アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CドライブやDドライブを開いたときにファイルやフォルダーが表示されますが、フォルダー表示を詳細に設定しても、ファイルのサイズは表示されますが、フォルダーのサイズは表示されず、マウスを上にのせると
しばらくしてサイズが出てきます。 フォルダーの右横にも、ファイルの右横と同じようにそのフォルダーのサイズ(何メガか)を表示させる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

そのような表示方法はありませんね。


ちゃんと見るには、フォルダのプロパティを表示するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一つずつフォルダのプロパティで調べるしかないですか、、、残念です。 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 11:44

私はフリーソフトで FileSum というものを利用させていただいております。

大変便利ですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもしろそうなソフトなので、使用してみます。いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 22:33

★フォルダのサイズは『フォルダ内』のファイル数で変化します。


・実際のフォルダサイズは数ファイルで1クラスタ分(4KB)消費します。
 つまり、1ファイルの情報が 32 バイトで管理されていて 1 クラスタのサイズが
 4096 バイトならば、4096 ÷ 32 = 128 個のファイルで 1 クラスタを消費します。
・フォルダ内に 1000 ファイルあれば、1000 ÷ 128 = 7.8 ≒ 8 クラスタ分使います。
 1 クラスタ 4096 バイトならば 8 × 4096 = 32768バイト=32KB がフォルダ情報の
 サイズになります。
・でも今回の質問は、フォルダ内の総ファイルの容量の表示ですね。
 この総ファイルの容量(サイズ)は実際にフォルダ内のファイル情報を調べて計算するため
 時間がかかるのです。→ファイル数が多い場合は特にね。
・フォルダ単位でサイズを見たい場合は『DriveAnalyzer』をお勧めします。
 これは『ドライブ内の詳細なファイル/フォルダ情報を表示してくれるソフト』です。
・画面は→http://www.vector.co.jp/pickup/win/p06236gw.gif
・ダウンロードは→http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549 …
・以上。おわり。→下の『参考URL』をどうぞ。もう一つリンクしておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。また便利なソフトをご紹介いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!