電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例:
彼の表情__、面接が難しかったに違いない。
Aによると Bからみると

上の問題の場合、Bはもちろん問題なく使えると思いますが、Aについては間違いかそれでもないかと自信がありません。
この「によると」の使い方について何か注意すべき点がありますでしょうか。
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1さんのご指摘どおりかと。



どちらも理由を表わしますが、「よる」は「依る」、つまり他に依存している理由の場合に使う。
(例)友人の話によると彼の表情は曇っていたらしい。面接が難しかったのだろう。

「みる」は「見る」で、まさに自分の目で見たり判断したりする理由の場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/12/03 14:57

No.1です。



>面接が難しかったに違いない。

助詞が間違っています。
「が」ではなく「は」です。

面接は難しかったに違いない
    • good
    • 0

この文では「によると」は使えません。


「からすると」という言い方は使えます。

「によると」の用法ですが、
英語の according to 、辞書の1 Aと同じだと考えて間違いないでしょう。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/according+t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/12/03 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!