人生のプチ美学を教えてください!!

アプリケーションプロトコルには、特定のポート番号が割り当てられているというのを本で見たのですが(例えば、HTTPなら80番って感じで)、どうしてその特定のポート番号じゃないといけないのでしょうか??

A 回答 (5件)

かなり出尽くした感じがあるので、別の切り口から。

ポート番号はアプリケーションが必要とします。
例えばメーラーやブラウザ、FTPといったもの達ですね。

さてインターネットの場合パソコンにはこれらのソフトが
インストールされていて、TCP/IPでデータのやりとりを
していますが、同時に使用する事もありますね。
例えばブラウザを使いながらメールを受信したり。

このような場合を想定すると、「一本のデータケーブル」で、
「どれも同じTCP/IP」でデータをやり取りする為には、
どのソフトとデータをやり取りしているか決めてあげないと
効率良く送受信できないのです。
メールのデータをブラウザが受け取ったらわけわかりませんしね。
それでポート番号を指定します。

パソコンを会社(のビル)、アプリケーションを各フロア
(階毎で別れている人事部とか、営業とか)で考えてみると、

「同じ会社で入り口は一つなんだけど、採用関係は人事課だから、営業に行ってしまったら
困るから、80階だと覚えてからいくと効率がいいな」

という事になるかと思います。
ウェルノウンポートNo.というのは「人事課は普通は80階」と決めたという事です
(そう言われると違和感があるかな)
ウェルノウンポートNo.を前提に上の内容を訳すると

「同じ会社で入り口は一つなんだけど、採用関係は人事課だから、営業に行ってしまったら
困るから、ちゃんと最初から80階に行くよ」

です(わっけわからねー)

あとは技術的には、入り口で受付嬢があたかも80階の如く別の階へ連れて行く、とか
秘密の課がある(笑)とかいろいろありますが、勉強してみてください。

しかしこんなのに「回答に対する自信」とか言われても、
無いに決まってるよなあ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをもらってどうもありがとうございます。おかげでよく参考になりました。

ポート番号は0-65535まで存在し、

h_hikitaさんがおっしゃってるように、
0-1023までがWELL KNOWN PORT
1024-49151がREGISTERED PORT
49152-65535がDYNAMIC AND/OR PRIVATE PORT
となってます。
このうち、HTTPを含むWELL KNOWN PORTは世界共通のものとして決められており、
もし、110(POP3)にHTTPを設定すると、メールを受信使用と110番に接続しても(相手はPOP3は110番と思ってるわけですから)HTTPにつながってしまい、
混乱が起きてしまいます。
このように、特に混乱を招きやすいものはWELL KNOWN PORTとして割り当てられており、決して変えてはなりません。
本来自由に使用して良いのは49152-65535となっていますが、
実際には1024-65535は自由に使われているのが現状です。

この辺について詳しく知りたい場合は、
「マスタリングTCP/IP 入門編」をおすすめします。
これは僕が昨年ゼミで使用してたものです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私はまだネットワークについてはまだまだ未熟者ですが、そんな私にもよくわかる説明でした。進めて下さった本は、私も持っているのでもう1度よく読みなおしてみたいと思います。

別に違っても良いのですが、それだと違うサーバに接続する度に

ポート番号を調べ設定する必要があり面倒です。

また、ポートの番号により利用するのに必要な特権も異なっています。

ポート番号の割り当ては、現在IANAによって割り当てられており
Well Known Port, Registered Port, Dynamic and/or Private Ports
の3種類に分類されます。

0-1023 Well Known Port
IANAにより割り当てられておりほとんどのシステムでは
システムもしくは特権ユーザの実行するプログラムに
よってのみ利用可能です。

1024-49151 Registered Port
IANAによってリストされ、ほとんどのシステムでは
一般のユーザまたは一般ユーザの実行するプログラム
によって利用されます。これらのポートはコミュニティの
便宜をはかるために登録されています。

49152-65535 Dynamic and/or Private Ports
動的または、プライベートネットワークで使用するポート

なお、ポート番号の割り当てはもはやRFCにて管理されておらず
ianaのホームページ上に最新版が掲載されるようになっています。

参考URL:http://www.isi.edu/in-notes/iana/assignments/por …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。どうもありがとうございました。wellknownポート番号のことはきいたことがありますが、ほかにもいろいろ決められそれぞれにちゃんとやくわりがあるのですね。納得させてもらいました。

mnabeさんもおっしゃってますが

そういう規則です。

仮にあなたが、友人と待ちあわせをしているとします。
友人は、国道X号線で待つと言ってきました。
でもあなたは、県道X号線に行きました。

これでは、いくら待っても友人と合流することはできませんね!
これと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをもらってどうもありがとうございます。おかげでよく参考になりました。

そういう取り決めだから...

例えば、HTTPが25番で提供されているサーバがあるとします。そのサーバに通常のブラウザ(標準設定80番)で接続しに行くとホームページを見る事が出来ません。
 従って、規約(RFC)の中で、決められているのだと思います。

たまぁぁぁに、わざと違うポートでサービスを提供しているサーバを見かけますが、これはユーザを絞るのと共に、一般(一見さん)を排除する目的がある様です。

交通ルールと似ていますね。みんな破る方法は知っているが、一人破り出すと、無秩序になるから、皆が守っている(様にしている)。
 だから、一般的なサービスとそては、同じポート番号を使用しているのだと思いますよぉ

この当りを調べるのには、RFCを読むのがベターですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼