いちばん失敗した人決定戦

Windows XP home にVistaのUltimateをアップグレードでインストールしようとしていますが、CDを入れた後の診断で、以下のように言われてしまいます。どうすればよいか、ご存じの方がいらっしゃれば助けていただけないでしょうか。googleで検索してもあまり有益な情報はありませんでした。英語ですが、
http://www.tutorials-ne.com/vistasetup/DPRT-SCSI/
に全く同様のトラブルの報告があるようですが、解決策はわかりません。なお、デバイスマネージャをみると、下記のドライバのproviderはmicrosoftとあります。
-------------------------------------------------
Windows のインストールを閉じてから、デバイスの製造元に問い合わせて、これらのデバイスの新しいドライバ ソフトウェアを取得してください:
SCSI と RAID コントローラ: D346PRT SCSI Controller
---------------------------------------------------

A 回答 (2件)

インストール後の再起動時に、白黒画面で、シャットダウンするとか?

私の経験では、きちんとVistaのインストールが終了せずに、繰り返し再起動駄目→繰り返し再起動駄目→の症状が出たことがあります。 その時は、画面メッセージを良く見ておき、英語の行で、2行表示されていて、下段がVista起動、上段が昔のWindows起動 だったと思うのですが、自動では下段Vistaで起動するように動くので、失敗の繰り返し状態になるので、この時にタイミング良く、上段を反転画面にするように、「↑」キーを叩いた記憶があります。すると、昔のXPを読み込み直して、XPで起動し、ホッとしました。起動しない症状がわからないので私の経験を書きました。
 もう一案は、再度、アップグレード版DVDを入れたままDVDから起動させて、再インストールを試みることです。クリーンインストールを試みるわけですが、これは、経験していないので、アドバイスとして聞いて下さい。
1.VistaアップグレードDVDを入れてDVDからセットアップを起動する。(BIOSで起動順番を再確認しておく)
2.最初はプロダクトキーの入力をせずに「Next」をクリックしてインストールを続行して、「30日間試用版Vista」をインストールする。
3.途中、購入したVistaのエディションを選択する画面では、実際に購入したエディションを選択する
4.一通りインストールを完了させる。
5.その後、Vistaからインストールプログラムを起動する。
6.この時は正規のプロダクトキーを入力する。失敗した時のキーと当然、同じと思うが、蹴られはしないと思う。
 (蹴られたら、MSに電話して事情を説明したら、解ってもらえるはず)
7.ここで「Custom」を選んでクリーンインストールを行う。
8.インストールが完了したら通常通りにアクティベーションに移行する。
9.完了。
10.c:内に「Windows.old」フォルダがあるがこれは古いWindowsなので不要、削除する。
    • 0

>D346PRT SCSI Controller

これは、Daemon Toolのドライバです。
Daemon Toolを一旦アンインストールしてから、お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

上記、ドライバを削除してインストールを開始することが出来ましたが、インストール完了後、windowsが起動できなくなりました。セーフモードでも起動できず、以前のバージョンのwindows(この場合XP)で起動、ということもできません。

上記のSCSI Controllerとは関係ないとは思いますが、関連事項ご存知でしたら教えていただけると大変助かります。

少々あせっています。