夜勤してから身体的にも精神的にも何かしらおかしくなった方はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

夜勤が、日勤と一定期間で入れ替わる(1週間・1か月)という方法であれば、まだ体調に変調をきたす確率は下がります。


ですが、短期間で入れ替わるのは、医学的にも「疲労状態の継続」は言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

私自身の勤務形態が変則的で夜勤と日勤交互ということがよくあります
夜勤自体が悪影響及ぼすということより一定期間で入れ替わるということで、少しでも予防できることがわかって良かったです

お礼日時:2017/01/15 19:23

悪いですね…朝型人間なんで、どうにもボーっとした感じになってしまいます。


自分の自由時間は近隣の方々が寝ている時間帯になったりするんで自宅での行動に非常に気を遣うし、寝てる時に他の人の騒音とかセールスなどの訪問でたたき起こされるし…。
それによるストレスも相当なものでした。

寝てる時にやってきたセールスの野郎がしつこく食い下がったときにはもう…。
ピアノ殺人事件の犯人の気持ちがとてもよくわかっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活リズムを変えることは容易ではないですよね
セールスの訪問でたたき起こされるストレスはわかります!
ピンポンが鳴ると一応宅配の人かなと思って確認した時セールスだった時のガッカリ感というかイライラは凄かったです(T_T)
睡眠を阻害されるストレスは半端ないです

ピアノ騒音事件については知らなかったので調べました!
当時は衝撃的な事件だったのでしょうか...

人が寝ている間に行動することに気をつかうのも分かりますし、このようなストレスも結構影響がありそうですね>_<

お礼日時:2017/01/15 19:36

身体に悪いですよ。



血圧が上がったり、血液がどろどろになったり
するといわれています。

夜勤したら、明けの日はしっかり寝ないと
いけません。

ワタシの父も夜勤をしたことがありますが、
明けの日は、夕方まで寝ていました。

寝ないで遊びほうけている同期には、死亡した
人が多かったそうです。

父は、みんな死んだ、と嬉しそうに話して
いましたが、みんな死んだ、は大げさだと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夜勤のある仕事なのですが夜勤後疲れてても神経が高ぶってて寝付けないことがあります

夜勤後の睡眠が大事なんですね!
遊びほうけてはないですが寝付けず熟睡は出来てないのでお父様の同期のようになりそうな気もします(・・;)

お礼日時:2017/01/15 19:15

こんばんは


当然体に悪いですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪くないとは聞かないですよね〜...。

お礼日時:2017/01/15 19:08

日勤者と比べて寿命が短いという統計があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身夜勤をするようになってから疲れがとれない状態が続いてます。
何かしら健康面で悪影響があるのでしょうかね>_<

お礼日時:2017/01/15 19:07

365日夜勤ですとしんどいですね。

当方は研究職で、徹夜することは時々あります。おかしくなったことはありますが、時間のある時に寝たらたいてい治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日勤と夜勤の交代制ですが日勤より夜勤の方が疲れ方が違います...
徹夜とは違って一睡もしないで仕事するということはないですが
寝る時に寝ないとやはり何かしらおかしくなりますよね(._.)

お礼日時:2017/01/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社での夜勤明けの健康診断について

会社で健康診断があります。当然健康診断は日中帯(9:30~15:00)にあります。
私の会社は交代制で夜勤は朝9時に勤務終了となります。
当日が日中帯勤務の人は勤務時間中に受検するのですが、夜勤明けの人は勤務終了後にしかも少しの待ち時間を経た上で受検することになります。勤務前の受検も時間的に無理です。当日休み等で受検できない人は別の日に、正規の勤務時間の内、受検時間中は勤務免除(移動時間含む。交通費支給。)という形で病院等で受検します。これは不公平ですよね。夜勤明けの人にだけ勤務時間外の受検を強制していいのでしょうか。何かの法律等に触れませんか? 夜勤明けに人について・・・
(1)当日に受検するかどうかの選択肢はないのでしょうか? 
(2)当日受検であれば残業にはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>希望を聞いて調整した上での結果なら仕方ありません・・・

普通の会社は希望を聞きません。
会社は仲良しクラブではないので、業務(健康診断の順番の決定は業務です)上の決め事に社員の希望をいちいち聞きません。
聞かねばならない法律もありません。

Q介護職員です、夜勤明け、夜勤、夜勤明けのシフトって どう思いますか?人がいないからと いきなりこんな

介護職員です、夜勤明け、夜勤、夜勤明けのシフトって
どう思いますか?人がいないからと
いきなりこんなシフト 身体壊れそうですわ

Aベストアンサー

人が居ないと実際はそうなってしまうみたいですね、
体が大事だったら上司に意見を言っても良いかと思います。

Q夜勤をなくして健康的にすべきではないか?

夜勤を無くしてはどうでしょうか?


健康的観点からして夜勤はやらないほうが良いでしょう?

そこまでしなくとも仕事の能率はあがりますし、夜勤はロボット専属で良いのではないでしょうか?



人が余るならその分は、政府などから出します。

原発の修復作業などもロボットに一括して任せると良いと思います。


そうすれば、一様にして放射能の危険もなく作業ができうるものとなります。
夜での作業もロボットならお任せです。

なぜこんな簡単なことを先にやっていかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

んー、単純な力的な事とか、人間には危険なところ、はロボット
の出番でしょうけど、ロボットはまだまだ未熟で、多くの場面で
人間にかわるだけの能力はもっていないと思うのです。

人間がやるしかないから夜勤をやっている(朝に先延ばしに出来
ない、もしくは数字的にそちらの方が有利)、という状況だと思
いますよ。将来、ロボットが担当するエリアはどんどん広がって
いくとは思いますが。。

Q週一有資格夜勤者の夜勤手当の現金手渡しについて

夜間の特別資格所有者の当直者への当直手当の現金手渡しについて社内でもめています。

夜が8時に出勤と遅くて経理の私が渡しにくいこと。
電話当番の一般当直者に金を預けると、会長の愛人であるお局が一般当直者たちにさせたくないので経理管理職の私に、私にに合法的残業手当をつけないことを条件に居残り渡すようにマニュアルを変更した。
その有資格の当直のおっさんが
出勤したら10分以内に金を渡せ、お茶も、毎週賃上げ交渉、暴言、朝は早帰りで、若い女が毎週週かわりで車で迎えにくる。

等、大変なのでみなさんのお荷物です。
でもその人が今は必要で言うことを聞いています。
当面の間若社長の指示どおり私が毎週渡し、渡しの残業手当相当分を社長のポケットマネーからもらいますが、今後にいいアドバイスはありますか?

Aベストアンサー

状況がよく分からないのですが、夜勤手当のみ当日前払いなのですか?
普通は賃金全額を月1回後払いですよね?源泉徴収もしなければなりませんし。
社長のポケットマネーから出すというのもおかしな話。会社の経費で落とさないのですか?源泉税を脱税するため?

Q職場の夜勤者の健康診断ではじめて血圧ひっかかりました。 52〜89です。 職場の人にも低すぎると言

職場の夜勤者の健康診断ではじめて血圧ひっかかりました。

52〜89です。
職場の人にも低すぎると言われました。
てか今まで病院でもひっかかったことないかな…

それで結果が1ヶ月くらい先なので…
健康についての相談をしたいのですが…

血圧が低すぎる人は主に食生活ではなにに注意、なにを食べたらいいですか?

Aベストアンサー

日常生活で本人が特に困る症状が無いなら、低血圧は意外と気にしなくても大丈夫ですよ。
私も低血圧です。朝は若干弱いですが、特に困る症状は普段ありません。
最近手術をした時に術後立ち眩みが酷く、ベッドに横になる時もしばらくグルグル回転してました。
「元々低血圧で更に術後は血圧が下がるから仕方ないね〜しばらくすると落ち着くと思うよ〜」と看護師さんに言われました。
体調を悪くした時に影響があるかもしれませんが、普段は普通に健康的な生活をしていれば問題無いと思います。
一応低血圧改善には、朝食をしっかり食べる・良質なタンパク質を摂る・体を温める物を摂る・消化の良い物を摂る・適度なカフェインを摂る・運動をする
などがあります。

Q精神的、体力的に受け入れられない会社

接客販売の仕事をしています。正社員です。3年目です。

今度、研修が一人ずつあります。その内容が私の中で納得いかないというか、受け入れることができず、退職の意思を伝えようか迷っているところです。

普段の仕事でも、立ち姿勢で動いてはいけない(6時間くらい)などの無理な動作があります。もちろん、基本は誰ともしゃべってはなりません。ただひたすら呼び込みで、立つ位置も、動きすぎも許されません。
それは毎日ではなく、一日ごとの交代なのですが、研修では数日間ひたすら、研修先の店舗で立たされます。それ以外に、社長との一対一になって、体が傾いていないかなどのチェックをされます。
さらに、早く歩くために、歩行訓練など・・・です。

詳しいことはかけませんが、精神統一の研修内容みたいな、そんな感じです。
接客マナーについての研修とか、そういうものではないです。

研修が入ることで、今月のシフトがおそらく変わっていくと思われます。
しかし、ぎりぎりまでシフトの内容は通達されない始末。(これはいつもです)

おそらく、研修が入ることで、研修日数も含めて10日以上の連勤になりそうです。

こういうことはよくあります。

もう気持ちが離れて限界なのですが、どうやって「辞めたい」と伝えたら角が立たないでしょうか。
今までも、辞めてしまう人が後を絶ちません。
社長に目をつけられたら最後です。

研修は中旬の予定ですが、今月の初めに伝えられたばかりです。
担当の上司にどうお伝えすればいいでしょうか。
もちろん、辞めると伝えてからは一か月はしっかり働くつもりです。。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

接客販売の仕事をしています。正社員です。3年目です。

今度、研修が一人ずつあります。その内容が私の中で納得いかないというか、受け入れることができず、退職の意思を伝えようか迷っているところです。

普段の仕事でも、立ち姿勢で動いてはいけない(6時間くらい)などの無理な動作があります。もちろん、基本は誰ともしゃべってはなりません。ただひたすら呼び込みで、立つ位置も、動きすぎも許されません。
それは毎日ではなく、一日ごとの交代なのですが、研修では数日間ひたすら、研修先の店舗で立たされ...続きを読む

Aベストアンサー

研修や訓練は
技能や知識の習得を目的としていますが
その先にあるものがイメージされていないと
効果も上がりませんし身につきません。
その先にあるものが
貴方にとって価値がなければ
やっても無駄ですし苦痛でしかありません。
例えば
その会社の幹部になって
いい生活をしたいとか
自分で起業して会社を起こした時の
ノウハウをこの会社で盗んでいくとか
明快なビジョンがあれば
どんな些細なことでも血となり肉となるでしょうし
辛いことでも我慢もできますが
その先に何も無ければ
やらされているという苦痛にしかなりません。
雇われて働かされているという意識か
自分が決めた目標を実現する為に自分がやることなのかで
同じことをするのでも
感じ方は違います。
貴方が自分の人生での目標や希望を
しっかり意識して
それに向けて戦略を持って
計画的にやっていくことであるのなら
次を決めてから辞めてください。

Q夜勤をしていて心身ともに健康な方っていますか?

 コンビニ勤務のフリーターです。

 元々、朝9時~15時 もしくは 15時~20時勤務で働いていましたが、
 色々あって、今年の春から、お店の方針が変わり、勤務時間が変わりました。
 早朝7時に出ることもあれば、17時出勤で23時まで働く日も出てきました。

 勤務時間が一定じゃないことに関しては、みんな同じで仕方ないので不満はありません。
 また、「夜勤の次の日に早朝」というのもさすがにありません。

 ただ、夜勤が不公平なくらい多くて、
 しかも、もともと夜働けるようなライフスタイルを送ってなかったので、
 どうしても生活リズムをうまく掴めず、体調が崩れがちです。

  夜勤から帰宅→※作業~3時頃に就寝→朝早く起きれない
  →昼食と朝を一緒にしてしまう→15時半に軽い夕食?(食欲と時間がなくてほぼとれない)
  →17時に出勤→23時帰宅

 毎日がこんな感じになります。

 何より気がかりなのが、こういう生活になってから体重が減り続けていることです。
 もともと変動しない体質でしたが、48kgから現在42.6kgまで落ちてます。
 食べれていない、就寝時間が遅い、これが原因なのはわかっています。
 ただ、※の「作業」は、勉強したり絵を描いたり、それなりにしなきゃいけない時間が
 この時間じゃないととれないんです。

 夜勤に合わせた生活を、なるべく健康的にしたいのですが・・・・
 正直、夜のバイト=不健康のイメージしか持てません。


 そこで質問です。
 夜のバイトをしていて、かつ、勉強などもしなきゃいけなくて、
 それでいて、心身ともに健康に生活されている方。
 いらっしゃいますか?

 また、そういう経験があった方、
 気をつけていたこと、夕食のとり方、運動はしていたか、など・・・
 
 些細なことでいいので、アドバイスをください。
 よろしくお願いします。

 

 コンビニ勤務のフリーターです。

 元々、朝9時~15時 もしくは 15時~20時勤務で働いていましたが、
 色々あって、今年の春から、お店の方針が変わり、勤務時間が変わりました。
 早朝7時に出ることもあれば、17時出勤で23時まで働く日も出てきました。

 勤務時間が一定じゃないことに関しては、みんな同じで仕方ないので不満はありません。
 また、「夜勤の次の日に早朝」というのもさすがにありません。

 ただ、夜勤が不公平なくらい多くて、
 しかも、もともと夜働けるようなライフ...続きを読む

Aベストアンサー

夜更かしや深夜労働というのは心身にとっては大変なストレスとなります。免疫力が次第に低下していきますので可能であれば避けなければいけません。
どうしても避けられないのであればその生活リズムに体を合わせて少しずつ慣らしていく以外ないでしょう。そのためにはそのリズムを徹底して守ることです。
ただバイトという不安定な身分でそれが守れるかどうかですが、勤務時間がころころ変わるようでは体が慣れませんので可能かどうか分かりませんがそのバイトそのものを考え直さないといけないかもしれません。

Q大学の就活支援は一般的にどのくらい行われているのでしょうか? 景気悪ければ痕は悪かろうが知らない

大学の就活支援は一般的にどのくらい行われているのでしょうか?


景気悪ければ痕は悪かろうが知らないよという態度の大学は普通ですか?

Aベストアンサー

基本的には 企業を頭を下げて駈けずり回って 求人を出してもらう できれば大学推薦枠を設けともらういうことだろう。あとは学生相手の就活指導かな
現在は別として、不景気の時代に求人が来なければ それはそれで手の打ちようがないよ
それに、学生全員の就職の面倒を見るのは無理だよ 箸にも棒にもかからん学生もいるから そんな学生の面倒は見切れんし
事務部門での対応のほか 専攻学科の教授も就活に参加するケースもあるけど 一学科で百人単位で学生かいる大学なら そんな対応もできんし 2流以下の大学なら教授もそんな能力がないよな

Q夜勤の健康管理

夫の健康についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。
夫は2か月ほど前から現在の飲食店で勤務しており、月~土曜日の午後5時から朝の6時まで勤務しています。
今の職場の前も飲食店だったのですが、お昼から出勤し、遅くても午前2時くらいには帰宅していました。
最近、体の不調を訴えているので、もし同じような環境にいらっしゃる方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。
最近の症状としましては、
・体が常にだるい
・疲れているはずなのに、眠くない
・横になっても1時間くらいで目覚めてしまう
などです。
朝帰ってきてから、寝る前にビールの500ml缶を2本ほど毎日飲んでいます。
食事は職場で2食とっていますが、まともに食べていると真夜中にかなりのカロリーを摂取することになってしまうので、片方を軽めにしているようです。
ヘビースモーカーではありませんが、タバコを吸います。
先日は、今までに整体などいったことがなかったのですが、ついに行ってきたようです。気持ちはよかったそうですが、1回くらいでは特に変わりはないようです・・・。
週一回の休みは、スケボーをしてなんとか体を動かしています。
今後も今の職場で数年働き続ける予定ですので、夜勤自体不健康なのですが、少しでも健康的な生活ができるよう何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

夫の健康についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。
夫は2か月ほど前から現在の飲食店で勤務しており、月~土曜日の午後5時から朝の6時まで勤務しています。
今の職場の前も飲食店だったのですが、お昼から出勤し、遅くても午前2時くらいには帰宅していました。
最近、体の不調を訴えているので、もし同じような環境にいらっしゃる方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。
最近の症状としましては、
・体が常にだるい
・疲れているはずなのに、眠く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

夫が4年前くらいの数年間、夜勤の時期がありました。
体内時計がきちんとしている夫には、辛かったようです。

私が気をつけていたことは、
寝ている間の昼間、電話の音が鳴らないようにするとか、
玄関のチャイムをならないようにするとか、
寝室のカーテンは、遮光カーテンでした。

夫さん、健康診断などの検査はしていらっしゃいますか?
うちの夫は、少々血糖値が高めと出たので、
運動を増やし、食生活を見直し、お酒を減らし、毎日のように青汁を飲んで貰っています。
下がったので良かったですが・・

タバコは出来れば、やめる方向がベストでしょうが、
無理やりやめさせるのもどうか・・ですし・・

鬱の傾向がないのであれば、出ている症状は
やはり、体内時計の狂いでしょうかね?

Q会社の人間関係が悪く、そのストレスで何もする気にならないし、体がだるいし、何をしても面白くありません

会社の人間関係が悪く、そのストレスで何もする気にならないし、体がだるいし、何をしても面白くありません。吐き気や嘔吐もあり、あまり食べてないのにも関わらず食後には吐き気が多く、嘔吐もしてしまいます。
睡眠もあまり取れず、朝の4時にはいつも目覚めてしまいます。退職しようと考えてます。皆さんの意見をお聞かせください。
ちなみに心療内科には行って一時は休職したのですが復職したら今のこういう状況に陥ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は人間関係は悪いわけではありませんが、仕事がとにかくハードで現在頭痛と吐き気で一週間以上も仕事休んでます。お互い大変だとは思いますが、最後は自分自身の気持ちですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報