dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これ社会人失格で仕事不向きでしょうか?
急遽明日予定が入ってしまいました。しかし明日は夜勤の方が入ってる「当日シフト来るかわからないが電話確認の必要があり」為迷ってます。休むとして前日に言うなんてありえないでしょうか?
昨日体調おかしくて休むと言うと当日はアウトで今日は休みにしてもらいました
結構その日の夜勤のシフトは夕方の出勤時間になっても来ないことがあります。
実際現場まで電車で片道1時間半近くかかる為早く出ています

A 回答 (6件)

その内容だとあなたが社会人失格だとは思いませんが、「その職場での作業員としては失格」なんでしょうね。



> 急遽明日予定が入ってしまいました
身内に急な不幸があったとかの重大なイベントであればそちら優先でしょう。その結果会社から怒られるのなら、さっさと辞めましょう。
リスケ可能な予定だったら会社優先かなー。
    • good
    • 0

結論


 社会人失格とはなんだろか?
急遽予定が入ってしまいました、で、シフトの夜勤を休む方度の予定か優先順位を考えることが社会人の常識かと思います。(社会人の責任)
生活の糧である仕事を放置する方度の予定を変更しなければならい理由はにかと言う事です。。

後からの予定は無しで、仕事以外の私事は休みの日することができないか相手に確かめることから入るものです。
また、予定変更はあるものですが、優先順位を間違えると後から来る反動がきついだけです。
社会人失格は自分で決めることでなく、誰かれなく周りが言うことですので、自分で決めつかないことです。
失敗は後から取り返すことは大変ですが、信用を無くすのは瞬時に無くします。
通勤時間が1時間半かかっても仕事をするするものです。
言い訳はしないようにすることです。

社会人失格の特徴は以下の通りです。
・会話や文章の理解力が低い
・話す・書くといった自己を表現する能力が低い
・記憶力が悪い
・共感力がない
・自分に自信がない
・自己主張が激しい
・自身もモラハラを受けたことがある
・社会人としての責任感がない(無断欠勤を繰り返す、毎日遅刻する)
    • good
    • 0

終わったことなんでしょうがないですが。



割とオバチャンとかベテランの方が当欠しますね。
しかも「当たり前だろ」感を出しますよ。

この手のことは早めに言うのが基本です。
まだ未定の場合は
◯なので、◯かもしれない。

と伝えます。
そこでキレてきても、それやる。
その人がその手の人なら人事なり、親なり、1枚はさむ。
会社ぐるみでそうなら、辞める方がいい(辞めるに値しないならそこは我慢して続ける)

経験則ですが、そこの頑張りとか、向こうは「当たり前」と勘違いしてる人多いです。
サビ残とか、パワハラセクハラとか、別に当事者が悔い改めて、制度ができたわけではないです。
社会的要請、キツく言うとペナルティが怖いから嫌々やり出しただけです。
相手が「怖い」「嫌だ」と言う感覚を持たないと、変わらないものですよ。

揉める以外のやり方もありますが、どちらにせよ、伝えないと伝わらないものです。
    • good
    • 0

突発的な予定より やはり生活基盤を支える仕事が優先。



同寮の理解があり 普段から緊急対応してくれる雰囲気の職場、あるいは
すぐにOK!と交替してくれる仲良しがいたら どうってことないけど。

それが 非常識とかといううわさを流されると 居づらくなる職場なら
その職場は不向きです。

どんな仕事でも 自分が居心地良くなるように対人関係、おもに上司に仕事が出来るアピールして 絶対辞められては困る自分になってから
勝手な行動へでましょう。
    • good
    • 0

どうしても具合が悪い時は仕方無いと思いますよ。

元気な時に取り戻せは良いんです。
今の時代は熱や咳が出てるのに無理して出る方が社会人失格です。
    • good
    • 0

社会人失格で不向きとかは、正直職場によって違うし、間違ってたら教えてくれる先輩に教えてもらいながら皆成長するので、あなたの職場は、その職場の先輩に聞くしかないですね。

だからといって、他の職場で非常識とは限らないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A