プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
主人の転勤で不定期に引越しが多いです。
引越しばかりでも通用しやすい資格はありますか?

思いつくのは、介護系、パソコンスキル系、秘書(一般常識的な意味合いで)、簿記等です。
行政書士や宅建も気になりますが、どちらも引越しばかり(しかも不定期)だと持っていても使えないかなぁと思っています。
公務員も引越しばかりではダメですよね。(引越しは全国どこかわからないので)

アピールできる資格(簿記など)、独立系の資格(行政書士など)、趣味~実用系(アロマテラピーなど)、いろいろな種類の資格があると思いますが、
不定期の引越しが多くても通用しやすい資格、教えてください!!
医者や弁護士等になるために大学から行きなおすのは無理ですが、難しい資格でも「こんなのあるよ」っていうものがあれば教えていただきたいです。
年齢制限や大学での専門知識取得など、資格についての概要もちょこっと追記していただけると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私もいろいろ取りました。

脱サラめざして。教員、エネルギー管理士、危険物、高圧ガス・・・・。今は宅建。

どれも使われる仕事です。そんな中で、電気工事士は女性でも簡単と思います。取ってよかった資格はこれだけですね。

屋内工事は可能ですし、エアコン取り付け、照明器具、600V以下が可能になります。女性で有資格者なら、どこでもアルバイト可能と思いますが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も危険物は取ってみましたが、ガソリンスタンドでアルバイトもしませんし今の所役に立ってないです・・・。
電気工事士ですか。力仕事系になるのかな?全然知らない資格でした!実生活で役に立ちそうですし、どこでもそこそこニーズはありそうですね。ご回答ありがとうございます。

女性なら看護師でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

大学や専門学校に行く必要がありますね。1年とかで転勤があるかもしれないと考えると、ちょっと難しいかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

歯科衛生士ってのはどうでしょう、難しくくも無く高給は望めませんが

辞める人も多いので常時募集が有りますし、全国どこに行っても大丈夫です、
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんでお世話になっていますが、歯科衛生士とは考えませんでした!!
全国で通用しそうですし、もしかするとアルバイトパートでも募集があるかもしれませんね。
やっぱり相談すると自分では考えない意見をいただけるので嬉しいです!

難しい=仕事がある、では必ずしもないし

使える=仕事があるでもないと思います。

これを持ってれば必ず(高額な)仕事がある、なんていうのは、医師と弁護士しかないような気がしますね。
「使える」のは運転免許がダントツだと思います。
宅建は持ってる人も多いのであんまり価値がないでしょう。それなら不動産鑑定士のほうがいいと思います。
あとはフィナンシャルプランナー(FP)でもとって無料相談員になるとか。
    • 0
この回答へのお礼

高額でなくてもいいんです。そう考えると、医療介護福祉系が強そうですよね。
転勤で長期の仕事に就くことには抵抗があるので、FPの相談員はいいかもしれませんね!不動産鑑定士は初めて知りました。ご回答ありがとうございます。

国家資格ならどこでも通用すると思いますが行政書士、宅地建物取引主任者の資格などどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

開業は無理でも、そういった仕事に就くことは可能かもしれませんね。ただ、1年とかで転勤になるかもしれないことを考えると、正社員は難しくて・・・。