夜勤してから身体的にも精神的にも何かしらおかしくなった方はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

夜勤が、日勤と一定期間で入れ替わる(1週間・1か月)という方法であれば、まだ体調に変調をきたす確率は下がります。


ですが、短期間で入れ替わるのは、医学的にも「疲労状態の継続」は言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

私自身の勤務形態が変則的で夜勤と日勤交互ということがよくあります
夜勤自体が悪影響及ぼすということより一定期間で入れ替わるということで、少しでも予防できることがわかって良かったです

お礼日時:2017/01/15 19:23

悪いですね…朝型人間なんで、どうにもボーっとした感じになってしまいます。


自分の自由時間は近隣の方々が寝ている時間帯になったりするんで自宅での行動に非常に気を遣うし、寝てる時に他の人の騒音とかセールスなどの訪問でたたき起こされるし…。
それによるストレスも相当なものでした。

寝てる時にやってきたセールスの野郎がしつこく食い下がったときにはもう…。
ピアノ殺人事件の犯人の気持ちがとてもよくわかっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活リズムを変えることは容易ではないですよね
セールスの訪問でたたき起こされるストレスはわかります!
ピンポンが鳴ると一応宅配の人かなと思って確認した時セールスだった時のガッカリ感というかイライラは凄かったです(T_T)
睡眠を阻害されるストレスは半端ないです

ピアノ騒音事件については知らなかったので調べました!
当時は衝撃的な事件だったのでしょうか...

人が寝ている間に行動することに気をつかうのも分かりますし、このようなストレスも結構影響がありそうですね>_<

お礼日時:2017/01/15 19:36

身体に悪いですよ。



血圧が上がったり、血液がどろどろになったり
するといわれています。

夜勤したら、明けの日はしっかり寝ないと
いけません。

ワタシの父も夜勤をしたことがありますが、
明けの日は、夕方まで寝ていました。

寝ないで遊びほうけている同期には、死亡した
人が多かったそうです。

父は、みんな死んだ、と嬉しそうに話して
いましたが、みんな死んだ、は大げさだと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夜勤のある仕事なのですが夜勤後疲れてても神経が高ぶってて寝付けないことがあります

夜勤後の睡眠が大事なんですね!
遊びほうけてはないですが寝付けず熟睡は出来てないのでお父様の同期のようになりそうな気もします(・・;)

お礼日時:2017/01/15 19:15

こんばんは


当然体に悪いですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪くないとは聞かないですよね〜...。

お礼日時:2017/01/15 19:08

日勤者と比べて寿命が短いという統計があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身夜勤をするようになってから疲れがとれない状態が続いてます。
何かしら健康面で悪影響があるのでしょうかね>_<

お礼日時:2017/01/15 19:07

365日夜勤ですとしんどいですね。

当方は研究職で、徹夜することは時々あります。おかしくなったことはありますが、時間のある時に寝たらたいてい治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日勤と夜勤の交代制ですが日勤より夜勤の方が疲れ方が違います...
徹夜とは違って一睡もしないで仕事するということはないですが
寝る時に寝ないとやはり何かしらおかしくなりますよね(._.)

お礼日時:2017/01/15 18:57

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社での夜勤明けの健康診断について

会社で健康診断があります。当然健康診断は日中帯(9:30~15:00)にあります。
私の会社は交代制で夜勤は朝9時に勤務終了となります。
当日が日中帯勤務の人は勤務時間中に受検するのですが、夜勤明けの人は勤務終了後にしかも少しの待ち時間を経た上で受検することになります。勤務前の受検も時間的に無理です。当日休み等で受検できない人は別の日に、正規の勤務時間の内、受検時間中は勤務免除(移動時間含む。交通費支給。)という形で病院等で受検します。これは不公平ですよね。夜勤明けの人にだけ勤務時間外の受検を強制していいのでしょうか。何かの法律等に触れませんか? 夜勤明けに人について・・・
(1)当日に受検するかどうかの選択肢はないのでしょうか? 
(2)当日受検であれば残業にはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>希望を聞いて調整した上での結果なら仕方ありません・・・

普通の会社は希望を聞きません。
会社は仲良しクラブではないので、業務(健康診断の順番の決定は業務です)上の決め事に社員の希望をいちいち聞きません。
聞かねばならない法律もありません。

Q規則正しい夜勤も体に悪いですか?

夜勤で働いています。
3勤交代とかではなく、ずっと同じ時間の夜勤です(肉体労働ではありません)体調が崩れるとかいうこともありません。

周りの人はみんな「夜勤は体に悪い」「止めたほうがいい」と言いますが、医学的にその根拠を説明できる人はいません。
反対する理由:人はお日様の光を浴びないとだめ、人間は昼活動するようにできているから、夜勤は=重労働(先入観)などなど。

体調の変化に自覚はなくても、夜勤の生活は人体に悪影響があったりするのでしょうか?
(ちなみに私の家は、昼間も夜も同じくらい騒音がある環境にあるので、騒音があってよく眠れないということはないです。)

Aベストアンサー

「規則正しい生活」とは、日常の生活パターンが変化する事無く同じ状態である・・・というように私は理解しています。
ですので、質問者さんの場合にはずっと同じ時間帯での夜勤専門という事ですので「規則正しい生活」という解釈で良いのだと思います。
文面から察しますと、質問者さん自身が現在の生活習慣に対して、心身共に疲労感を感じているようでもありませんし、ストレスを感じているようでもありません。睡眠もシッカリと取っているようでもあります。
以上の事から、現在の生活パターンに適応出来ているのでは?と思います。ですので、特に問題は無いように思います。

>・・「夜勤は体に悪い」「止めたほうがいい」・・
という事については、1週間交代といった交代勤務に対して言われるのだと思います。私自身も経験がありますが、2勤の場合でも体の疲れが徐々に溜まり睡眠をシッカリ取っても疲労感が残ります。そして、この疲労感に対して精神的ストレスを感じるようになります。このような生活習慣ですと体だけでなく、精神的にも健康を害すると感じます。

>・・・人はお日様の光を浴びないとだめ・・・
という事については、ビタミンが関係していると思います。ビタミンという微量栄養素は人間の体内で合成する事が出来ません。特に健康な骨、丈夫な骨の成分となる「カルシウム」を体内に吸収させる為には『ビタミンD』が必要となります。この『ビタミンD』は食事以外に、日光に当たる事によって皮膚で合成されるとの事です。そして、太陽光から隔離されるような環境下では一日に必要となる目安量に対して不足するとの事です。
という理由で、人間にとって健康な生活を送る為には、お日様の光が大切であると言われるのではないかと思います。

ちなみに「サプリメントで摂取すれば良いのでは?」と考えると思いますが、『ビタミンD』の場合には過剰摂取という問題があるようです。
一方、お日様の光を浴びる事によって皮膚で合成される『ビタミンD』の場合は、必要以上に合成される事は無いと説明されています。
という事から、サプリメントでの摂取においては、日常生活及び食事の中での『ビタミンD』の過不足を考えた上で摂取量を決定する必要が生じる事になるのでは?と思います。

私の結論として、現在の生活習慣に対して十分に体が対応出来ているのならば、そしてこれといった自覚症状が無いのならば特に健康問題は無いように感じます。と言っても確かに人間は夜行性の生き物ではありませんので、明るくなったら行動して、暗くなったら眠るという事が最良の健康的な生活習慣だと思いますが・・・。

「規則正しい生活」とは、日常の生活パターンが変化する事無く同じ状態である・・・というように私は理解しています。
ですので、質問者さんの場合にはずっと同じ時間帯での夜勤専門という事ですので「規則正しい生活」という解釈で良いのだと思います。
文面から察しますと、質問者さん自身が現在の生活習慣に対して、心身共に疲労感を感じているようでもありませんし、ストレスを感じているようでもありません。睡眠もシッカリと取っているようでもあります。
以上の事から、現在の生活パターンに適応出来て...続きを読む

Q夜勤手当が今月も付いてな

夜勤手当が今月も付いてな

い可能性が高く

給料も減らされる予定で

明日ハローワークに行きます

他にはどの様な事をやれば

宜しいでしょうか

σ(^_^;)?

友人同窓生は頼れません

Aベストアンサー

職安で次の仕事を探す事は必要だが、一方で給付課に事前相談をしておくと、給料遅配扱いにしてくれる場合が多いです(遅配2回で正当事由成立)
退職が確定した時点で監督署に赴き遅配発生の相談をします。
監督署が立入調査迄すれば、通常は払います。(此処までは無料)
それでも拒むなら、裁判所に督促を依頼。(手数料が必要)
督促送達から2週間して確定したら、銀行口座を差し押さえます(裁判所内の執行官に依頼。依頼費用は差し押さえに上乗せ)

Q夜勤は体に悪いですか?

夜勤は体に悪いですか?
夜勤は手当が良いようですが、体は壊しやすいですか?
やはり健康第一でしょうか?

Aベストアンサー

 私の過去の経験からは、週数回で長年の勤務で仕事が早くなり、8時間のうち実働半分で、間に休んでいても、やはり通常昼の勤務より疲れるものと感じました。と言うのも、世の中は昼中心の活動であり、どうしても勤務外の一般生活は、昼中心になります。また、体内時計と共に目からはいる太陽の明るさという情報も身体は左右されやすく、遮光カーテンで寝ないと真の熟睡はできません。勤務明けはランナーズハイのような状態で、すこぶる快調に身体が動く。そのまま遊び倒すと、おやつ頃の時間に経験したことのないような睡魔に襲われる。電車内吊革につかまってて、膝抜けましたからね。恥ずかしかったぁ。昼まで寝たとしても、なぜか逆に早めに眠たくなりましたね。
 いい経験でしたが、あれから20年ほどになりますが、もうようしませんね。普通に休みの日も遊びたいと考えたら、身体が持たないと思います。暗いときに慣れた布団で寝るのが一番いいと言うことを痛感しましたから。

Q基礎体温を測り初めてました。 長い間介護士として勤務しており 18歳からずっと夜勤もしております。

基礎体温を測り初めてました。


長い間介護士として勤務しており
18歳からずっと夜勤もしております。
ちなみに現在27歳です。
初めて基礎体温を測り始めたのですが
夜勤明けは帰宅して4hくらい睡眠を
取って測っている状況です。
このグラフは正常範囲内でしょうか?
妊活をはじめ4ヶ月になりますが
排卵日の特定がいまいちです。

Aベストアンサー

6月4日から高温期で、14日現在で高温期11日目のように思います。
あるいは、3日がたまたま低く測れただけで、
2日から高温期かもしれません。
排卵前に伸びるオリモノは出ませんか?
排卵日は、低温相と高温相の境目にあるといわれていて、
必ずしも最低体温の日ではありません。
しかしながら、毎周期排卵期前に最低体温が現れるのなら、
排卵日に基礎体温がガクンと下がる「陥落日」があるタイプと考えられます。
6月1日に最低体温なので、この日が排卵日かもしれないし、
そうではないかもしれません。
もし6月1日が排卵日なら、高温期は6月2日からですが、
まだデータが足りないので、何ともいえないと思います。

グラフだけから排卵日の特定はできません。
周期的にそろそろというところで基礎体温が上昇したか?
生理が来てから約2週間前の様子をさかのぼって、
そのあたりで上昇しているか?を見て、
当時の体調やオリモノをふりかえる、という作業を数周期繰り返します。
いつもこんな感じになると排卵が近いとか、排卵が終わったとか、
感じ取れるようになってきます。

グラフからは排卵が「終わった」ことが分かるだけなので、
周期から計算した日数、体調、オリモノ等を参考にしながら、
排卵が近いと思ったらタイミングを取り、1~2日おきで良いので、
基礎体温が上がりきったと確信が持てるまでタイミングを続けます。
基礎体温が上がれば排卵が終わったと判断して、約2週間後に生理が来れば、
タイミングは正しかったと確認できる、というものです。
排卵日を前もって知りたいのなら、
排卵日検査薬を使ってみてもよいと思います。

排卵日を「特定」する必要はなくて、
1週間ほどの幅をもってだいたいこの辺、くらいに分かれば十分です。
大切なのは、排卵が終わる前にタイミングを取ることです。

6月4日から高温期で、14日現在で高温期11日目のように思います。
あるいは、3日がたまたま低く測れただけで、
2日から高温期かもしれません。
排卵前に伸びるオリモノは出ませんか?
排卵日は、低温相と高温相の境目にあるといわれていて、
必ずしも最低体温の日ではありません。
しかしながら、毎周期排卵期前に最低体温が現れるのなら、
排卵日に基礎体温がガクンと下がる「陥落日」があるタイプと考えられます。
6月1日に最低体温なので、この日が排卵日かもしれないし、
そうではないかもしれません...続きを読む

Q夜勤はどれくらい体に悪いのか‏

こんどからしばらく夜勤をします。

夜勤者は昼勤者に比べてどれくらい病気になりやすいだとか、寿命が短いかとか調べてある研究や結果を知っている人はいませんか

Aベストアンサー

24時間勤務を月に10日間を3年間ぐらいやっていたことがあった。まず食事が不規則となり、睡眠不足になった。胃の具合が悪くなり体調が悪くなったのでこのままだと病気になるなと思った、そこで工夫した。
夜食は食べなかった。それと何と言っても、効果があったのは白米をやめて、玄米食を実行したからではないかと思う。かみさんに無理を言って弁当を作ってもらった。短時間睡眠もできるようになった。
こんな簡単なことなら、もっと早くやっておけばよかった。

Qアルバイトを辞める時の挨拶について

つい最近、約1年半続けたアルバイト(コンビニの夜勤)を辞めました。オーナーには一ヶ月前に辞めたいと意思を伝えたんですが、ある一人の同僚に「みんなに挨拶しろ、○○さん、○○さん、○○さん、」と3人の他の同僚の実名を挙げて言われました。ですが、その3人とはあまり親しくなく、仲良くもなかったので挨拶もなしにそのまま辞めてしまいました。
アルバイトを辞める時の挨拶というのは、職場の人全員にするものなのでしょうか?
一応、辞める日の帰り際に30個位入った菓子折りは置いてきました。

Aベストアンサー

基本的には個人の価値観で良いと思います。

社会性を重んじるなら、まあ面識がある程度でも、挨拶くらいはした方が好ましいとは思います。

しかし、辞めたら他人という考え方も否定は出来ません。
挨拶をしなければならないとまでは、言えないと思います。

質問者様のケースですと、在職中、オーナーさんからの指示であれば、従うべきですが、バイトの同僚からの指示の場合、その様な点にまで、同僚の命令権限があるとは考え難いですし、菓子折りを置いていったと言う点で、社会性も充分に発揮されていますから、質問者様の状況判断で良いと思います。

Q短期・単発アルバイトを効率よくこなしていきたい

今春休み中の大学一年生です。
今、実家に帰ってきて、この春休みを利用して初めてのアルバイトに挑戦しようと思っているのですが、春休みはだいたい一ヶ月。県外に旅行もしたい。ということで短期・単発でアルバイトを探しているのですが、どのよに探したらいいのでしょうか。
また、初めてのアルバイトなので少し不安です。アルバイトをするうえでのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

情報誌やネット検索で短期のバイトはいっぱいでています。
スケジュールも調整が利くものも多いのでいろいろ調べられてはいかがでしょう。

アルバイトであればそんなに難しいことはありません。
人とのコミュニケーション、上下関係に配慮してさえすれば問題ありません。
個人的には長期のほうが人間関係的にもスキル的にも得られるものは多いと思います。
頑張ってください!

Q夜勤をなくして健康的にすべきではないか?

夜勤を無くしてはどうでしょうか?


健康的観点からして夜勤はやらないほうが良いでしょう?

そこまでしなくとも仕事の能率はあがりますし、夜勤はロボット専属で良いのではないでしょうか?



人が余るならその分は、政府などから出します。

原発の修復作業などもロボットに一括して任せると良いと思います。


そうすれば、一様にして放射能の危険もなく作業ができうるものとなります。
夜での作業もロボットならお任せです。

なぜこんな簡単なことを先にやっていかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

んー、単純な力的な事とか、人間には危険なところ、はロボット
の出番でしょうけど、ロボットはまだまだ未熟で、多くの場面で
人間にかわるだけの能力はもっていないと思うのです。

人間がやるしかないから夜勤をやっている(朝に先延ばしに出来
ない、もしくは数字的にそちらの方が有利)、という状況だと思
いますよ。将来、ロボットが担当するエリアはどんどん広がって
いくとは思いますが。。

Qハローワークで紹介された病院で

ハローワークで紹介された病院で

看護助手として働いてます

(^-^)/

夜勤をして通勤手当も入れ

たら手取で20やっといきま

す(^-^)b

先月の給料が夜勤手当が足

りなくて上司に言ったので

すが未だに貰えず…

辞める事も考えましたが就

職浪人だった事も有り雇用

状勢の悪化は肌身で感ぢて

おります(^-^ゞ

其処で空いた時間に地道に

出来る副業を探しておりま

す(^3^)/

Aベストアンサー

看護助手さんですか。。病院で働くことは、たいへんだと思います。
人を癒すお仕事ですから、常に御自身のお身体をいたわってあげ
てくださいね(_ _)

体力を大分消耗すると思います。ムリはせず、夜勤手当貰えたら
ホッとしますね・・・経理の方で押しているのでは。
なかなかフキョウのご時世、副業に関しましては、いいのがあったら
いいのですが、余力のあるときに、単発の一日だけのお仕事とか
出来たらどうでしょう?お金が貰える分、しんどいやもしれませんが、
、、、おいしい副業あったらいいですね・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報