プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で下記のような女性がいます。
・人の好き嫌いが激しい。何かされたわけではないのに、あいつ嫌いと影でいう、その割には本人には愛想よく接する。
・自分がいつも中心でいたい。
・誰かの悪口を言うことによって結束を強めたり、自分の存在を強くする。
・自分はさばさばしていて、すっきりしたタイプと思っている。割にはねちっこい。

すみません、悪く言いすぎだと思いますが、実際そんな人です・・・

彼女は2個したなので、会社だしと気にしないように努力してきたのですが、最近疲れてきました。私はどちらかというと小奇麗にしている人間なので、いつもジーンズカジュアルな彼女にしてみれば気にいらないようです。それに付け加え、私がグループのリーダーに抜擢されて(私はなりたくなかった・・・)彼女の私に対しての態度が顕著になってきました。例えば男性同僚が飲みにいくか~!と誘ってきて『いいね~じゃ後で!』って会話の後、こそこそと隣とやりだす。別の部署の人(男女関係なく)と仲良く話していると、またこそこそと・・・彼女のお気に入りの人と楽しく話そうものなら・・・ 行動をチェックされる重苦しさで疲れるのです。最近では私のことを悪くいっているらしく、今まで普通に話していた子がよそよそしくなり残念です。会社は辞めるつもりもないし、辞めるだけの理由でもないので。唯一の発散方法は、同僚と飲みにいくことです。でも長い時間一緒にすごす(彼女は前の席です)会社。気持ちの切り替え方を教えてください。だいぶ弱ってきています。

A 回答 (9件)

少し質問日時から開いていましたが、締め切っていないので書かせて頂きます。


私の職場にもいますよ。こんな人!!
その人も、自分はさばさばしていて、すっきりしたタイプでかつおもしろいと思っている割に人の好き嫌いが激しく、気に入らない人に対しての評価を陰で言っいるだけではなく、職場でも割と大きな声で話していたりします。
そして、偶然にも質問者さんと同様パーティションを隔てて私の席の前にいるのですよ!

私は心の中で「そこまで言う程ひどい人なの?それって実は失礼じゃないの?」と思っているのですが小心者なので言えません。でも彼女とは距離を置いているので、
例えば今回の質問者さんのような立場の人から話を聞いても「こんなこと言っていたよ」とは絶対に言いません。
むしろ「気軽に伝えたら話してくれた人に悪いな」と思い言いません。
結局彼女の「サバサバした」語り口によっておもしろおかしく伝わってしまうからです。
私の方から距離を置いたということもありますが、向こうも私のことは基本「嫌いなタイプ」らしくあまり近寄っては来ません。もしかした陰で言っているかもしれません。
それでも、仲良くして別の人の悪口を聞くよりよっぼど良いです。
そんな無理して愛想笑いしてストレスためるぐらいなら、一人の方が良いですからね。
私と同じように「実は彼女ってキツイ人だよね」と思っている人は沢山いると思いますよ。印象というのは案外みんな同じだったりするので。
なので、「そう感じているのは自分だけじゃないんだ」と思って、距離を置いて接してみてください。
その人は独身ですか?既婚ですか?
独身なら案外あっさり結婚退職するかもしれませんよ。
既婚でも、家庭の諸事情によりあっさり退職なんてこともありますよ。
この状況がそんなに長くは続かないと思いますよ。
私の経験から「いなくなれば良いのに」と思っていると念が通じるのか本当にいなくなったことがあります。
念じるのも手かもしれません(笑)。
それは冗談ですが、別の方法としてその人が派遣という立場なら上司や人事担当に相談して契約解除とかは出来ないんでしょうか?
そこまでの発展するほどのあからさまな性格では無いのでしょうか。難しいですかね。
    • good
    • 3

彼女の周りの人たちも一緒になってそういう風な言動を


とっているのでしょうか?
もう社会人なのに子供じみた人もいるものですね。
私だったら全く気にしません。
逆にこちらから無視をしますね。
私は、女性の同僚などの味方が欲しいとは思いませんし、
どちらかというとメリットのある人達と仲良くします。
だから、嫌われたとしてもなんの支障も無い相手であれば
完璧無視です。

ここでpochi-maruさんが落ち込んだり暗くなってしまったりすると
向こうの思うつぼですよ。
pochi-maruさんが明るく振舞い、全く彼女のことを気にしていない
雰囲気をだしていれば周りの人たちも彼女の性格の悪さに気が
つくのではないでしょうか。

実際私の会社にもいい歳して人の悪口ばかり言う人が居ますが、
今は味方もいなくなり会社で孤立していますよ(^_^)
気にしないのが一番だと思います。
    • good
    • 1

派遣の女性なんですよね?



なら、いずれいなくなる
と思えばいいんじゃないですか?
    • good
    • 7

会社だけではなく、そういう人ってどこにでも居ますね。


私はそういう人は自分の心の中からシャットアウトできる性格なのであまり悩んだことないのですが…。
唯一の発散方法が同僚とのみに行くこと…とのことですが、それ以外の楽しみや仲間を見つけた方が良くは無いでしょうか?会社ばかりに目が向いているから、尚更辛いのではないかと思います。

逆にあなたも彼女の行動をチェックしていませんか?目の前に居るから目についてしまうのかもしれないけれど『飲みに行くか~』という会話の後でこそこそと隣でやりだす、とか、彼女のお気に入りの人と話すと…とか。私は鈍感なせいもありますが、全然気にならないんですけど。

人間、相手を嫌っていると相手にも必ず通じるといいます。態度に出さなくても彼女のことをイヤがっていることが彼女にも充分伝わって尚更そういう事態になっているのではないですか?
放っておけばいいと思います。
    • good
    • 3

ぽちまるさんこんにちわ^^



質問文を読んでびっくりしました!
私の会社にもいるんです同じような人が><
どこにでもいるんですね・・・。
私の行動を横目でちらちら見ながら、何かしたら社内メールや先輩の席にいって、「○○さんがあんなことしてるんですけどww」とコソコソ言う、なおかつ笑い声は高々と(笑)
しかも先輩なので私の教育係的な位置なのでほんとにまいります・・。

私の場合、もう開き直りました。
その人と、仕事以上の関係にならなきゃいけない理由もないし、仕事さえ出来ればイイヤって。
基本的にコソコソ言い出したら席をたったり、聞かないようにします。
あとは、自分が正しいと思ってやったことは何を言われてももう気にしないことにしました。
その人となんとか仲良く友達になろうと頑張ってましたけど、今となってはもう友達なんかなりたくないし…。
そう開き直って、少し遠目から見たら、その人のいい部分とかも客観的に見れるようになってやりやすくなりました。

なんかアドバイスにもなってなくてすいません^^;
似たようなことで悩んでたので!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、私も席立つようにしています!
私が気分悪くなることが望みが根底の行動ですからね~
そうはいかないよ~って感じで(笑)
それにしても他の会社にもいるんですね、そういう人。
でも、いい部分を見れる回答者様、ステキですね!
私は当分そんなことできませんよ(汗)

お礼日時:2007/03/17 13:01

小学生のようですねー、その女性。


私も以前の部署の女性の先輩がそんな感じで、イヤーな思いをしました。
大体「自分はサバサバしたタイプ」と思っている女性は
ただ単に失礼なタイプであることが多い気がします(笑)

お仕事そのものは楽しいですか?
せっかく抜擢されたことですし、
ここは一つ、仕事に没頭してしまえば、
そんな女性のことを考えるヒマもなくなってしまってしまうのではないでしょうか。
そうして活き活きしているあなたの姿を見れば、
彼女の言うことなんて、誰も聞きませんよきっと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事は大変で辛いことも多いすが、好きです!
仕事に没頭しているのですが、何せパーティション隔てて前の席なので、おしゃべり聞こえてきて、うるさいです。
なので、仕事中存在が消せません。
また、私のお気に入りの上司と、目の前で仲良く(かなりわざとらしく)しているので、腹立ちますが、あほらしいなと思います。
はい、失礼ですよ~私の目みませんもの(笑)

お礼日時:2007/03/17 12:55

なんだか武士の風上にもおけない女ですね。

(違

こそこそ・・・と言った内容が良く解らないのですが。具体的に何をしてるんでしょうね?とりあえず此処は、普通に話していた子、よそよそしくなってしまった子と、腹かっさばいて話す事をお勧めします。(笑)

味方は多い方が良いでしょう。噂を気にするような人間なんてこっちからお断り・・・したい所ですが、誤解は解いておくに越した事はありません。
一体どのような事を誰に言われたのか。尻尾を掴めば喧嘩もできます。

正直、悪口を言う事によって結束は強くならないでしょうと思います。
普通なら、悪口を言う人は軽蔑しますよね?
それが起きないという事は・・・案外彼女意外の人にも問題があるのかも。
っと思いました。

本当に彼女が上記のような方なら、既に嫌われてもおかしくはありませんし、その内バッシングされるでしょう。堂々としていれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、よそよそしくなった子は結構おとなしい子なので彼女の本心は私には話さないと思います。逆に私がこんなこと言ってたよ~って言いそう・・・
今のところ、この人には嫌われたくない!って人とはうまくいっているので、そういう人たちの態度も変わってきたら、決闘!?申し込むかもしれません(笑)

お礼日時:2007/03/17 12:48

彼女より上の立場なのであれば、一度、五寸釘をうつしかないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

五寸釘打ちたーい!!
私も悪かもしれませんが、心の中で『くたばれ~』って何回も念じています・・・

お礼日時:2007/03/17 12:44

グループのリーダー、その彼女に代わって貰う事は出来ないのでしょうか?


「私なんかより、絶ェ~対、貴女の方が相応しいと思う。
リーダーシップ有るし、さばさばしてるし、スッキリした性格だから。
お願い、グループリーダー、お願いしま~す」

本心は、
『おめえがやれよ、面倒なことは・・・。
自分がいつも中心でいたいんだろ?』
くらいの、優しい気持ち(?)を込めて、頼んだら?
(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ、これ言いました。
でも、彼女は派遣なので、会社としてはダメだといいます。
ホント彼女にやってほしいです!!リーダー!

お礼日時:2007/03/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています