メモのコツを教えてください!

劇団四季の「アイーダ」を鑑賞しに行く計画を立てています。初めてのミュージカル鑑賞なので、チケットをとるにもどの席がよいのかよくわかりません。1階席と2階席があるようで、さらにチケットの金額もかなりの差があります。アドバイスをいただけないでしょうか?
女性二人、仕事の関係上水曜日しか休みが取れません。二人ともミュージカルは初鑑賞なので、ミュージカルってこんな感じか・・・というのがわかればよいです。
それとチケットは今からでも取れるものでしょうか?

A 回答 (5件)

地元ですから何十回も行っています。

(それでもLKの千秋楽には招待されなかった。凄い人は凄いですね。)
 アイーダの一般発売は今月24日です。会員の先行発売は昨日の17日で10時からチケットをとるためPCの前でがんばりました。センター12列まで部分は ほぼ埋まりました。それと会員でほぼうまってしまう
C席(3150円とマチネ2100円)はもう売り切れました。
 ディズニーミュージカル作品第3弾「アイーダ」はオペラでも有名な作品をミュージカル作品にした大人の恋愛もの、エジプトを舞台にした
歴史ものでもあります。色彩豊かなこの作品 思うに後方1階席より舞台が上から見れる2階席が良いかもしれません。それからセンター席か近い席をお勧めします。私てきには前のほうでも端の席はやめて欲しいです。(大阪MBS劇場で観劇しました)
 アイーダはロングランしますから、良い席で見たいと希望されるなら
2期発売まで待たれたら良いかもしれません。来年春まではロングランすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会員になっておいたほうが後々のことを考えるとよいみたいですね。
ホームページで情報収集したうえでまた友人と相談してみます。
ありがとうございました。

no3です。

アイーダ第2期発売が発表されました。7・25~9・17まで
 会員先行発売が4月28日
 一般発売   5月 6日
 この感じですと 6月~7月ぐらいには年末までの第3期発売でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
早速友人と予定を組みなおしてみます。

初めての鑑賞の時は、一般に「とちり席」と言われる、7~9列目のセンターブロックがいいと思います。

そのあたりだと、舞台全体も見え、俳優さんの表情も見えるからです。もっとも、他の方もおっしゃっているように、名古屋の劇場はコンパクトな作りなので、どのあたりでもその席なりに楽しめると思います。(地元での観劇は3桁に届くと思いますし、劇団四季の専用劇場は一通り経験しています。)『アイーダ』は大阪、京都で観ましたが、#3さんもおっしゃるとおり、センターに近い方が演出上、より楽しめると思います。

ただ、ここまでに書いてきた条件の座席は、17日の会員先行発売でほぼ売り切れているようです。日程の都合上、3/24の一般発売でチケットを購入されるなら、2階席がいいかもしれませんね。表情は肉眼では見づらいですが、照明が美しいですから。(表情も見たければ、劇場でオペラグラスを貸し出してくれます。保証金5000円+貸出料500円ですが、保証金は返却時に返してくれます。)

あせらないなら、延長狙いがいいと思います。これまでの例からすれば、おそらくそんなに待たずに第2期が発売されると思われます。
なお、会員になるとS席が一般料金の1000円引きで購入できるので、1年にS席を2枚購入すればモトは取れます。(入会金は別です。)会員になることも検討されるなら、その方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

二期狙いがよさそうですね。
友人と相談の上、二期狙いで焦点を絞ろうかと思います。

初めての方なら、舞台全体を、無理なく見渡すことのできる、1階後方中央席をお奨めします。

劇団四季の劇場は、1000席前後の狭い劇場なので、後方席でも歌を充分楽しめると思います。
劇団四季のホームページを御覧になると、劇場の席の配列、観劇の際の注意等が書かれていますので御覧ください。
ホームページで、チケット予約や予約状況の確認もできます。
私は、ちなみに、国内の劇団四季の劇場は、すべて経験しました。
    • 0
この回答へのお礼

幾度も足を運んでいらっしゃる方のご意見を頂戴でき、うれしい限りです。
まずはホームページにて情報収集をしてみます。

値段に差があるのは安い金額だと所々見えない部分もあるからだそうです。

見えないと言っても、肝心なところが見えないなどはありません。
隅のほうが一部欠ける程度だと思います。
席が後のほうだから全く見えないということはありません。
ミュージカルってこんな感じかということがわかればよいのであれば、
どこでも問題ないと思います。
チケットは空きがあれば、今からでも取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、空席状況を確認した上で友人と話し合ってみます。
ためになるご意見を頂きありがとうございました。