プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな医院で1年ほどアルバイトをしています。
院長は常時はいず、主に治療をしていたのは雇われの医師と看護士、そして私を含めたアルバイト2人が交代で来る形でした。
しかし、事業主の事情により、今月いっぱいで閉院となることになりました。
その閉院の話が出てきた頃から、私と看護士側と、その雇われの医師との間に私的な感情による言い争いがありました。
その結果、来週いつ来るか等を決めていたのにも関わらず、私がアルバイトに来ない日、看護士に雇われ医師から、
「アルバイトの人は、もう辞めた」
との報告があったそうなのです。
報告されたと聞いた私は翌日休業日に雇われ医師から個人的な呼び出しを受け、言い争いとなりました。
そこでもう辞めたと私自身になんの予告もなく報告された旨を言うとはぐらかされ、もう辞めたと言うことじゃないのか、もう行かなくていいのか、と問うものの今後私はどうなるのかをはっきりせず、最後には医院で使っていた資料を月曜日必着で郵送しろと最後に言われ逃げるように雇われ医師は去っていきました。
この場合、私は解雇になったということなのでしょうか。
そして、以前別の人で無断欠勤があった時、給料は支払わないと言っていました。(個人的な意見で契約上のことではないと思います。)
いつも通りであれば、今日の午後にアルバイトに行く予定でしたが、私はもう医院には行かなくて良いのでしょうか。
行かなくても、今月働いた分の給料は貰えるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 私はもう医院には行かなくて良いのでしょうか。

午前中に電話で確認すれば良いのでは?
確認できない場合は、もし解雇でなかったら有給扱いで処理するようにして、連絡が取れるように依頼してください。

> 今月働いた分の給料は貰えるのでしょうか。

今月働いた分と、予告の無い突然の解雇であれば最大30日分の賃金に相当する解雇予告手当てが請求できます。
ただ、貰えるかどうか?は別問題です。相手の手元にお金が無いのなら、払うに払えないですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最初に雇われ医師は午前中医院にいません。
次に、郵送で資料を月曜日に送れ、と言ったということは、もう来なくて良いということなのではないかということ、
最後に、その雇われ医師に休業日に呼び出された際、
今まで個人的にあったトラブルの事等を強く訴えました。
そして会いづらい、話したくない、という身勝手な心情が強くあります。

本文に書き忘れての補足ですが、その看護士に雇われ医師から私が辞めた、との報告があった際の理由に
「この医院が終わるまでの間、院長が看護士と雇われ医師との2人で診療をして欲しいと言われたから」
というものがありました。

• 0

どうもその医師が何か不正をしているような気がします

法律では臨時雇用と定雇いの区別はないので条件の違いは認められません
労働基準監督署に相談された方がいいように思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不正はかなりしています。
院長は院長で、雇われ医師も雇われている側なので雇われ医師側から残業代を支払ってもらってないことや
雇用保険に加入してもらっていないことを訴え監査を入れたりなど、
閉院と決まってから今までの1ヶ月、様々な問題は起こっていて、
それは正社員である看護士と雇われ医師と院長の間でもめていました。
しかしそれは法的な問題で、雇われ医師は残業代を請求できるような診療をしていませんでした。(来る時間、帰りの時間のタイムカードを機械を操作し自由に変更したりしていたこと、経費で自分の昼食や間食のための食料や、はたまた娯楽雑誌や化粧品等を買ったり、等)
様々な不正を行っていましたが、アルバイトであり教えてもらっている私の立場上、証拠がないため、大きな口は叩けませんでした。
やはり早めに労働基準監督署に相談に行った方が良いのでしょうか・・・