これからの季節に親子でハイキング! >>

パソコンを使い始めて約15年。パソコンも5台目を使っていますが、いつも困るのが、USBポートの接触不良による不具合です。ついている3~4個あるポートが、早ければ半年くらいで1つ2つと、メディアを差し込んでも、マウスを差し込んでも、データ通信機器を差し込んでも、つかなくなってきます。外付けのUSBポートを買って対応していますが、買い変えるパソコン(富士通が多いですが)が、ことごとく不具合になっていくのでいったいどうしたことかと思っています。毎日、仕事に使っていますので修理に出すと困りますし、自力で治す方法はありませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>>ついている3~4個あるポートが、早ければ半年くらいで1つ2つと、メディアを差し込んでも、マウスを差し込んでも、データ通信機器を差し込んでも、つかなくなってきます。



私も、パソコンを何台も買い換えていますけど、USBポートの不具合は、経験していませんよ。
まあ、私は、USBポートにコネクターは、毎日、差したり抜いたりするような使い方をしていません。差したら、差しっぱなしです。
もしかすると、質問者さんの使い方に問題があるのでは?
なお、富士通パソコンは壊れやすいって評判になった時期があります。その当時、富士通系の会社にいたのですが、営業さん自身が「うちのは壊れやすいからなあ・・・」と嘆いていました。現在は違うでしょうけどね。

>>毎日、仕事に使っていますので修理に出すと困りますし、自力で治す方法はありませんでしょうか。

USBコネクタの端子の問題であれば、一般的な掃除のやり方としては、

・細かなゴミがあれば取り除く
・スプレーの接点復活剤などで、接点の接触を良くする

なんてのが考えられます。

また、USBポートの取り付け方法によっては、家電量販店のパソコン・パーツ売り場でUSBポートを買ってきて、自分で交換できる場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。扱いが乱暴だったようです。いろいろ試してみます。

お礼日時:2014/08/15 22:30

接点復活剤のスプレーを試してみましょう。



うちでは、スマートフォンの充電端子を兼ねたMicro USB端子だけですが
接触不良で、接点復活剤を使ったことがあります。

汚れの種類にもよるかもしれませんが
単なる汚れによる接触不良には、あたりまえのように大きな効果があります。

アナログ信号のビデオデッキなんかでも役に立ったことがあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2014/08/15 22:25

私はMacを使っています。


パソコンは今までに5台、(パソコン使用は10年です。)
現在はそのうちの4台を仕事などで現役で使用していますが、
USBポートが壊れたことは1度もありません。

ただし、USBの抜き差しはあまりしないようにしていまして、
ポートにはUSBハブを接続し、周辺機器などは抜き差しが必要ない
状態にしています。
USBポートも部品ですから、抜き差しの際思わず乱暴になったり、
引っ張ったりしてしまうこともあるためです。
USBハブが壊れる分には取り替えれば済むことですが、
ポートが壊れたら修理になってしまいますから。

USBポートが故障してから外付けを使用するのではなく、
パソコンが新しいうちにハブを使うようにしてはどうでしょうか。

添付画像の製品は1例ですが、USBハブであまり本体のUSBポートでは
抜き差しをしないようにしてみてはどうでしょうか。

それとUSBメモリなどを取り外す時には
「ハードウェアの安全な取り外し」をしていますよね。
これをせずにUSBメモリを取り外すと、USBメモリの方が
壊れる可能性もありますよ。
「パソコンUSBポートの不良なんとかなりま」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。扱いが乱暴だった様な気がします。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/15 22:23

原因がどこにあるかが問題かもしれません。


抜き差しによる接点の不良であれば接点部分の磨耗や汚れ、サビ、差し込む機器の挟みこむ部分の変形、USB部分が基板から剥離(半田浮き)が考えられますし
USB機器を複数接続したことにより電力供給オーバーが起こった場合は電力供給オーバーによりUSBの部分が故障する場合もあります。

機器側のコネクタ部分の緩みであればちょっと強く押してきつくしてやれば直りますが
USB部分の故障や半田が浮いたりした場合は自分で直すのは難しいでしょう。
予防策としてUSBハブを使うのが妥当かもしれません。
電力供給オーバーが原因ならセルフパワー(ACアダプタなど外部電力を使うタイプ)のUSBハブになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。扱いが乱暴だったようです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/15 22:27

私のほうでは、経験ありますね。



対処法?としては、
USBの延長ケーブルを使ってます。

本体 -> コネクタA -> コネクタB -> コネクタC -> 実際の機器

こんなには多段にはしませんが、
一つのコネクタの、寿命が、10回だとした場合、
10回抜き差しして、コネクタCが痛んだら、交換
コネクタBの磨耗が0から1に。って理屈。

実際には、100円ショップで買った、ケーブルなしの、USBハブを、
延長の先っちょにつけて、私のほうでは使ってます。
#100円ショップでUSBハブが買える時代になったこともすごいが。

特に充電系の機器が多いと、抜き差しが面倒なので、
こういう、使い方になってきてます。

#今回は、私のやり方の紹介のみなので、
 回答とはいえないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/08/15 22:22

接点復活剤をお勧め致します。



kure 2-26などの商品名で販売されています。
プロ用ですが、今ではAmazonでも容易に入手可能です。

PCなどのトラブルの90%以上は接触不良でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。扱いが乱暴だったようです。接点復活剤試してみます。

お礼日時:2014/08/15 22:24

わたしも20年以上MACやPC使い続けてますが、USBポートの不具合は一度も経験ありません。


毎日数回、多いときは十数回抜き差ししています。
>>買い変えるパソコンが、ことごとく不具合になっていく
ということですので、やはり、使い方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使い方が乱暴だったようです。

お礼日時:2014/08/15 22:20

私も<パソコンを使い始めて約15年。

パソコンも5台目を使っていますが>一台もUSB端子が壊れたことはありません(リチューム充電池が駄目になったり、本体の内部の部品が外れたりしたことはある)「ハードウェアの安全な取り外し」をしていますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。扱いが乱暴だったようです。

お礼日時:2014/08/15 22:28

頻度が多いのでは。

普通に使っていて壊れません。それとも扱い方が乱暴なのか。USBには1、2と3があります。間違えると認識しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。扱いが乱暴だったようです。

お礼日時:2014/08/15 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBポートが壊れてしまいました。

東芝のダイナブックを使用しています。
プリンターに接続するために、毎回USBポートを
抜き差ししていたため、さきのとがった金属部分が
折れてしまい使えなくなってしまいました。
こういう場合は、自分で修理できるのか、または
修理に出したらどれくらいの費用がかかるのか、
教えて下さい。
また、抜き差しするときの注意点がありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

修理の値段はわかりませんが 修理でいくらまでなら修理それ以上なら連絡をもらうと言うのがあります 修理しない場合は無料です

PCカードのUSB2.0を使う手も有ります 動かない場合もありますが(この間つけたがドライバが悪いのか認識しなかった HDDは使えるのですが)

おそらくUSBは二つ有ったと思うので電源付のUSBハブが使えると思います 僕の使ってるので4ポートで1980円だった

>また、抜き差しするときの注意点がありましたら
教えて下さい。

どうしても痛みます こう言う場合はUSB延長コードを買ってきて 中間で抜き差しするか USBハブを使うのが安心です

Q接点復活剤の使い方と種類について教えて下さい

最近アンプのジャック部の接触が悪いらしく、音が出ないことがあるので接点復活剤を購入しようと考えているのですが、
原因がケーブルではなく差し込まれる側であるアンプに問題があるということで、どのように接点復活剤を塗布したらよいか困っています。
やはりケーブルに塗布しておいて抜き差しするのでしょうか?

また、接点復活剤にはスプレータイプのものから綿棒で塗るタイプのものまで色々あってどれを買って良いのか悩んでいます。
オーディオ用に適しているもの、またそれの説明書に載っていないような正しい(詳しい)使い方などご教示いただければ幸いです。

以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤスリをチョット当てて2~3回擦るだけで接点の回復ははかれますので、『接点復活材』は不要です。
ボリュームやバランス、セレクターに復活材を何度も塗布している方がおられますが、どんなに高級な製品を使っても「百害あって一利無し」と私は断じます。
清掃後はチョット高いのですが、本物のシリコンオイル(10mリットル;2500円前後)をお奨めします。
数十年は変質しませんし、温度に強く水分・ヤニなどから守ってくれます。

販売から20~30年物の修理を数多くこなしてきましたが、底板を外すと、フロントパネル下に一面油や緑色のシミが出来ているものを多く見かけます。
これは接点復活材の付けすぎによる故障です。
元々製造時に塗布してあったオイルまたはグリースを「接点復活材」は溶かしてしまいます。
ガリ、音の途切れ、切り換え時の異音、音の歪みなどは殆どがこの「接点復活材」による障害です。
復活材が底に流れず基盤上に流れている場合などは、最悪ショートや腐食、溶解させている事さえあります。
可変器やセレクター、スイッチ類は基本的には無水アルコールでの洗浄ですが、これはある程度修理や補修の出来る人にしかお奨めできません。

修理に出した場合は殆どそのまま部品交換となる事が多いようです。

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤ...続きを読む

Q接点復活材をパソコン内部に使っても大丈夫ですか?

接点復活材スプレー式ですが、パソコンのメモリやハードディスクなどに使っても大丈夫でしょうか?メンボーに付けて使ったらいいのでしょうか?
ネット情報で使っていたのでメモりに使ってみたらパソコンが起動しなくなりました。

Aベストアンサー

>ノートパソコンを無水アルコールに丸ごと漬けてから出して
>数日乾燥させても壊れることはないのでしょうか?
壊れないとの保証は出来かねますね
壊れる確率の方が高いと思います。

マザーボードを取り外してカルキの入っていない水で洗浄して
乾燥した経験はかなりあります、その後組み立てて
100%問題なく動きました。水の方が良いでしょうね。

ホワイトガソリンは部品洗浄には最適ですが
樹脂系にはあまりお勧めではありません、しかし
長時間液にさらさなければほとんど問題ありません。
試さない方が無難でしょうね。

QUSBが認識しない

IBMのX40を使用しています。USBポートにマウスを接続しているのですが認識しなくなってしまいました。左右にポートがあるのですが、どちらもダメです。システムのデバイス設定を確認しても全てのポートが正常に起動しています(!マーク等はありません)。他のマウスや別のUSB接続の機器(外付HDDやMOなど)を接続してもダメです。一度、デバイスを削除して再起動後、プラグアンドプレイでUSBは再認識するのですがマウス等を接続しても認識されません・・・何が原因なのでしょうか・・・・

Aベストアンサー

私も同じような現象になったことがありますが、私の場合はハード的なトラブルでしたが、以前調べたことがありますので、下記ホームページを参考に試して下さい。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002034.htm

QUSB端子の修理

 使用中のノートのUSB端子を乱暴に扱われて
中の端子は曲がるわ、コネクターを受け止める
プラスチック部品は折れるわ、の状態にされてしまいました。

 過去の質問を検索したところ、ボードごとの交換しか
ないとの回答が多いようなのですが、どうなのでしょか?
USBの端子だけを交換してくれるショップはないでしょうか?
ちなみにメーカーの窓口は修理は3~10万円と
言っています。

 また、四口あるUSB端子のうち一つだけが
生き残っている状態なので、電気のコンセントを
タコ足配線にするように外付けのUSBのコネクターを
買ってきて取り付けたら解決するのでしょうか?

Aベストアンサー

ノートPCの場合マザーボードに直接USBコネクタが取り付けられていますので、修理といっても、大抵マザーボードごとの交換になりますので修理代が馬鹿高くなるわけですね。
私の工夫は、ノートパソコンの下に固い分厚めの本を置いてUSBコネクタに無理な力が加わらないようにしています。
また、USBコネクタに繰り替えし抜き差しする場合は、コネクタの接触部のめっきが磨耗しないように、細く軟らかい巻き込み型のUSBケーブル線の延長コネクタケーブル(PCショップで購入可)を指し込んでおいて、マザーボートに取り付けたUSBコネクタへの抜き差し回数を減らすようにしています。

>また、四口あるUSB端子のうち一つだけが
生き残っている状態なので、電気のコンセントを
タコ足配線にするように外付けのUSBのコネクターを
買ってきて取り付けたら解決するのでしょうか?

USBのコネクタでなくてUSBハブといいます。USBハブには差込口(ポート)数の多いもの、少ないもの色々あります(ポート数の少ないものはUSBケーブル経由でPC側から電源を取っています。)。これらを取り付ければポート数は自由に増やせます。ノートPCの痛んだポートを使わないようして、正常なポートのポート数が不足する場合はUSBハブで補えば解決します。
USBハブはノートPCのUSB規格に合わせてください。PCのUSBポートがUSB1.1ならUSB1.1のハブまたはUSB2.0のハブ
PCのUSBポートがUSB2.0ならUSB2.0のハブを購入してください。USBポートのネットワークがパソコンのUSBポートを含めて128ポートが上限となっていますが、事実上は上限まで接続すると通信速度が極端に遅くなります。USBケーブルの長さや総延長にも長さ制限があります。

ノートPCの場合マザーボードに直接USBコネクタが取り付けられていますので、修理といっても、大抵マザーボードごとの交換になりますので修理代が馬鹿高くなるわけですね。
私の工夫は、ノートパソコンの下に固い分厚めの本を置いてUSBコネクタに無理な力が加わらないようにしています。
また、USBコネクタに繰り替えし抜き差しする場合は、コネクタの接触部のめっきが磨耗しないように、細く軟らかい巻き込み型のUSBケーブル線の延長コネクタケーブル(PCショップで購入可)を指し込んでおいて、マザーボートに...続きを読む

QパソコンのUSBが電力不足(?)で認識しなくなった

おとといあたりから、マウスが効かなくなったりiPhoneが充電できていなかったりと、USB接続の不具合が起きています。
一度すべてのUSB接続を外してPCを再起動してみたところ、マウス、キーボード、無線LAN用のUSB機器までは接続、認識できるのですが、それ以上に携帯や外付けHDを接続してみると認識せず、むしろマウス、キーボード、無線LAN機器までも認識されなくなってしまいます。
以前まではすべて接続している状態でも問題なく使用できていました。
無線LAN機器のエラーメッセージで、ポート電力が不足しました(?)のようなメッセージが出ました。
今年の1月末あたりにパーツごとに購入して組み立てたPCです。

マザーボード asrock
ケース    3D28 ATX PC CASE

です。
詳しい方いたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずiPhoneへの充電電流を調べてみます。
http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP

この中から"Apple 12W:USB 電源アダプタ"を選んでみます。出力電圧 5.2Vで出力電流は2.4Aです。恐らくiPhoneを稼動させながら急速充電する場合、最大2.4Aの電流が必要と思われます。パソコンのUSBポートは、USB2.0で最大0.5A、USB3.0で0.9Aですので、iPhoneの充電を行うだけで一杯一杯の可能性があります。

通常、USBのポートには負荷電流の制限がかかっており、それを超えると電流リミッタが働いて電源がカットされてしまう可能性があります。そうなると、USBポートの電源回路によっては全部が使えなくなるものもあるでしょう。

"無線LAN機器のエラーメッセージで、ポート電力が不足しました(?)"
→ このようなメッセージが出たところを見ると、USB関連の電源がシャットダウンしてしまったのではないでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/254901/ja

パソコンによっては1ポート当り0.5Aではなく、2ポートまとめて1A確保しているものがあるかも知れません。従って、1ポートのみ接続する分には大丈夫な場合があるかも知れません。だた、長期にわたってiPhoneの充電を行い過電流状態で使用した場合、USBの電源回路がダメージを受けて機能しなくなる(故障)可能性がありますので、やはり専用の充電器などを使った方が良いでしょう。
→ "一度すべてのUSB接続を外してPCを再起動してみたところ、マウス、キーボード、無線LAN用のUSB機器までは接続、認識できるのですが、それ以上に携帯や外付けHDを接続してみると認識せず、むしろマウス、キーボード、無線LAN機器までも認識されなくなってしまいます。" これなんかは、その可能性がありますね。

もしパソコンとUSBでiPhoneを接続しておきたい場合は、iPhone対応のセルフパワータイプのハブを使用してください。下記のものはiPhone充電用に1Amaxのポートを持っているようです。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/usb_hub/corresp_smp.html

まずiPhoneへの充電電流を調べてみます。
http://support.apple.com/kb/ht4060?viewlocale=ja_JP

この中から"Apple 12W:USB 電源アダプタ"を選んでみます。出力電圧 5.2Vで出力電流は2.4Aです。恐らくiPhoneを稼動させながら急速充電する場合、最大2.4Aの電流が必要と思われます。パソコンのUSBポートは、USB2.0で最大0.5A、USB3.0で0.9Aですので、iPhoneの充電を行うだけで一杯一杯の可能性があります。

通常、USBのポートには負荷電流の制限がかかっており、それを超えると電流リミッタが働いて電源がカットさ...続きを読む

Q接点回復剤って種類が違うのでしょうか?

すごくシンプルな電気回路(機器)があります。
---電池---電球---スイッチ---→最初の電池へ
(--はコードではなく金色の金属のプレートです)

数週間使用しているとだんだん接触が悪くなり、電球がつかなくなってしまいます。同じ製品の新品に電球を取り替えると電球は点灯するので電球自体は問題ありません。電池も新品に替えてます。
スイッチの接点などに、青色の錆?みたいなものがつき始めてくるので接触が悪いのかとネットで調べてみると「接点回復剤」なるものがあることを知りました。ホームセンターのカー用品コーナーにあった「接点回復剤(ナノカーボンなどを含有)」を使用してみましたがダメでした。ためしに新品のスイッチ部分に回復剤をスプレーしてみたらそちらの通電も悪くなってしまいました。通電回復をうたってあったのでこれをつかってみたのですが接点回復剤といってもこういうケースでは違うタイプを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

接点復活剤
基本は油です、注意する点は油で浸透力が強いので樹脂に付くと
樹脂がボロボロになる場合があります。
接点の場所によってはCRC556でも代用できます。

接点が露出しているなら出来る限り、一旦どこかに噴射して
爪楊枝の先につけて塗る程度の微量にとどめるべきです。

塗った後、埃が付いて余計に接点不良になりやすい
周囲の樹脂にダメージを受ける等の理由で
まともな修理では接点復活剤はタブー扱いです。

Qwin7で時間がたつとUSBが認識しなくなる

64bit版win7を使っているのですが、最近時間がたつとUSBが認識しなくなり困っております。
具体的な症状としては、パソコンをつけっぱなしでちょっと席をはずし(1時間以上)
またパソコンを操作しようとすると、マウスもキーボードも反応しなくなっています。
パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・

キーボードはnumlockのランプ、マウスは底の光っている部分で認識していないと判断しています。
電力の高い外付けHDDやモバイルの充電用USBはAC給電型のUSBハブを使用しており、
またマウスやキーボードはPC本体に直接つないでおり原因がさっぱりわかりません。
XPから最近乗り換えたので、XP時代のキーボード、マウスを流用して使っているのがだめなのでしょうか
ただシンプルなキーボード、マウスなので、普通に動作すると考えていたのですが。。。
などともうさっぱりです。誰か助けてください

Aベストアンサー

電源の設定のところ

コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→電源オプション→プラン設定の編集→詳細な電源設定の変更で
USB設定のところでUSBセレクティブサスペンドの設定というのがあるのでそれを無効
にしてみてはどうでしょうか。

USBを一定期間使わないと電源を切る機能なのですが、環境によってはそのまま認識しなく
なっちゃうみたいなので。

Q何もしてないのに、外付けを抜き差ししたような音が鳴る

質問させてください。OSはXPです。

急に、なぜか外付けを追加したような音(ピコン↑)が鳴ります。
そのあとすぐに、外付けをはずしたような音 (ピコン↓)が鳴ります。
二つあわせて、メモリースティックを入れてすぐに抜いたような音です。

最近したことといえば、ウイルスソフトをアンインストールした、クイックタイムをインストールした、くらいです。
なお、ワイアレスネットワークという表示は右下にでております。

原因がわからず、時々音が鳴るので困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いくつか考えられる原因があります。

1.使用しているUSB機器が多い
USBハブを2つ3つと使用し、たくさんのUSB機器をつないでいた場合、電圧が足りなくなって、このような現象が起こることがあります。この場合、使用するUSB機器を減らすしか手はないと思います。
2.接触不良
USBは意外と接触不良が起こりやすいです。一度、すべてのUSBケーブルを抜いて、挿しなおせば改善することがあります。
3.USBケーブルの断線
特にケーブルを揺らしたときなどに発生しやすいのであれば、断線の可能性があります。ひとつひとつ、USB機器を抜いて音が鳴り止むかチェックしてみてください。
4.PC本体の故障(あるいはその前兆)
これは私のケースですが、ぴこんぴこん鳴っているのを放置していたところ、突然USBポートが全滅(故障)し、使用不能になりました。特にキーボードやマウスなどが、一瞬反応しなくなったりする(そしてそれが短時間に頻発する)場合は、早めに点検修理に出したほうがいいかも知れません。
5.USB機器の故障
上とほぼ同じですね。特定の機器でのみ頻発し、ケーブル等を交換しても改善されない場合は、この可能性が高いです。
6.メモリ、HDDの障害
Windowsの場合、USBコントローラというドライバが、USBまわりの制御を担当しています。メモリ障害やHDD障害などで、このUSBコントローラが正しくロードできないなどの可能性もあります(可能性は低いですが・・・)。

ソフトウェアを導入したことが原因というのは、ちょっと考えられません。可能性が皆無というわけではないでしょうが、ご質問のようなケースでは、故障などの機械的な理由を疑われたほうがいいと思います。

いくつか考えられる原因があります。

1.使用しているUSB機器が多い
USBハブを2つ3つと使用し、たくさんのUSB機器をつないでいた場合、電圧が足りなくなって、このような現象が起こることがあります。この場合、使用するUSB機器を減らすしか手はないと思います。
2.接触不良
USBは意外と接触不良が起こりやすいです。一度、すべてのUSBケーブルを抜いて、挿しなおせば改善することがあります。
3.USBケーブルの断線
特にケーブルを揺らしたときなどに発生しやすいのであれば...続きを読む

QUSBを認識しなくなった。

DELLのdimension8300を一年数ヶ月程使っているのですが、最近、明らかにUSBを認識しなくなりました。
DELLのサポートに電話し、いろいろ試した結果、OSを再インストールして、それでも駄目なら有償での修理になるということになりました。DELLから頂いた手順通り、無事に再インストールも終えましたが、結果は同じでした。修理見積もりを取ると39000円ほど掛かるそうで、しかもそれは実際の修理箇所により請求金額は変わるというものでした。私としては痛い出費ですし、何もコンピューター内部をいじった訳でもないのに簡単にそんな見積もりを出すDELLにも納得がいかず、何とか修理に出さずに済まないものかと思い、こちらに投稿させていただいてる次第です。状況としましては再インストール前はデバイスマネージャーのところが、不明なデバイス!みたいになっていたのが、再インスト後はそのようなのは見あたらなくなりましたが、USB(プリンター、スキャナー、ビデオキャプチャー等)を繋いでもやはりウンともスンともいいません。
本体背面の診断ライトも正常を物語っているみたいだし、DELLの診断プログラムも試したが異常はみあたらないですし。。どなたか詳しい方が、その状況なら修理はやむをえないとか言ってもらえれば仕方なしに修理に出そうとおもうのですが。。どなたか良きアドバイスがあればお願いいたします。

DELLのdimension8300を一年数ヶ月程使っているのですが、最近、明らかにUSBを認識しなくなりました。
DELLのサポートに電話し、いろいろ試した結果、OSを再インストールして、それでも駄目なら有償での修理になるということになりました。DELLから頂いた手順通り、無事に再インストールも終えましたが、結果は同じでした。修理見積もりを取ると39000円ほど掛かるそうで、しかもそれは実際の修理箇所により請求金額は変わるというものでした。私としては痛い出費ですし、何もコンピューター内部をいじった訳でもな...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ソフト面のチェックを

デバイスマネージャ の USB コントローラ のところを一旦すべて削除し、再起動で再認識させる。(チップセットドライバーのインストールも行ったほうが確実)
USBのコントローラが正常に組み込まれたのを確認後、USB機器を接続してみる。
それでも無反応の場合は、物理的な問題の可能性が高いです。

物理的対応において、接触不良の各対策でも解決できない場合は

PCIバスに空きがあれば、USBインターフェイスボードを使用するのが、安くて手っ取り早い方法です。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/interface.htm
USB2.0にチェックを入れて検索
最安値860円(3ポートタイプ)
(ノートPCの場合は、PCカードタイプのもの=最安値1931円)

その他、マザーボード上のUSBコネクタから、変換ケーブを使用してUSBを取り出す方法もあります。(マザーホ゛ード上のコネクタ端子の有無の確認必要。通常2~4個ついています。)

http://www.ainex.jp/list/case_in/usb-008.htm

まずは、ソフト面のチェックを

デバイスマネージャ の USB コントローラ のところを一旦すべて削除し、再起動で再認識させる。(チップセットドライバーのインストールも行ったほうが確実)
USBのコントローラが正常に組み込まれたのを確認後、USB機器を接続してみる。
それでも無反応の場合は、物理的な問題の可能性が高いです。

物理的対応において、接触不良の各対策でも解決できない場合は

PCIバスに空きがあれば、USBインターフェイスボードを使用するのが、安くて手っ取り早い方法です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング