プロが教えるわが家の防犯対策術!

返済義務のない奨学金に関して、どんなものがあるのか
知りたいので、返済義務のない奨学金借りてる人情報お願いします。

A 回答 (5件)

大学だったら学生課の掲示板にいっぱい貼ってあるよ。


今の日本では、最初から奨学金狙いで大学に行くというのは難しいと思う。(アメリカでもそうなんだけどさ。)

医者、看護婦なんかだと最初からあるんだけどね。
友達が博士で学振取ってたけど、あれは奨学金といえないしな。

友達が大学で月2万くらいの返済なしってヤツもらってたな。誰かの名前がついてるヤツ。そいつは、育英会からも貸与を受けていて、結構、いい生活してた。
    • good
    • 0

大学での奨学金でしたらいくつかあります。


ただし、そのほとんどが大学を通じて出願するものなので、大学で掲示などを見るか直接聞くしかありません。

ちなみに旧日本育英会の奨学金で学校の先生になれば返済しなくてもいいという制度は最近、廃止されましたのでご注意を。
    • good
    • 0

日本育英会の奨学金についても、卒業後公務員になれば返済義務は


なかったはずです。
    • good
    • 0

返済義務の無い奨学金をもらっています。


ちなみに私立大学です。

大学一回生のときは、受験の際の成績優秀者ということで
その後は大学の授業の成績優秀者ということで
給付制奨学金をもらっています。
簡単に言うと、「後期の学費は学校が給付します」ということです。
毎年成績が一定レベルに達した人から募集して選考します。

知り合いには「4年間すべて学費は学校が給付します」という
奨学金をもらっている人もいます。

他にも、さまざまな資格(国家試験とか簿記一級とかの難しいの)を
取得すると10万とか5万円の奨学金もでます。返済義務は無いです。

あとは自主ゼミとか作って大きな成果をあげると奨学金もらえますね。
これは父母後援会から出るみたいです。これも返済義務は無いです。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1

防衛大学校に入るとかは?



ただし、卒業後自衛隊に入隊しなければなりません。
任官拒否もできますが、そうなると学費は返済する必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!