アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に馬鹿げた事かもしれませんが…。
僕は中学一年生なんですが、どうも気持ちが前向きになりません。

友達関係とかは、別に何もないんですが…
僕は、日頃から人に迷惑をかけないように生活をしているつもりで、地球環境のことも考えて、学校でもいろいろ取り組んでいました。
ある日、テレビを見ていると、地球環境が壊されていっている、などの内容の番組を見ました。また、チャンネルを変えると、外国の、食べ物がなくて困っている子供たちのことを報道しています。
またチャンネルを変えると、芸人が、食べ物をおもちゃにしたような番組もあります。
そのとき、テレビを見ていて、すごくなにか悲しい気持ちになりました。何が言いたいのか自分でもわからないけど…
僕が精神的に未熟なのかもしれませんが、このままだと、今まで人類と動物が積み上げて来た文化などが、失われてしまうような気がしてなりません。
しかも、どうすることもできない自分の無力さも感じて…
今、僕は追い詰められています。自分でもどうしたらいいのかわからなくて… このままだと死んでしまいそうなぐらい毎日悩んでいます。
もしかしたら、僕の心が弱いんじゃないか、とも思いました。
何か、気持ちが楽になるアドバイスなどを頂けたら、と思い、投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

悩むのはとてもよいことだと思いますよ

確かに一人で出来ることって限られてるし
自分だけきちんとしていても 周りがちゃんとしなかったら意味ないですよね
それだったら楽なほうに流されて生きたほうが楽しくていいって考え方もあると思います

でも 人間の品性の問題として 自分が出来る限りのことをしようと思うことはとても尊いことです

>国の、食べ物がなくて困っている子供たちのことを報道しています。

それとは別に このような大きな問題を解決するには 一人の力では出来ないし、 何かちょっとしたことですべて解決!というわけには行かないものです。
もっと些細な事・・例えばクラスの小さな問題を解決することだってすごく難しいですよね?それの何万倍も難しいのですから。

でも 質問者様に出来ることもあります。
それは 現在も小さなこと(人に迷惑をかけない)とかを周りに流されず実践していくとともに
大きな問題にもアンテナをはり
(↑ここまでは今も出来ていますよね)
更に 一生懸命勉強し なおかつ謙虚な気持ちを保ち いつか
大きな問題の一つでも解決できるような大人になることです
それには 勉強も必要ですし 一人の力では出来ないことですから人望を集めるような人間になることが求められます

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、考えてみれば、小さなことを解決するのも難しいですからね…

>それだったら楽なほうに流されて生きたほうが楽しくていいって考え方もあると思います
そうですね…自分も、そういう風な考え方もできるようになりたいです。

勉強もして、人望を集めることのできる人間になりたいです。

rin-tetuさんが悩んでいることはすごくいいことだと思います。

わたしもrin-tetuさんと同じ中1の時に自分で深く考えたことがありました。(今中3なのですが)
rin-tetuさんができる事はまだ中学生という若さじゃ世界を変える事はできないと思います。ですが自分がやらなければ世界は変わりません。難しいところですね。
自分が一生懸命やっているのに成果が現れない。本当に悔しい事です。でも自分ができる精一杯のことをすれば世界に少しは貢献できるかもしれません。なので募金をする。ヒーターを我慢する。自然を大切にする。これを守ることから始めてみたらどうでしょう?
気持ちが楽になる方法というのはとくに見当たりませんが、中1のうちは思う存分心から今を楽しむことだと思います。
今をたのしんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分ができる精一杯のこと…たしかに、大きな問題ばかりに目をとられていました。
悩んでばかりでは、「今」はすごせませんよね…

なるほど、あなたは、なかなか興味深い考え方をされていらっしゃる。

素晴らしいことです。
でもね、あなたがどのように悩んでも、あなただけの力ではどうにもならない事もあるんですよ。
あなたが悩んでいることについても同じく。あなたがどのように悩んでも、どうにも解決できないことばかりなんです。
一番大切なのは、あなたができる範囲で、あなたができることを一所懸命やるということです。
「7つの習慣ティーンズ」という本がありますので、読んでみてください。きっと、あなたの力になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうにもならないことは、動かしようがないですよね…
まだ、悩んでいるのですが、悩んでばかりいては行動もできないと思いました。
何事にも、できる範囲で取り組んでみたいです。
その本も、機会があれば読ませてもらいたいと思います。

自分は26歳になりますが、

昔はそのように感じた時代もありました。
いつのまにか前向きというか
悩みもあまりなくなってました。(まあ多少はありますが・・・)

>日頃から人に迷惑をかけないように生活をしているつもりで、地球環境のことも考えて、学校でもいろいろ取り組んでいました。
中一でいろいろやってて素晴らしいですね。
でも、少し考えすぎなのかも知れませんね。
趣味とかはありますか?好きなことに熱中して嫌なことを
考える時間を作らない事が一番だと思いますよ。

僕も暇なときは憂鬱になるときもありますから。
そして悲しい感情になるTV番組はみないで好きなことをする。

責任感が強い気がするので、なにもしないと言うのは難しいのかも
知れませんが、死んでしまいそうなぐらい悩んでは
なにも出来ませんので、とりあえず好きなことばかりやって
気持ちが落ち着いたころ、
また、いろいろな取り組みに参加などしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えすぎなのかもしれません。
今までは、「考えることが大切」だと思っていましたが、それで自分を責めすぎたのかも・・・。

ピアノを弾いているときは、気が楽になります。
気持ちを落ち着かせるのには時間がかかるかもしれませんが、やってみたいです。

私は今年60歳になります。

世間で言うところの団塊の世代です。あなたより、もう少し年齢を経た頃、同じ様に世の中の不条理に悩み憤って暴れ回りましたが、結局何も変わりませんでした。

私は挫折して、どうして良いか判らない人生をここまでやってきましたが、最近、やっと自分の人生は無駄ではなかったと思うようになって来ました。世の中紆余曲折はありますが少しづつですが良くなってきています。

結果は直ぐには出てきません。また働きかけが無ければ変わりもしません。あなたは「地球環境のことも考えて、学校でもいろいろ取り組んで」おられるようです、結果を急がないで下さい。あなたと同じ様な思いの人たちの行動の積み重ねが、遠い未来を決定付けていくと思います。

未来を担うrin-tetuさんに心からエールを送ります。
    • 0
この回答へのお礼

何と言えばいいか分からないけど、少し気が楽になった気がします。
急がず焦らず、頑張ってみたいと思います。

私もあなたと同じころ同じような気持ちに、同じように考えて、感じていた

ことがあります。先日もTVで東 ちずるさんのウルルン ドイツ平和村 を
見て、泣きっぱなしで(毎回、そうなんですが笑)ちょっと、悲しくて、弱っ
て、しまいました。少しだけ、今出来ることをしました。

まず、あなたに出来ることをしましょう。これは、即効性があることばかりでは、
ないんですよ。大人が思う、あなたへの理想は、今のその気持ちを絶対に忘れない
こと。そして、大人になったとき、その気持ちに沿える行動が出来る、実力と資格
を持っていること。お医者さんになって、NPOに参加してもいい。建築技師にな
って、技術を教えてもいい。国連職員になって、紛争解決や貧困、差別と戦っても
いい。もしくは、政治家になって、外交官になって、世界のバランス、平和に貢献
してもいい。こう考えると、そのために今出来ることは、たくさんあるでしょう

出来ないことを嘆いていても、仕方ない。今、なんの力もないことは、事実だか
ら。嘆いて、大きな問題を見つめることで、それは、いいことだけど、現実の生活
からの逃げになっては、いませんか?残念ながら、あなたが大人になったころにも
世界は、あまり変っては、いないと思います。もしかすると、日本も同じような、
状態になっている可能性がないとは、いいきれないのです。その時、あなたに、何
が、出来るのか、どんな力を持っているのか。そう考えて、がんばっては、いけな
いでしょうか?
 もう、大人になってしまったアタシからの、あなたへの理想、願いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

知らず知らずのうちに、現実からの「逃げになっていたのかもしれません…」

質問も締め切ることにしました。
できないことを見つめて嘆くのではなく、「できることから」一つ一つ積み重ねていく、という事が大事だと思いました。
将来を見つめて、頑張ってみたいと思います。