電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5時30分に京都駅に着いてその日の23時30分に京都駅発の高速バスで京都旅行をしようと思うのですが、桜のシーズンで人が多そうなのであまり欲張ったプランはだめだと思うのですが、回りたいところは伏見稲荷大社(お山めぐりはしません)、下鴨神社、平安神宮、法然院、八木邸、南禅寺、清水寺、京都駅です。
清水寺か伏見稲荷大社を一番に見て京都駅は最後かなぁと思うのですがそれ以外のところがなかなか決められません。
移動は市バスだけです。
ちなみに京都は初めてではないですが、市バスで回るのは初めてです。
京都に詳しい方、よいプランがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

京都駅→JR奈良線で伏見稲荷(140円)


京阪の伏見稲荷→五条(200円) 徒歩で清水寺(15分ぐらい)
清水寺から五条坂もしくは清水道のバス停で100系統なら京都会館美術館前
202.206系統では東山二条で下車して平安神宮
この時市バスの一日乗車券(500円)をお求めになるといいでしょう
運転手が持っております
最初の下車時に運賃箱の横にある読み取り機に入れ
後は下車の時裏面の日付を見せればその日一日有効です
ただし均一区間に限られてますので
均一区間外を出ると不足分が必要になります
ご計画の分には区間外に出ることはないので大丈夫です

平安神宮から南禅寺へはバスの系統がありませんので
徒歩移動かタクシーしかないと思います
徒歩の場合、歩いたことがないので何とも申せませんが
20~30分ぐらいかかるかと思います

南禅寺から北北西に位置する東天王町と言う所まで歩き
そこから北行きのバス(どの系統でも行きます)で銀閣寺道で下車して
銀閣寺方面から法然院へ
法然院からまたもと来た道を戻り銀閣寺道のバス停から
17.102.203系統で出町柳もしくは河原町今出川へ移動して
そこからバスを乗り換えると言うことも出来ますが
系統が少ないので徒歩移動で下鴨神社へ
下鴨神社の手前にある糺ノ森は時代劇のロケなどにも使われてる所で
歩かれても良いかと思います
下鴨神社からもやはり元来た河原町今出川まで戻り
201系統(西行き)のバスで四条大宮まで移動して
そこから徒歩で西へ2つ目の信号(壬生寺通)を南へ行った所に八木邸があります
そこから京都駅までは四条大宮から206系統のバスで
何もなければ15分ぐらいで京都駅に着きます

とご希望の所を網羅いたしましたが
何月のいつ頃か土日、祝祭日、平日かによって
交通事情は変化いたしますので何とも申せませんが
正直一日で回られるのはかなり厳しいかと思います

時間によってはどこか諦められることも選択肢の1つかと思います

京都市バスのバス停によってはそのバス停に来るバスが
今どの辺りを走行してるのかわかる所があります
ただ、この機械1台100万以上するもので全てのバス停がなっておりません
時刻表もありますがあってないようなものですので(笑)
ポケロケというものをお使いになると便利です
これは京都市が作ってる携帯のサイトで
先の停留所と同じくバスの位置を調べられます

詳しくはこちらをご覧下さい

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/help/bls_manu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
厳しいですか・・・
しかしkingjohさんのご意見、大変参考になりました。
南禅寺から平安神宮が不安材料ですがいろいろ試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 23:43

私はあまりバスはお勧めしません。

地下鉄及び京阪電車を利用した方が良いような気がします。春の観光シーズンには大勢が車が来るのでかなり渋滞します。バスに乗っていても渋滞で動かないし、待っていてもいつ来るか分からないし、来たとしても満員で乗れ無い事があります。それなら、殆どを網羅している京阪電車の利用と、地下鉄東西線を使って「蹴上」で下りれば南禅寺も近いし、「烏丸御池」で乗り換えて「四条」あたりで下りれば八木邸にも行けるんじゃないかな。その後、同じ地下鉄で真直ぐ京都駅にいけると思います。

良い旅を。

この回答への補足

これらの観光地、寺社を回る良いルートなどがあれば教えていただけないでしょうか。

補足日時:2007/03/18 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地下鉄と京阪電車は金銭的な問題から躊躇していたのですがやはり便利なようですね。
考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!