アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に罪悪感?というか複雑な気持ちになってしまい、堂々と仕事が出来ない時があります。
20代男です。

学習塾で働いて3年が経ちますが、いまだに怒られることが多いです。
もちろん1年目から言われたことも含め、一つ一つ改善してきてますが、新しいことでまた怒られます。
「3年いるのになんで分からないの?」という言い方をされ、ショックで悔しいです。

このような事があるので、自分が先生になっていいのかと考えます。
来年学校教員に転職します。
しかし生徒に指導する側なのに、自分が怒られて指導されるなんて…
こんな人が先生でいることに罪悪感を覚えます。。

もっと大人として完璧に、立派な先生(社会人)になるのが夢です。
授業の仕方や進路指導は学校の先生に絶対負けないくらい上手くなって頼りにされたいと思っています。
授業も上手くなってると他の先生からも評価されることもあります。
ですが、今はただプライドが高いだけで何も出来ない人だと思います。
自信持って頑張っても、教えてる子たちに申し訳ない気持ちが時々出てきます。

アルバイト時代から仕事が出来ず、怒られてばかりでした。本当に恥ずかしくて先生なんてやっていいのだろうか。。

きっとこんな先生、自分くらいだろうな、と思います。
向いてないのかなとも考えます。あとは何か障害を持ってるのはないかと疑います。

こんな自分ですが、もっと立派に尊敬される先生になれるか心配で不安です。この先もずっと怒られるのではないかと…

立派になるために、どうやって改善できるかアドバイスをいただきたいです。

それにずっと好きだった人にも振られ、本当に良いことがないです。。

A 回答 (2件)

先生という連中に多少の付き合いがあるのですが...

・IT化が全くできていない。
・仕事のやり方に 他人と協力しよう という気がない
・自分さえがんばればなんとかなる と思い込んでいる
・先生の上の管理職(教頭とか校長)が上記の通りなので 事務的に解決されることがない。
ですね。 おそらく 「教師」という閉鎖環境にあって競争もないので改善が進まないのでしょうね。

私は某社の情報システム部だったので仕事のIT化には精通しているので、先生方に「こうやればいいですよ」と言っても理解ができない、理解しようともしない、たまに理解ができた人が居ても”自分がやってよかった方法をほかの人に教えることをしない”ですね。
Excelや一太郎の話をしても「そんなITの事は知らん」といい、そればさも偉いような言い方をする。

そこであなたですが、 パソコンをしっかり勉強してどんどん使いましょう。 パソコンで資料を作って書画カメラで投影して説明しましょう。黒板に書いているなんて時代遅れです。
・作文を書かせて読ませるときは書画カメラ上に原稿用紙を置いて読ませましょう。
・(何年生の担当かわかりませんが)定規やコンパスや分度器の使い方を説明するときは書画カメラ上でやりましょう。
そうすれば(黒板に書くのと違って)生徒の方を向いたまま授業ができます。
「なんで分からないの?」というアホ先生の言うことなんか無視でいいです。 本当にいい先生なら いい方法を教えてくれます。そういう先生との付き合いを増やしましょう。
    • 0

>「3年いるのになんで分からないの?」という言い方をされ

こんな言い方する上の奴はアホです。
理由なんかなくわからないから失敗したのに
「なんでわからないの?」って聞かれても答えれらるわけありません。
こんない方する上の奴はアホですから真に受けてへこんでる必要はありません。
なんなら
「それがわからないから失敗してるんですよね。教えてください」と詰め寄ってやればいいですよ。
いい答えは望めませんけどたまたま身になる答えでもしてくれたら御の字ですよ
    • 0