アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路選択で悩んでいます。
パソコンを扱った仕事につきたいので、専門学校で何を習おうか悩んでいるのですが・・・。

国家資格のソフトウェア開発技術者、基本情報技術者などの資格取得を目的としたコースにするか、
それともMCPを取得する為のコースにするか。

国家資格のコースでもいいのですが、専門学校の先生からMCPを全て取得すれば、年収何千万になるとか(笑)
MCPについてすら余りよく分かっていないのですが、その先生から聞いた話では7つ試験があって、その学校では一年に一つの合格を目的としているそうです。

就職すること、そしてリストラされない事を第一に考えるとしたら、どちらのコースが有利だと思いますか?

A 回答 (4件)

私、MCP1つ持っていますが、職探しで有利になることなんてありません。

MOUSも持っていますが、これも有利に働くなんてありません。1つしか持っていないからでしょ、なんていうレベルの問題ではありません。

資格を持ってなくても仕事の出来る人はたくさんいます。資格取得を目指すことを否定するわけではありませんが、あくまでも足がかりの一つです。

どちらのコースがよいかはアドバイスできませんが、コンピュータ言語を学んでおくのは良いと思います。若いうちの方が絶対にいいです。
    • 0

こんにちは。

私は、営業の仕事ですがMCPとかシスアド等のほかの資格も持っています。 まぁ何かあった時に「チラッ」と見られる程度の資格ということです。 うちの会社でも就職したにもかかわらずもっと勉強しょうと専門学校に夜 通っていた友がいました。(ずいぶんとお金がかかったでしょう。40万前後) やがていくつかのMCPとか取得し、めでたくも他の会社に転職しました。 ところがそこで思った仕事が出来なくて、退職しました。そして今は、消防士です。 仕事ってこんなもんです。

いつも思うのですが会社に就職しリストラをされないようにと考えるのであれば自分がやりたいこと続けられる仕事を探してその現場でたたき上げてそのプロになって下さい。 どんな資格でも机上の理論では、糞の役にも立ちません。その技術や方法が実務の中でどのように必要としているのかを判断する力、そしてそのための協調性、仕事をやり遂げる能力、その為の人間性、人柄がもっと大事ですよ。であれば慕って必ず人が寄ってきます。力にもなります。仕事も回ってきます。 「俺は、MCSEの資格を持っているんだ!」と鼻にかける人は、誰も寄ってきません。その人こそリストラの対象になるんです。 資格は、その後で十分ですよ。 無くてもその分野に長けている人は、います。 

さて、質問についての回答は、その専門学校でその資格をとった人がどの分野(職場)で仕事をされているのか。そこにあなた自身が行きたい企業が含まれているかどうかでしょう。 その為にプラスになればいいんじゃないでしょうか。 頑張って下さい!
    • 0

資格神話に踊らされているようですね

資格=仕事が出来るというものではありません
職種にもよりますが大抵は建前でしかないものです
メシを食いに行けばわかると思いますが
ものすごくまずいお店でも調理師の資格は
もっています またへたくそドライバーでも
免許は持っています
資格資格というよりは♯1さんが言うように
自分の足元を固めたほうがいいと思います
    • 0

> 専門学校の先生からMCPを全て取得すれば、年収何千万になるとか(笑)

おそらくMCSEのことを言っているのだと思いますが、年収何千万なんてそんな馬鹿な……。自信を持って言いますが「絶対に」ありません。現に僕自身、MCSEを持っていますが、収入の面では取る前と取ったあととでなんの変化もありません。

> 就職すること、そしてリストラされない事を第一に考えるとしたら、どちらのコースが有利だと思いますか?
どちらのコースも実はあまり得策ではないかもしれません。コンピュータ業界において資格って、ただの飾りみたいなものですから。就職のことだけを考えたら資格よりも、Javaとか、Cなどコンピュータ言語を完璧にマスターするのが先決のように思います。
    • 0