プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代以降の女性でも比較的簡単に取得できる資格っていったい
なんでしょうか?
また、再就職に活かせるような資格が良いです。

母が、新しい仕事をしようとしているので、
どんな可能性があるかを私が調べています。
ちなみに過去には、デパートの販売員を数年務めていた程度で
、特別な資格やスキルなどは特にありません。

なにかお詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の母は、50歳すぎてからホームヘルパー2級を取得しました。
介護関係の仕事はずっとやりたかったそうです。
たしか…53歳くらいの頃だったと思います。

ただ、最近制度の改定があったようで、私の母はその前に
取得したので、現状はよくわかりません。

現状を探していたら、こちらのサイトを見つけました。
「ホームヘルパー井戸端会議」
http://www.helperstation.net/
制度改定については、こちらに書かれているようです。
http://www.helperstation.net/toranoana/helperhai …

曖昧な回答で申し訳ありません。
お母様がこういった仕事をお好きであれば、参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


簡単に取れる資格でしたら、ホームヘルパー2級が楽に取得できそうですけど、お仕事としては、体力的に辛いかも知れませんね。
私は今年宅建を取りました。誰でも受けられますが、再就職につながるかどうかまではわかりません。
宅建事務など、たまに募集していますけど。
再就職は、50代でしたら別に資格がなくても大丈夫だと思いますよ。
私の母は、70近いですが知り合いの紳士服のお店でバイトしていて、月に10万円近くの収入はあるようです。
お知り合いを当たってみられるのも良いのではないですか。
    • good
    • 0

生涯学習に関連して


 http://www.u-can.co.jp/course/index.html

このサイトから派生させて調べて見るのも一方法です。
***「資格」と「教育給付訓練制度適用講座」を要注目。

 私の親戚も50代まで寮母をしておりましたが、
資格はないのですが、病院看護の補佐的仕事をしております。
 以前より収入は減ったのですが、与えられた職場に感謝しつつ
頑張っています。
 大病院等は特に資格はなくとも「看護補佐」「医療事務補佐」
とか探せばけっこうあるものです。
 最近は、高齢化社会なので「介護」の世界が需要が大きいと
思います。「介護福祉士」等は年齢制限があったか忘れましたが
けっこう狙い目だと個人的には思います。

 じっくり地道に探せば再就職先は必ず見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

比較的簡単に取れて再就職に生かせる資格ね、そんなのあればみんな受験してると思いますが、自動車の二種免許や簿記あたりはどうでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!