようと思ってますが、受ける企業がこの資格いらないところばかりです。
でも国家資格持ってること自慢したいです。
面接でなんて自慢すればいいかわからないです。
この資格を持ってるメリットってなんですかね。

A 回答 (1件)

>この資格を持ってるメリットってなんですかね。



関連する仕事をして初めてメリットがあります。
関連する仕事でなければ、単なる「特技」にすぎません。
ふつうの会社の面接で「カラオケが得意です」とか、「逆立ちができます」と言うのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり意味ないということですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/02 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学系の就職には、危険物取扱者とどちらが有利?

現在転職を考えております。
化学系の会社にて転職を希望しているのですが、その前に資格所得を考えております。
今、危険物取扱者の受験も考えているのですが、現在働いているため、TOEICと平行勉強は少し難しい気がして…。
どちらが就職に有利なのか、知っている方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

転職は、いつ頃をお考えでしょうか。また、いまのTOEICのスコアはどのくらいでしょうか。TOEICは、仕事をしながら数か月やって大幅スコアアップできるようなものではありません。

迷っておられるのなら、とりあえずTOEICを受けてみるべきでしょうね。時間配分などでミスらないように、受験前に公式問題集などをやって、試験形式に慣れておくといいでしょう。

技術者の場合ですと、600以上あれば、それなりに評価されます。技術者ではなく事務系のキャリアであれば、730はほしいところです。860以上あれば、かなりアピールできるでしょう。

目標までに50くらい足りないのであれば、半年くらい毎日3時間くらいがんばれば、目標達成できるかもしれません。3時間というのは、机の前に座ってやるのではなく、移動中の時間などを含みます。3時間も無理と思うかもしれませんが、そのくらいやらないと、短期でのスコアアップはむずかしいと思います。

目標にはるかに足りないのであれば、とりあえずTOEICは忘れて、危険物を目指せばいいでしょう。逆にすでに目標に達しているのであれば、危険物という考え方もできますね。

なお、TOEICは、なれていないと、50くらいスコアが低く出ることがあります。1回目に目標に少しだけ足りないという場合は、続けて受ければ、ほとんど学習しなくてもあるいはスコアアップできるかもしれません。また、50は誤差の範囲内とも言われているので、続けて何回か受けて、その中の最高スコアを履歴書に書くという方法もあります。

転職は、いつ頃をお考えでしょうか。また、いまのTOEICのスコアはどのくらいでしょうか。TOEICは、仕事をしながら数か月やって大幅スコアアップできるようなものではありません。

迷っておられるのなら、とりあえずTOEICを受けてみるべきでしょうね。時間配分などでミスらないように、受験前に公式問題集などをやって、試験形式に慣れておくといいでしょう。

技術者の場合ですと、600以上あれば、それなりに評価されます。技術者ではなく事務系のキャリアであれば、730はほしいところです。860以上あれば、...続きを読む

Q危険物取扱乙4、企業から見たらしょぼい?!

今現在、トルエンなどを取り扱う職場で派遣社員として働いています。
既婚・子無しの主婦で、今年中には子供をと思っているのですが、その後(出産後)もまたこういった化学系の職場に復帰したいと考えていまして(今の仕事がすごく楽しい!!!)、危険物取扱の資格取得を考えています。
乙4は高校生でも取れるような比較的とり易い資格のようですね。ということは、逆に言えば乙4くらいでは資格のうちに入らないのかなぁ、とも思うのですが、どうなのでしょうか。
せめて化学系で働くなら○○○はとったほうがいいよ、というものももしあれば教えてください。

ちなみに、高校は私立の女子高で、短大も生活学科という、まったく化学とは縁がない人生でしたので、基礎は全くといっていいほどありません。
(でも勉強はしたくてたまらないので、努力は惜しみません。)
あと、いくら勉強したいといっても、学校入り直すほどの余裕はありませんのであしからず(苦笑)

Aベストアンサー

トルエンは消防法の危険物4類と毒劇物取締法
によって規制されているので

危険物の
http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/index.html

他に毒物劇物取扱責任者
http://www.umekkii.jp/data/career/poison/intro/

もお勧めします

次にステップアップして公害防止管理者(水質又は大気)4種を受けるのが一般的です

http://www.jemai.or.jp/japanese/qualification/polconman/index.cfm

毒物は工業高校の化学系は試験免除
公害防止管理者 2・4種は工業高校の化学系卒程度
の難易度です

Q危険物取扱責任者甲種について

危険物取扱責任者甲種について

いくつかまとめて質問させていただきます。

1、甲種人口って企業に対して飽和してますか?
2、そうとう難しいですか?
3、どこに就職できますか?(ガソスタと化学系企業であってますか?)
4、将来は薬剤師資格を取得予定なんですが、薬剤師さんで持ってる方いらっしゃいますか?


一つでも良いのでよろしくお願いします。

私は今、薬学部の一年生です。

Aベストアンサー

危険物取扱責任者甲種と薬剤師を持っているものです。大学在学中に甲種を取得しました。取得したのは十何年か前の話なので現在の試験のレベルはわかりませんが、しっかり化学系の授業の内容がわかっていれば、それほど難しい試験ではありませんでした。(くすりを扱うに当たっては危険物を扱うレベル以上の化学知識が必要ということだと思います)。就職に関しては薬学部出身者としてはそれほど有利に働かないと思います。面接官に「もっているのですね」と感心されますが、仕事では使ったことはありません。会社側としては採用に必須ではなく、必要となれば誰かに取らせてしまえばいい資格ではないのでしょうか。薬学部1年ということですがまずはしっかり進級して卒業して国家試験を合格して薬剤師になってくださいね。余裕で進級して国家試験も大丈夫であれば、臨床検査技師(通常の授業にプラスして単位を取得しなければなりませんが)や放射線取扱主任者を目指してみてはいかがでしょうか。

Q【危険物取扱者】が役立つ仕事は?

こんばんは。工業高校の電気科の学生です。

化学が好きなので、危険物取扱者は乙種を全て(1~6種)取得しました。
今年から就活が始まるのですが、お聞きしたいことがあります。
危険物取扱者の資格所持者が役立つ仕事は何がありますか?
第二種電気工事士も持っているのでビル管理ができるとも聞きました。

学校の先生に聞こうと思ったのですが、担当の先生が出張でいないので聞くことができなかったので、教えてください! 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最終的には自分で決めなければなりませんが、アドバイスお待ちしております!

とあるのに、こんなに御返答が遅れてしまいまして本当にごめんなさい。
気付きませんでした(汗)
もう遅いですよね…。
一応念の為書き込みます。

やはり、ご自身で決めることなので、私からはアドバイスしかねますが、私なら電力会社を受けるかもしれないです。
やはり安定しているという意味で。
電力会社は大学から就職する場合、官僚クラスの企業なので、縁故色が強かったり、ブランド大学からしか採らないという噂があるので。
私は落ちてしまいましたが、高校からはチャンスです☆
ただし、高卒から電力会社に入る人より、やはり大卒で入社した人の方が何かと給与面等が違ってくるでしょうが…。
また、電力業界は規制緩和から独占体制から自由競争になりつつあるので、以前のような公務員的な絶対安定企業ではなくなると思います。

石油コンビナートの仕事内容が私は詳しくないのでなんとも言えないのですが、私は車自体があまり好きではないので、受けないと思います。
石油の将来性も不透明な感じがするので…。(←超主観意見です)


ビル管理の会社は、大きく分けて二つあります。
1.独立企業。
2.自社グループビルの管理企業。

ビルメンテナンス会社は、管理するビルやマンションを「落札」して仕事をとってこなければなりません。
オークションの落札をイメージされていいと思います。
落札される側は、どの管理会社にするか選べる立場なので、その会社の信頼性やどのくらいの価格で管理してくれるのか(安さがかなり重要)を判定して管理してくれる会社を選びます。
つまり、雇い側(オーナー)はできるだけ安くしてくれる会社に、仕事を依頼するのです。
ビル管理会社は落札できたからと言って安心はできません。
落札しても一生管理できるわけではない=契約の際、年期があるので契約期間が切れると、またオーナーはより安く落札してくれる会社を探します。
その繰り返しです。
故に、ビルメンテナンス業界は競争が激しいのです。

ビル管理会社も、より多く落札して仕事をとってこないといけない為、より安く管理できると言って仕事をとってきます。
どこで安く削るかと言うと、それは労働者の給与から等です。
だからビルメンテナンス業界の給料は、大卒で総合職として採用されない限り、他業種と比べてかなり少ないと言われています。

しかし、以上のことは主に1の独立企業の場合です。
つまり、ビル管理関係だけで利益を上げている企業。
2の場合は少し話が違ってきます。
ビル管理会社に母体(他業種の大企業)がある場合、その母体会社が持っているビルやマンションを管理させてもらえるので、そういう意味ではバックグラウンドがあるので絶対その会社は潰れない(親会社が潰れない限り)という安定性はあります。

つまり、母体会社のグループ会社或いは子会社という形のビル管理会社の方が、安定性という意味では2の方がお勧めです。
勿論、母体会社が大きければ大きいほど、多くのビルを持っているので、ビル管理会社も多くの仕事がもらえるというわけです。
勿論、それだけではそのビル管理会社は伸びていかないので、全くの他社からも仕事をとってこないといけませんが、やはり母体会社のネームバリューがあると、信頼できるとみなされて仕事をとってきやすいというメリットもあると思います。
ビル管理会社については私が勤める業界ということもあって長くなりましたが以上です。


化学+電工+危険物が役立つ仕事というのは、う~ん…私が知っている限りでは思いつきませんm(__)m

化学が役立つ仕事はかなり思いつきますが、そこにプラス電工を付け加えると、途端に業種が変わるので…。
そもそもどちらもかなり特殊な分野になります(特に電工という技術資格はかなり職種が限定される)ので、両方活かせるという企業はあるのかもしれませんが、同時にそれらを活かせる職種に関しては無いと言っても過言ではないかもしれません。
更に、危険物の資格となると余計に難しいですね(汗)
まぁ危険物の資格はどちらかというと、電気というよりは化学よりなので、化学系の企業で工場勤務になったりすると必要とされる資格かもしれません。

以上、私の体験談から物を言わさせていただきましたが、全部が正しいわけではありませんし、私の価値観が主な書き込みになってしまったので、参考にされるとありがたいですが、あくまで参考程度に☆

Gourmet_Sleepさんの就活の成功を祈っています☆

>最終的には自分で決めなければなりませんが、アドバイスお待ちしております!

とあるのに、こんなに御返答が遅れてしまいまして本当にごめんなさい。
気付きませんでした(汗)
もう遅いですよね…。
一応念の為書き込みます。

やはり、ご自身で決めることなので、私からはアドバイスしかねますが、私なら電力会社を受けるかもしれないです。
やはり安定しているという意味で。
電力会社は大学から就職する場合、官僚クラスの企業なので、縁故色が強かったり、ブランド大学からしか採らないという噂が...続きを読む

Q旧帝の大学院は誰でも入れる?

先日、日本経済新聞に東大の大学院は誰でも入れるみたいなことが書かれていました。これって本当なんでしょうか?大学院ってイメージ的に真面目で勉強ができる人が行くイメージがあるんですが。

Aベストアンサー

東大大学院出身の者です。
 誰でも入れます。私でも入れましたから。これは謙遜でもなんでもなく、私は東大出身ではなく、真面目で勉強ができるタイプではなかったからです。
 しかし、別の意味では、誰でも入れるわけではありません。内部から受験した人でも落ちた人がいました。(人気のない研究室へまわされていました。これでも対外的には合格したことになる。)また、入試を受ける前に、教授が受験を断念するよう勧めることもあります。(これは、入学後、知りました。)

 なお、修士から博士進学時にもけっこう振り落とされます。いろんな振り落とし方があります。博士課程に進学しないことを前提に修士論文を受け取る、とか、就職するなら修士を修了させるが、そうでないなら修了延期とか。
 これは、教授が「あなたは、研究者以外の道へ進んだほうがしあわせですよ」と言っているわけです。露骨に落とすということではなくても。

 以上のようなことは、東大以外でもよくあることです。

 なお、「東大は・・・」「○○大は・・・」といういよりも、研究室によって、ハードルの高さは入学時でも修了時でも、違います。入学時のハードルが低いなら低いで、大学院途中で挫折して研究室に来なくなったりする人が出てきてしまいます。
 いちばん困るのは、入学時のハードルが低くて、修了時のハードルが超高い場合ですね。博士なら学位をとらない単位取得退学でもまだマシですが(就職の問題はさておき)、留年して年限を過ぎても修士を取れないで終わると、目もあてられません。

東大大学院出身の者です。
 誰でも入れます。私でも入れましたから。これは謙遜でもなんでもなく、私は東大出身ではなく、真面目で勉強ができるタイプではなかったからです。
 しかし、別の意味では、誰でも入れるわけではありません。内部から受験した人でも落ちた人がいました。(人気のない研究室へまわされていました。これでも対外的には合格したことになる。)また、入試を受ける前に、教授が受験を断念するよう勧めることもあります。(これは、入学後、知りました。)

 なお、修士から博士進学時...続きを読む

Q乙4種危険物取得しましたが、ガソリンスタンド以外でどのような所でこの資

乙4種危険物取得しましたが、ガソリンスタンド以外でどのような所でこの資格使えますか?これに付加した資格取ったら結構就職に有利なんてあったら教えてください

Aベストアンサー

私も乙4持ってます^^

タンクローリーの運転手になりたくて取得したんですが、取得と引き換えに運転免許取消;…なので、ボイラー技師2級を取ってボイラー管理に就きました。

乙4だけなら、やはりGS・ローリー運転手など一般的には限られますが、工場に就職すると「危険物貯蔵庫・貯蔵所(重油タンクなど)」の管理責任者とか、他にも給料への手当ての部分で+αを見込めますよ。

あとは、私のようにボイラー資格と合わせたり、または「電気工事系」とか「ビル管理系」など、設備関係を揃えることで、就職でも幅が広がりますよね。

ちなみに「オーム社」という出版社があるのですが、ここは危険物や電気・ボイラー・ビル管理その他の資格に関するエキスパート(教科書はここが多い)で、参考書から月刊誌まで幅広く出してますから、参考になると思います。

特に月刊誌の、「設備と管理」と「電気と工事」は、見てみる価値がありますよ☆


★オーム社
http://www.ohmsha.co.jp/

Q面接でどうして甲種危険物取扱者の資格を取ったのですかと聞かれます。 私は取得がそこまで難しくなさそう

面接でどうして甲種危険物取扱者の資格を取ったのですかと聞かれます。

私は取得がそこまで難しくなさそうで、国家資格だからあっても損は無いという曖昧な理由で取得しました。

正直にそのことを言ってもいいのでしょうか。
なんて言うのが正解かわからないです。

どんなことを言えば好印象をもらえるのでしょうか。

ちなみに志望している業界は食品です。
大学では化学について学んでました。

Aベストアンサー

正直にではなく、「(将来)職場で必要になった時、役に立ちたいと考えたので取得しました」と答えるのがよろしいです。本来、あなたは資格を取得しようとしたのですから、このような気持ちは無意識にもあったはずです。


人気Q&Aランキング