アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目(子ナシ)の専業主婦です。
義母は、世間一般から見たらイイ姑だと思うし、取り入って目立った嫁・姑問題も今のところありません。

・・・・ですが、義母はある宗教を信仰しており、義母の実家・兄弟も熱心に活動しています。
私の祖母も同じ宗教を熱心に信仰していた(もとは一緒ですが枝分かれしているので考え方は少し違います)ので、子供の頃から内容は知っているし、私は深く関わっていませんが、悪い宗教では無いと思っています。

私の祖母が信仰していた事は義母に話してあったので、結婚当初から強要はされませんでしたが会うたびに「一緒に行かない??いいお話が聞けるのよ」と誘われて、曖昧に断っていました。

結婚1年近くたった頃、ある事件があり、それがきっかけで主人が
「親孝行のつもりで月に1回でいいから、母親と参加してやってくれないだろうか?」懇願され、主人は仕事があるので基本的には義母と2人、行ける時は3人で行く。と言う約束を取り決め、今日に至ります。

私は何するわけでは無く、半日近く、ただ見ているだけなのですが、毎月参加してわかった事は
★義母の実家方(普通はあまり関わらないと思います)の親戚付き合いがかなり大変。
★祖母の所と規模が違ぃ、義母が参加している所は5家族くらいでこじんまりとやっていて年寄りばかりなので、若い後継者がいない為、私が今後頑張ってくれると、期待しているらしく、プレッシャーを感じます。(主人が居なくても参加しているので、ヤル気満々に見えるようです)
★枝分かれした宗教なので違和感が多く、義母の参加している先の代表者の話に凄く疑問を感じる。
★信者の人は、イイ人が多いのですが皆50歳以上・・・・1番若くても親世代なので話も合わず、義母が気を使って話しかけてくれますが、溶け込めません。

・・・・行きたくて行っている訳では無いので、不満を言ったらキリが無いのですが(+o+)
居心地が悪いので、終わったら早く帰りたいのに、嫁なので言えずだらだら・・・・・義母の親戚やその友達とのお喋りに付き合っている感じです。
家に帰って1人になると、ストレスと疲れで無気力になって動けません。

行くのを辞めれば済むことですが、義母の親戚が居る手前、私が急に行かなくなると義母の面子が潰れるだろうし、今は穏やかな義母との関係にも波風が立ちそうです・・・・。

たまにしか一緒に行かない主人も、居心地が悪いらしく最近は
「約束当初はずっと行って欲しかったけれど、頑張って我慢して行ってくれたからもう、行かなくってもいいよ」とは言ってくれますが、性格的に言えない人なので、主人が義母に断ってくれる訳ではありません。

夫婦一致の意見で、パートや働きに出ることは考えていません。
家が近い為、嘘はバレるので何かいい口実を作りたいのですが・・・・いいお知恵を貸していただけますよう宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

バッチリ予定を入れてしまうことです。

ボランティアでも習い事でも。
「昔からしたかったことを、子供ができるまでにしておきたくて…」と、がんばっている様子を見せれば文句は言えないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(*^_^*)
習い事・・・・いいアイディアですね!
主人からも「何か習い事してもいいよ」と以前から言われていたので、探してみたいと思います♪