プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に資格などが必要のない総合職で働くことのメリットはなんでしょうか、何の力が身につくのでしょうか?

A 回答 (5件)

「総合職」は文字通り「総合的に仕事が出来る人向け」の役職です。

極端な例では「社長、取締役、執行役員」などは資格がなくても立派な仕事をしている人が多いのです。
社長や取締役は簿記の資格がなくても、貸借対照表や損益計算書を読むことは出来ますし、経営判断をすることに資格は不要です。
能力と才能が求められるだけです。

また、社長に至らないまでもマーケティングや営業企画は「資格がなくても能力と才能」があれば勤まります。

結果的に能力と才能で仕事の成果を出せば給料や賞与は他の人に比べてより多く貰えるのは当たり前ですからメリットになります。
    • 0

管理職に就ける、というメリットが

あります。

つまり、出世しやすいです。

その代り、総合職てのは潰しが
効きません。

つまり、通用するのはその会社だけで
転職に不利。

オロナイン軟膏みたいなモノで
何にでも効くが、何にも効かない。
    • 0

安定した日々と収入が定年まで保障されています

• 0

総合職になること自体に資格は不要でも働きぶりが評価されたのでしょう。

機を見るに敏で会社に結果を残せば、それが評価され出世できます。機を見るに敏であるということは、他の場面でも好判断ができると言えます。会社の業績を引っ張っていけるということは、会社にとって変な資格よりなによりも有りがたいものです。
    • 0

キャリアはつかない。

だから閑職扱いなのでしょう。
    • 0