電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、今年度の臨時職員の面接を受けてきました。
面接内容は、町の印象、役場でどんなことをしたいかなどの15分くらいの面接、案内書作成の実技で終了でした。
始めはこんなことをして頂いて、是非お願いしますみたいな感じだったのですが、面接の終盤で、「仕事内容がつまらなくて、物足りなくなるかもしれないねー」それでは終わりましょうと、なんだか場の悪い終わり方(?)だったような気がして、終わった今でも悔いが残っています。試験が終わった後、総務の面接の一人の人が戻ってきて、「今回の
枠での採用は1名となっておりまして、他にもいるので必ずしも登録して採用になるかはわからないです。そのところをご理解の程・・」
という説明がありました。
採用の決定はその総務の面接官だとすると、難しいのかなと思っています。受けた方で面接はどんな感じでしたか?
職安の担当の方の紹介で受けたのですが、担当の方が大丈夫と言っていても、決めるのはその人ではないのでそれはおかしい感じですが。
終わりにそんな感じに言われて、面接で印象が悪かったのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


採用が1名だったら尚更他の仕事は探しておいた方がいいですよ。
コネがあったとしても絶対に受かるとは限らないですしね。

>気になったのですが、面接は書類が通った人だけに案内が来るものなのでしょうか?
その役所や課によっても違うと思いますよ。
ちなみに私は保育士・幼稚園教諭の免許を持っているのですが、今回はA市保育士、A市幼稚園教諭、B市事務職を受けました。
A市の事務職の試験の事を聞いてみましたが、筆記試験に合格した人が面接を受けられると言う物でしたが、B市では全員面接のみ…と言う事でした。

書類だけではわからない事は沢山あると思いますので、書類だけで不合格…と言うのは、よっぽど多くの人間が応募してきた場合だけなような気がしますよ。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

私も就職活動をしていた身なだけなので、何の根拠も無いですが、先日受けた面接では、凄く熱心に話しを聞いてくれたり、質問されたり…と言う事がありましたが、結果としては不合格。

。。

私も町役場の事務の面接でしたが、個々に時間を指定されての面接だったうえ、1年毎に面接をして…と言う感じだったので、どんな方が何人位面接を受けたかはわかりませんが、前年度の方に決まっていたり、もしかすると素晴らしい人が試験を受けに来ていたのかも知れません。
コネがあったかも知れないし。。。

質問者さんの結果がどうかはわかりませんが、幾ら素晴らしい人であったとしても大きな力には叶わない事だってあると思います。
これに懲りずに頑張って下さいね!

この回答への補足

その連絡まで気持ち的にもんもんとしていて、他にも探すべきではないかという気持ちが出てきました。なんだかこの臨時もコネだったり、知り合いだったり、そんな感じですね。問い合わせでは「前年の登録してた方は今年は登録はしてませんね。」という話で、それは前回の人がいれば募集はしないということかもしれませんね。ただ、面接で良い感じで終わらなかったのが・・ということなのですが、良くても採用されるかはわからないし、なんとも言えないのはわかるような気がします。
少し臨時職員の内容が前より詳しくなったのは確かです。
大きな力には叶いません (笑
気になったのですが、面接は書類が通った人だけに案内が来るものなのでしょうか?

補足日時:2007/03/21 20:46
    • good
    • 2

質問者の書かれた内容だけでは面接のイメージがどうだったのかはわかりません。


ただ、イメージはそんなに悪くなかったのではないですか。採用するかどうかぎりぎりのところにいるような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!