プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生です。今、バイトを替えようかと思って悩んでいます。月に15000円くらいあれば困らないかな、と思っているのですが、皆さんは大学生の時、月にいくらくらい使っていましたか? 携帯代・定期代は除きます。

A 回答 (2件)

1年の頃は質素だったので、1万5千円あればなんとかなったと思います。

4年の今は2万5千~3万は欲しいですね。研究室のつきあいもありますし、上位学年になると人におごる機会も増えますし。なにより大学にいる時間が長くなるので、昼と夜の1日2食の食費がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

私も#1さんと近い意見です。
大学1年の時、バイトのお給料が月平均2万くらいでしたが、1万5千あれば十分でした。
貯金もかなりしっかり出来て、旅行とかもいけるくらいで。
最近は(もうすぐ4年です)同じバイトで時給も上がり、月約3万くらいですが
ほぼ全部使うか1万貯金分が出るかと言う所です。(大概できませんが…)
個人的なものですが、使い道として1年の時と今で最も変わったのは
・洋服代
・ライブ費用
ですねー。洋服代はそれとして、ライブは年々本数が増えていきまして
今では月1万近くはチケット代に消えています。
なので趣味にどのくらい使うかで必要な額が変わってくると思いますよ。
…というか、私の場合、手持ちが増えた分出費が増えたと言う流れが正しいです。
ちなみに私は学校にお弁当飲み物持参なので食費は入っていません。
交通費も学校と家の場所柄定期圏内がかなり広いのであまりかかっていません。
ご参考までにー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。