プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。長文ですが、アドバイスをいただけたら幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

私は24歳年上の男性(58歳)に恋をしています。3年前に一度告白しましたが、その時は「恋愛感情ではないが、好きなことは好き。告白してくれてうれしい。」といって振られました。振られた以上、このまま近くにいたら彼を忘れられないと思い、私は彼から距離を置くことを彼に提案しました。
ところが、それから1ヵ月後、あることへお誘いを受け、翌月は仕事の名目で外でお茶し、3ヵ月後は、同じく仕事のことで自宅マンション(一応オフィスと呼んでいますが、彼の住むマンションです)に呼ばれました。
それから今日まで3年経過しましたが、彼から個人的にお仕事を二つ頼まれ、結果的に週に1度は彼のマンションへいってお仕事をするという関係が続いていました。ただし、仕事といってもそんなにたいした仕事ではなく、お茶を飲んだり、ご飯を食べたりして、仕事の名目で私が呼ばれているような感じがしました。なぜ私の彼への気持ちをしりながら、こんなに近くに私を置くのかとても不思議でした。しかも彼はかなり多忙な人なのです。無理やり時間を作って私を呼んだような感じがしました。ちなみにマンションでは楽しく話すだけで、彼とはそういう関係になったことは一度もありません。

この3年間、彼と仕事で彼のマンションにいくだけでなく、お揃いのものを頂いたり、彼の手料理をいただいたり、逆に彼が私の家にきて料理を食べたり、彼のお姉さんと一緒にお食事したり、2人だけでお酒を飲むこと、私の友人を含めて飲むこともかなりありました。周りからはかれは私のことを好きではないかと思う人もたくさんおりました。

このように、彼との距離は3年前に告白した時よりも、彼の言葉遣いや態度においてもかなり近くなってきており、私の彼への想いはさらに募る一方でした。先日のバレンタインにはチョコレートと「大好き」と書いたカード、そしてぬいぐるみも送りました。そのぬいぐるみを彼はとても喜んでくださり、毎日一緒に寝ている、旅行先まで連れて行くとまで話してくれました。(58歳なのですが・・)そして彼は、昨年、恋の病に陥っていて、毎日その恋していると日記に書いていました。

そして昨日、意を決して彼に2度目の告白をしたのです。
その結果、彼は「好きなのはうれしいが、(私のことは)、妹のように思っていた。」と辛い表情で言われてしまいました。「これから私のことを好きになる可能性はあるか?」と質問すると「これだけは、分からない」と言葉を濁すのです。彼の恋している日記は嘘だったのか?ときくと、明らかに目をそらして「そんなことを書いたっけ?」とぼけたのです。(多分それは嘘をついていると思いました)私が彼ともう二度と会わないというと、「そう決めたのなら仕方がない、でも本当にそうしたいのか?」と私に聞くのです。お恥ずかしい話ですが、私は今でも彼のことが大好きで、彼から離れたくはないので、彼からそう言われて、考え込んでしまいました。彼はどうやら私と今後も距離をおきたくないような印象を受けたのです。

ここまでお話を聞いていただくと、きっと彼は私のことを振り回す(キープしている)人のように思われるかもしれません。ただし、彼のことを弁護しているわけではなく、詳細は省かせていただきますが、彼はそういう人物ではないのです。愛に溢れた人であり、本当に私のことを思って、見守っていてくれるのが痛いほど分かるのです。

長くなりましたが、ここで質問させていただきたいのですが、彼が今回私を「妹だと思う」と私に伝えて、私を諦めさせ、身をひく形をとりながらも、今後私を傍に置きたいよう感じを漂わせた理由は何だと思われますか?あくまでも私の想像に過ぎないのですが、もしかしたら彼は私のことを愛しているからこそ、年齢差で将来、彼が先に逝くことを考え、それならばつきあわないで純愛を貫こうと考えたような気もするのです。ただし、実際、そういうことを本当にしていたならば彼は、ふられた私以上に苦しいような気がするし、現実にこんな愛を貫く人がいるのかと少々疑問に思うのです。こういう愛をする人も、現実にいるものでしょうか。ご意見を聞かせていただければ幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

sakura1589 様


恋愛というものは、自分の気持ちを大きく左右してしまうものですよね・・・
私も彼と離れようと思っています。
昨日も連絡があって会いました。
そこで、私も彼と離れるために彼に言いました。
“これ以上会ってしまうと、離れられなくなりそうで怖いから、もう会わない・・・”これは、本心でもあったので。
この言葉に対し、彼はメールアドレスも携帯番号も削除する・・といって私の目の前で削除したのです。
これで終わり!・・・自分もそう思っていました。
しかし、別れた直後に、“嫌いじゃないから”とメールがきて、電話もかかってきました。
男は、弱いですね。
女は気持ちにケジメをつけようと思ったら、ビシッと決めるけど男は、きっぱり別れることが難しいようです。
恋愛は、元気もなれる要素でもあるし場合によっては悩みの要素にもなるのだと思います。そして、間違っていること、正しいことなんかないのだと思います。(私は不倫になるので間違いでしょうけど)
自分が思ったことは、やってみることもいいと思います。
考えただけでは、わからないことも多いから。
私もそうなので・・・
HPにしてもあなたのことを何も思わなければ書き込み等もないはずです。
彼は、あなたが好きなことは間違いないと思います。
ただ、あなたの幸せのために・・という気持ちとあなたと離れたくないという気持ちの間で苦しんでいるのだと思います。
自分だけが悩んで苦しんでる・・・ではなくて、彼も自分と同じように考え苦しんでいると思ったらどうでしょう?
50代の男性は、みっともなくて本心なんて言えないみたいです。
話し合うことも、様子を見ることもひとつの方法です。
恋愛は、愛し方も悩み方も考え方も人それぞれ・・・
自分が苦しまない方法を探してみてくださいね。
質問は締め切らない限り、お話ししましょう!
とことん付き合います。
それでは、また・・・
    • good
    • 4

こんにちは・・・


pc-instです。
全く、同じ状態ですね! sakura1589さんの彼も私の彼も・・・
違っている点は、私の場合相手が妻子持ちということです。
私は、彼の家庭を壊すつもりも全くなく、むしろ今なら離れられる・・・と感じています。でも、そんな時に限ってメールや電話があるものなんですよね!
sakura1589さんには、もう覚悟ができているのではないですか?
同じ後悔するとしたら、彼と本音でぶつかってみてはどうですか?
彼に黙って消えてしまっても後悔するはずです。
彼は、自分の年齢とsakura1589さんの幸せのため・・・と思って線をひいているように思えます。私達の場合もそうでしたから・・・
だけど、彼の本心は、あなたのことが好きで抱きしめたい!
そばにいて欲しい・・・これが本心なのだと思います。
彼のお姉さんとも一緒に食事されたのですよね?
それは、お姉さんにsakura1589さんのことを紹介したいという気持ちとお姉さんの反応を見たのではないでしょうか?
もし彼が、sakura1589さんのことが好きでないとしたら一緒に食事・・・ということは考えられません。
質問を締め切らないかぎり、相談にのりますよ・・・
私の連絡先をここに書くわけにはいかないので、運営スタッフに連絡されてみてはどうですか?
私の連絡先を運営スタッフを通してあなたに連絡さしあげても構いません。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

pc-inst様
お優しいメッセージをどうもありがとうございます。
見ず知らずの私にこんなにも親切にしていただいて、感謝してもしてもしきれません。うれしくて涙がとまりません。本当にありがとうございます。

覚悟についてはもう出来ていました・・。ただしそれは過去(一昨日まで)というのが正直なところで、あれから何日かたった今、告白する前の時のようなパワーが戻ってこないのです。情けない話ですが、もう一度彼の顔を見られる自信がなくなっています。仮に彼の意思が変わらないという結論に達するのならば、もうこれ以上辛い思いはしたくないという防御反応が心に起こっているような感じがします。

ところで、私はあるHPを開設しています。そこの掲示板には、私と親友、そして今回の大好きな彼が頻繁に書き込みしていたのですが、あんなことがあった今でも、親友と大好きな人との書き込み(普通の話です)は続いています。(親友は大好きな彼の様子を探るためというか、私がまだ彼に対しての未練があるのを知っているから、そこで書き込みをすることにより、大好きな彼との連絡をとりもってくれているようです)もし私を本気で突き放そうとするならば、彼は親友の書き込みには乗らず、掲示板には出てこないはずですが、頻繁に出てくるところをみると・・おそらく私とのことをまだふっきってはいないのかもしれません。あくまでもこれは私の希望的観測にしか過ぎないのですが。(ただ心配しているだけかもしれませんよね)

私と彼は毎週金曜日にお仕事をしていました。
すなわち、本来だったら明後日の金曜日、彼とお仕事があったわけです。彼が誘ってくるかどうかは今のところ分かりません。
そして仮に誘ってくださっても今のような茫然自失の私が彼に会えるかもちょっと分かりません。もう一度彼のマンションに行き、「どうしてもつきあえない」という理由を聞くのも激しく辛いですし、かといって、あの告白は何もなかったかのようにビジネスライクに彼とお話しすることも、今の私には辛すぎます。

今週の金曜日まで、私にはものすごく長く感じるのですが、彼の出方を待とうと思います。彼が私を呼ぶならばもう一度ちゃんとお話し、私を呼ばないのならば、HPも削除し、彼との電話等も全て削除しようかと思います。そのくらいしなければ私はいつまでも、一生彼のことをおもいつづけてしまうからです。

お礼日時:2007/03/21 13:08

はじめまして。


私もsakura1589さんと同じ状態です。
自分のことを書き記されているようでした。
私も26歳年上の男性好意を持っています。
彼もsakura1589さんの彼と同じ年齢です。(妻子あり)
そして、私のことが好きだけど一緒になることはできない、だから彼氏を見つけなさい。と言ってくれます。
娘みたいに思っている・・・
だけど、体の関係があるのです。
そのきっかけとなったのがバレンタインデーです。
チョコを渡そうとすると、気を使わなくていいから・・
そういうのです。
結局、気持ちだからと受け取ってもらいましたが・・・
sakura1589さんの彼も私が好意を寄せている彼も同じような気持ちなのではないでしょうか?
彼もあなたのことが好きだと思います。
ただ、自分よりも若いからもっとsakura1589さんにはふさわしい男性がいると思っているのです。
そうすることがsakura1589さんの幸せになると思っているのです。
私が好意を寄せている男性は、はっきり言いました。
私も彼と距離を置こうとするのですが、そんなときに限って相手は連絡してくるものです。
彼もsakura1589さんのために・・と思いつつ、自分からsakura1589さんが本当に離れてしまったら・・・二つの思いに彼もあなた以上に苦しんでいるのではないでしょうか?
答えになってないかもしれませんが、同じ立場なので気持ちがすごくわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pc-inst様、おはようございます。
そして回答していただきまして、どうもありがとうございます。
お話をこうして聞いていただけると、とてもほっといたします。
同じような立場でのお話、とても苦しいお話ですが、少し救われたような気がします。彼が私を好き・・という一言がとてもうれしかったです。

pc-inst様の好きな方は、新しい男性と付き合ったほうがいいとおっしゃってくださるんですね。私の好きな人は、そういうことは一切言いません、というか、むしろそうしては欲しくないような感じをうけました。それだけに、もしかしたらまだ脈があるのだろうかと考えてしまい、私から離れることは出来ませんでした。いや、何度か離れるチャンスはあったんです。ところが、pc-inst様の彼様と同じように、彼の方から連絡してきたのです。

私は今、悩んでいることがあります。
もう一度彼の元に行き(彼は私がもう一度近くに来ることを望んでいます)、将来のこと(彼の介護や彼が先になくなることへの覚悟)を十分に考えており、それでも彼が好きだと告げるかどうか。そして彼は本当は私のことが好きなのではないか?と質問するかどうか。

ただ、こんなことを言わなくても、彼はそれらを全て分かっているような気もします。すなわち、私が再度このように話す事は、彼に私を理解してもらいたいというエゴを押し付けるだけで、結果的に彼を余計に苦しめてしまうだけなのかもしれないと思うのです。大好きな人をこれ以上苦しめるのも、私としても苦しいものがあります。だからこのまま彼に連絡を一切せずに彼の元から消えようかとも、まだ悩んでおりますが、そんなこともちょっと考えています。ただまだ結論がでてきません。

こういうことは考えすぎると頭が混乱してしまいますね。
pc-inst様の幸せをお祈り申し上げます。
ご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 10:01

ええとですね、あれですよ。

寅さんと一緒ですね。ツタヤ(ゲオでもいいですけど)で「男はつらいよ」を見ることをおすすめします。
寅さんは何度もマドンナから言い寄られていますが、そのたびにするっと逃げて旅に出てゆきます。自分はフーテンの根無し草、たとえひとときは幸せになってもやがて不幸にさせてしまう。さりとて、今さら真面目に生きることもできない。だから、いつも身を引くのです。
おそらく相手の男性も同じような心理なんじゃないでしょうか。私はsakura1589さんと同世代なのでお相手の男性の心理はわかりかねますが、おそらく自分の人生そのものがさほど長いものではないことを感じておられるのではないでしょうか。ただ、やはり人間ですから、感情というものは抑えがたいものがあります。本音は、一緒にいたいのでしょう。
いくらなんでもまだまだ若い娘のような年頃の女性を自分の介護に強いるのは気が引けたのでしょうね。それに、もしかしたらあっちのほうももう思い通りにならないので、それだとますますお手伝いさん兼介護さんになってしまうのは忍びなかったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eroero1919様、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
寅さんですか。お話は大体知っているのですが、しっかりと見たことはないので、今度見てみようと思います。

あれから彼から一度メッセージが届きました。
「人生は色々あるから、感情を抑えて(私も彼もという意味らしいです)、気分をとりなおしていきましょう」と書いてありました。
それだけみると、なんて冷たい人なのだと思ってしまいましたが、
もしかしたら、彼自身も抑えがたい感情を抑え、これからも私と一緒に行きたいという意思表示だったような気もするのです。
ただし文章だけだと彼の真意が分からないので、これについては
はっきりとそうだとはいえないのですが。

彼はとても責任感がある人で、優柔不断な人ではありません。
私をそばに置きたいという気持ちがありながら、私のことを幸せにできないと彼が判断したなら、私の気持ちにはこたえたくなかったのでしょう。

実は、彼のマンションで仕事をしていた時、一瞬、空気が変わったことがありました。このまま彼に抱きついていってしまいそうな、そして彼もそうしたいような、そんな空気がほんの一瞬だけ流れたのです。その時、私も彼も自分の気持ちをぐっと抑えたような感じがしました。私だけでなく、彼も一杯一杯の感情の中、私と接してきたのかもしれません。それだけに、先週の金曜日、私が「大好き」だと話したら、彼も感情が溢れてしまいそうで、でもそれを止めなければならないと必死に思い、とても寂しそうな、そして切なそうな顔をしたのだと思います。

すいません、まだ頭が混乱しているので、文章がまとまらなくなってしまいました。親身なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 11:34

あなたはまだ30代。

未来がある。
その男性は58歳。未来がないとは言わないけれど、あなたと共に歩んでいく…というのはちょっと難しい。
もしもその男性が質問者さんのことを女性として好きであっても躊躇するのが至極当然かと思います。
そのくらいの年齢の男性であればもしかすると『好きな人にはシアワセになってもらいたい。それを見守っていたい』という心境になる方もいるのかもしれません。

勝手な意見ですが、あなたはその大人の男性に恋するあまり周りが見えなくはなっていませんか?同年代の男性がとても子供っぽく見えてしまうとか…。少し周りに目を向けてみてもいいのではないかと思います。
質問者さんがもしも他の男性とゴールインしたとしても、その男性は心から祝福してくれると思います。本当に幸せを願ってくれていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sdfsdfsdfs様、お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

同年代の男性が子供っぽく見えることはございません。以前の彼氏は同年代でしたが、とても大人っぽく見えました。(縁がなく、お別れしてしまったのですが)これまで私はこんな年齢の離れた人をすきになったことは一度もありませんでした。

さて、私の幸せを祈ってくださるのなら、一度目で告白して振られた後、私自ら彼と距離をとりたいと宣言していたのですから、それを守って、私を傍に置くようなことをしないのが、普通の人であるような気がします。私が好きな人に対しては一途な人であることを彼は知っています。一緒にいたら私が彼のことを好きになってしまうことは彼は承知していたはずです。それなのに、そういうことをした彼は「ただのキープをしたかったずるい人」だと一般では思われてしまうと思うのですが、彼は本当にそういう人ではないのです。彼は私のことを心から心配してくれ、ずっと守ってくださっていたのです。だからこそ、私はこの3年間、もしかしたら彼は私のことを好きなのではないかと思っていました。

ある時、彼とこんな話になりました。好きではない人に物を渡すのならば、「食べて消えてしまうようなお菓子」とか「意味のない小物」程度にした方がいいと。ところが彼が私にくれたものは、お揃いの風鈴、お揃いの調理器具(私は料理が趣味なのです)、等、私の身近においてあり、彼をいつも感じられるものばかりだったのです。こんなことまでされると、慎重な私も「彼は私を好きなのではないか?」と勘違いしてしまいました。そして最後に、彼は私が他の男性に目を向けることをさせたくなかったようです。これは彼の態度でそう分かりました。ただし、私が万が一他の男性とつきあったり結婚したとしたら、彼は祝福してくれるような気もします。ただそれが本心ではないような気もするのです。

2度めの振られ方は、曖昧なもので、私は今でもなんだか納得していない部分があるのですが、このまま彼との連絡をたってひきさがるか、それとも彼が嘘をついている部分について、もう一度質問してきた方がいいのか、今、ずっと悩んでいます。

私の幸せを祈ってくださって、本当にうれしいです。ご相談にのっていただいた、sdfsdfsdfs様をはじめ、皆様には感謝してもしきれない位です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 11:24

単純に考えた方がいいと思います。


彼はバツ一で、かつ、お一人ですよね。
さびしいから、話し相手が欲しいのです。でも、それ以上は、過去の事が、トラウマ的になって、踏み出せないのです。彼は、現状が一番いいのです。
そのトラウマ的な部分が、貴方の行動で、(愛で)取り外せるかどうか、残念ながら分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

999taka様、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご回答をいただきまして、どうもありがとうございます。

彼は確かにバツ1です。ただし、彼は寂しいから話し相手が欲しいというような人ではないのです。それだけははっきりしています。
彼の話し相手は私以外にもたくさんいるのです。
そして、彼は過去の離婚のことをトラウマに感じている人でもないのです。なぜそういえるのか?といえると、ちゃんと理由はあるのですが、それについては彼のプライベートなことにかかわってしまうので、詳細は省かせていただければと思います。大変申し訳ございません。
ただ、現状が一番いいというお話は、まさにその通りだと思います。

実は彼には大きな夢があります。
彼の夢を知っているのは、彼の仲間がたくさんいる中で、私だけです。
金曜日の夕方、告白する前の一日は、ある場所に彼と一緒に見学にいっておりました。
彼は私とその夢を一緒に叶えたいと心の中で思っているような感じも受けておりました。私とは結婚できないけれど、もしかしたら彼の大きな夢を一緒に叶えたかったのかな?と思うこともありました。

話がそれてしまって申し訳ございませんでした・・。
私の行動(愛)で彼を動かせるかは、私も正直いって自信がありません。彼は一度決めたらそれを通す人だからです。ただ、今の中途半端な告白のままだと、彼にも私の真意が伝わっていないような気がします。
ただ今の私は、意気消沈しており、彼と会う勇気はほとんどない状態です。最後の力を振り絞って、彼を説得するのではなく、ちゃんと自分の気持ちを全て話してこられるのなら、そうして、後はその結果を全て受け入れた方がいいのか、今、1人で考え込んでいる所です。

ご回答、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 11:06

>私を諦めさせ、身をひく形をとりながらも、


>今後私を傍に置きたいよう感じを漂わせた理由は何だと思われますか?

男女の愛情を望んでいる貴女と、近親者的な愛情を望んでいるお相手の方。
お互いが求める愛情の質が違ってる・・・それはわかっているけれど
自分なりの愛し方で貴女と接していたい。
お相手の方がそんな風に思ってる印象を持ちました。
これからもそんなやさしい年長者の立場で貴女を愛していかれるのではないでしょうか?

こういった愛情はもしかして男女の愛よりも尊いものかもしれません。
そんな愛され方をする貴女はとても幸せな人だと思います。

しかしそれだと貴女自身の感情が報われることが無いですね。
悲しいかもしれませんが、この関係にこれ以上期待をするのはやめて
次の恋愛へ向けて進んでいかれた方がいいように思います。

これだけの愛情を注がれる貴女なら理想とする関係になれる方はきっといると思いますよ。
頑張って幸せをつかんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shirosakiW様、お返事が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

shirosakiW様のおっしゃった「自分なりの愛し方で」というのは、
本当にその通りかも知れません。
男女の恋愛の愛し方ではなく、彼自身の愛し方で私をずっと見つめて、守って、愛していてくれたのが、私はこの3年間いつでもどこでも、そして離れている時でさえも感じておりました。
彼の優しい愛情の元で、私はとても元気に、そして楽しく、のびのびと生活できたような気がしています。

shirosakiW様がおっしゃってくださったように、そういう愛をいただけた私は、女性として、人間としてとても幸せだったと思います。
私はこれからもずっと今の彼の傍にいたいという気持ちが今でもあります。ただ・・、今までのように好きなのに「思い切り好き」だという感情を彼にぶつけられないで傍にい続けるのは、苦しすぎて頭がおかしくなってしまうような気もするのです。
結果的に彼から逃げることになってしまうかもしれませんが、彼から距離を置いて、少しずつ彼との思い出をいい思い出に変えていけるよう、かなり辛いですが私自身が努力していく選択も、頭に浮かび始めています。心優しいアドバイスをいただきまして、本当に本当にうれしいです。どうもありがとうございました。幸せになりたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 10:54

こんにちわ20代後半男です。



私見ですが回答させて頂きます。

まずは回答を↓
>こういう愛をする人も、現実にいるものでしょうか。
居ると思います。特に質問者様とお相手の男性の年齢差を考えると十分に考えられるでしょう。

実は前に全く逆の立場の質問に回答した事があります。
その男性は相手の女性との関係が壊れてしまうのを極端に怖がっておいででした。
今の関係が崩れるくらいなら、相手の女性が他の男性と幸せになった方がマシだとも・・・

質問を拝見させて頂き私が感じた感想なんですが、お相手の男性は貴方の事をとても身近に感じてるんでしょうね。
でないと20歳以上はなれた女性を"妹"とは言えないです、普通この年齢差だと"娘"ですもん。
この事からも、お相手の男性にとって質問者様が恋愛対象である事が見えてくる気がします。

ただ、やはり質問者様と恋愛関係になるのには抵抗があるんでしょうね。
質問者様には自分は相応しくないとお思いなんじゃないでしょうか?「自分なんかを好きになっちゃだめだ、もっといい男性は居るのに」と。

でも、質問者様を本気で遠ざける勇気までは出ないのでしょう。少しでも傍にいて欲しい、少しでも質問者様を身近に感じたい。
そんな気持ちが質問の中の男性の行動から感じられます。

年齢差の事、相手の女性のご家族の事、自分の家族の事。
さまざまな要因がありますが、男性にとって何歳も年下の女性に思いを寄せ、その思いを吐露する事はかなり難しいようです。

以上あまり参考にならないかもしれませんが、回答とさせて頂きます。

質問者様にとってより良い未来が訪れる事を心よりお祈り申し上げます。

この回答への補足

先ほどのお礼の続きをこちらに書かせていただきました。
申し訳ございません。

-----
これからも彼の傍にい続けられるのなら一生いたい、そして、彼が今後年をとって、たとえば彼の介護をするようになっても、私は彼と最後の最後まで一緒にいたいという気持ちがあります。そこまでの覚悟があって、私はこの3年、彼のことを思い続けていました。
ここまで考えていることは彼は知りません。

金曜日の2度目の告白時では、時間がなかったこともあり、ただ単に「好きなんです」としかいえませんでした。次回、私の勇気があるのならば、ちゃんと前記の内容を彼に伝えて(補足ということで)くるほうが、今後、私がどっちに踏み出すとしてもすっきりするのではないかと、今、考え始めています。このままではすっきりしないばかりか、トラウマになりそうな気がするのです。
ただし、今現在、どうするか結論には達しておりません。
さすがに金曜日のことがショックで、頭が思考停止状態に陥っているのです。

すいません、長々と書いてしまいました。
見ず知らずの方々から、こんなにも親切にお話をきいて、お話をおきかせくださって、涙が出るほど感謝しております。
どうもありがとうございます。

補足日時:2007/03/19 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dengaku様、お礼のお返事が遅くなって申し訳ありません。
質問を書いて以来、お恥ずかしい話ですが何も手につかなくなってしまい、ぼーっとしてしまっておりました。ご丁寧なご回答、とてもうれしかったです。どうもありがとうございます。

私のことを「妹」だと思っているとの彼の発言については、私はどうしても腑に落ちませんでした。というのは、もし妹のように思っていて、恋愛感情がないのならば、1度目の告白をした後から今までの3年間、一度でも「妹」だという発言をするべきだったと思うからです。彼は私に対して「友達」という発言もしなければ「妹」、そして「娘」だと思うという発言は一度もしませんでした。そんな彼は、かつて、自分が好きではない相手に好かれている場合は、相手と話す言葉の隅々に「友達」という言葉を入れて、自分が好きではないということを表現した方がいいというような話をしていた人なのです。そういうことからいっても、きっと彼は私のことが好きだったのだと思います。2人で一緒にいた時の、彼の周りの人には見せないリラックスした顔や、心から楽しそうな笑顔からもそう確信できました。

彼は2度目の告白(先週の金曜日)以降、私が彼の近くに戻ってきやすいような、そんな雰囲気をかもし出しています。
私はまだそれに対しての反応を一切しておりません。
「好きだという感情を抑えて」近くにいればいいと彼は思っているようですが、私はまだ彼のことが大好きなので、近くにいたら、感情を抑えることは出来ても、心にストレスがたまっていってしまうような気がするのです。彼はもしかしたら結婚はできなくても、一生パートナーとして私とそばにおいていきたいと考えているような気がするのです。

--長いので次に続きます---

お礼日時:2007/03/19 10:41

こんにちは。


三年間も片思いってつらいでしょうね。それも、思いっきり振られたんじゃなくって、中途半端にやさしいなんて。

私は19歳年上の男性と結婚しました。後悔はしていませんが、現実とは厳しいものです。
まず私の両親は怒って結婚に反対し、今も彼にあったことはありません。子供はつくらないことにしました。主人は今57歳、すでに孫もいるし。SEXの方ももちろんダメになりつつあります。病気をしました、老化現象には勝てません。義母の介護してます。娘さんが結婚してますが、お小遣いをおねだりに来ます。

>長くなりましたが、ここで~   思います。どうぞよろしくお願いいたします。
彼の理性がこの答えをだしているのだと思います。もっと感情的な人ならあなたを抱きしめているでしょう。愛というかもしれませんが、決断できないずるさとも思います。
あなたが答えを出すしかないと思います。彼のことをきっぱりと諦める。遠くに引っ越すなりして、もう絶対会わない、声も聞かないし、姿も見えない。そういう環境で、まったく新しい生活をして、新しい恋をするか。それとも、彼の大人ぶったずるさに引きずられて、ずっと今の関係をつづけるか。その若くてみずみずしい時代を彼にずっとささげてしまうのか。

わぁ~、私は何がいいたいんだろう?反対でも賛成でもなくって、あなたが幸せになって欲しいです。人によって幸せって違うから。あなたが思うあなたの幸せが見つかればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noriinorii様、早速のアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございます。とてもうれしく思います。

3年の片思い期間は、もどかしくて切なくてとても苦しい反面、彼への恋の気持ちが原動力となり、仕事もダイエットも頑張ることができました。大変お恥ずかしい話ですが、この3年で、周りの友人や何も知らない人から「輝いている」と言われるようにもなりました。きっと彼を思う気持ちが、私を変化させてくれたんだと思っています。そういう意味でも、辛い恋でしたが彼にはとても感謝しているのです。

年齢差でのご結婚の話を読み、やはり私が想像している以上に大変なことなんだなと拝見いたしました。年齢差の問題だけでなく、結婚は当人同士だけのものではないことも、教えていただき、とてもありがたく思いました。

noriinorii様のおっしゃるように、今後は私が決断して、一度決断したなら後戻りせず、自分で幸せを掴んでいかなければなりませんよね。
私が幸せになって欲しいとおっしゃっていただいて、涙が出るほどうれしいです。さすがに振られたのは昨日の話なので、私は正直言って今も混乱し、結論がでてこないばかりか、出てくるものは涙ばかりです。これからも彼の近くでお仕事を続け、彼のうれしそうな笑顔をみていられたらどんなに幸せかと思う気持ちも正直あります。ただそれをしてしまうと、noriinorii様のおっしゃるように、私はきっと私の一途な性格上、これから新たな恋をする機会を失う可能性があることは否めません。

私が幸せになれるように・・、その言葉を胸に刻んで、自分の幸せとはいったい何かについて、今はとても辛いのですが、冷静に探してみようと思います。アドバイスを頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 17:35

あなたのその男性に家庭はないのでしょうか?


もしそうであれば好きにすれば良いと思いますが・・

どうもあなたは、彼氏の愛を関係をもつことで確信したいように文面から思いました。
私はわかりませんが、普通の男性ならその位の年齢であれば、なかなか難しいのではないいでしょうか。

それに、妹のように・・・とありましたが、そこに私はその男性の愛を感じました。
あなたは好きという感情だけあれば良いのかも知れませんが、私がもしその男性であれば、

まだ彼女は若いし将来もある。
もし付き合ってもかなり先に死んでしまい、結果彼女を深く傷つけてします。そのとき彼女の年齢も40を大きく過ぎてします。
つまり、彼にとっては人生最後の恋愛で、それが人生の終着点と共に終わりがきます。
ですがあなたはこれからまだ恋愛もできる年齢です。しかし、次はかなり慎重にいかなければならない年齢でもあると思います。

その男性の方はあなたを本当に考えてくれていますよ。
彼氏にもあなたにも不安はあります。

これから、あなた達二人が幸せな人生を歩んでいくことをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenken0622様、ご丁寧な回答を頂きまして、どうもありがとうございます。読んでいて涙が止まらなくなってしまっております。
まず、最初に、彼は家庭はありません。20年前に離婚なさったようですが、現在は独身で、ある会社の経営者です。そして、今現在は彼女もいないと彼の口からはっきりとお聞きしました。

kenken0622様がおっしゃるように、私は彼と関係を持つことを望んでおりました。それが愛の形の全てだとは思っていませんが、彼を好きなあまり、彼の体温を感じてみたいと思ってしまったのです。
ただし、彼と仕事をしている時は、彼を好きだという気持ちを断ち切り、ビジネスライクに彼と接してきました。仕事を請けた以上、好きだという感情を仕事に持つことは社会人として失格だと考えたためです。ただ、仕事が終わり、一緒に何気ない話をしたり、お酒を飲んでいると、あまりにもその時間が幸せで、一気に恋愛感情が戻ってきました。そして、このまま時が止まってほしいと思うことすらありました。一緒にいて、好きなのにとても楽でした。そしてとても癒されるこの彼との時間が私にはとても有難く思えました。

実は彼は私の知り合いが「もしかしてsakura1589のことを好きなのではないか?」と3年ほど前、ちょうど私が最初に告白した直後、彼に質問したそうです。その時の彼は、うれしそうな照れたような顔をして「でも年齢がな・・」とこたえたんだそうです。
kenken0622様がおっしゃっていることと、この彼の言葉は一致しますね。私のことを考えてくれているから、今回の結論に至ったような気がするのです。私は、今でもとてもとても好きなので、彼のこの決断は私にとってとても苦しい決断だったのですが、私ももういい年齢ですし、彼のことを世界一愛しているので、今回のことは大変辛いのですが、ちゃんとその事実を受け入れて、自分で幸せを掴んで行こうと今は混乱しながらも、そんな風に思えています。
そして彼のことが大好きなので、彼の幸せも祈りたいと思います。

親身になってアドバイスをしていただき、本当にどうもありがとうございました。とてもうれしかったです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/17 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています