プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に縛られてしまいます。
どうしたら過去に縛られ嫉妬をせずに居られるでしょうか?
私は三年前、二年働いた歯科医院を辞めました。
幼少期愛情不足で育った為か人に必要とされている事がとても嬉しく仕事ばかりしていました。ですが、組織化していく会社になり、自分の仕事を後輩に共有したり引き継いだりしないといけなかったのです。共有や引き継ぎをしてしまうと必要とされなくなる事だと不安になり精神的に考え込んでしまい辞めてしまいました。
その職場は私にとっては人生にとって大切な場所であり、今まであんなに自分がキラキラした時間を過ごした事はありません。
三年が経ちましたが今でも当時のスタッフと食事に行ったりしていますが、同期の人達の話を聞くと羨ましい気持ちと悔しい気持ちが生まれてきます。あのままちゃんと働いていたら…という感情になってしまいます。
ですが今更戻っても三年前と同じことの繰り返しになりそうなので元々の夢だった資格を取って自立してから、歯科医院への気持ちが本物なのか確かめようと思っています。
資格を取ることには前向きなのですが、羨ましい(…たら…れば)が出てきた時どうやって切り替えたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

過去は変えられない。

未来と自分は、いくらでも変えられる。歯医者より上の環境に行けば良いのです。資格は無駄にはなりません。自信がつくでしょう。ポジティブに前進していることを実感して下さい。
ガンバ!!!
    • 0

今の目標である資格を取るために専念するとお仕事を辞められた時のことは忘れることができます。

過去のことをもとに前進することは大切ですが、過ぎ去った過去のことを後悔しても何にもなりません。
 新たなお気持ちで頑張ってください。
    • 0