電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトの面接の結果はすぐにでますか?
2日連続で面接をうけるのですが、1日目の方が本命です。しかし、2日目の方は面接当日に銀行口座やマイナンバーの提出などを求められているのでもし1日目の方が受かっていた際どう断ればよいのか教えてください、、。

それ以前に2日連続で面接はよくないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

2日目の方は、面接当日に銀行口座・マイナンバーの提出とあるので、
即断で採用するのかもしれません…

あまり面接時に銀行口座まで求められるってことは聞かないですし…。

そういう面接スタイルならば、
1日目の結果を聞いてから2日目の方を受けにいく方が良いと思いますよ。

なお、採用側も、
求める人材を採用したいので、採用募集人数が少数で、応募者が複数の場合は、
全員の面接を終えてから先行することもありますので、
連絡は面接を受けてから1週間くらいが目処だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2日目の面接を1週間ほど遅らせてもらえるよう連絡を入れることにします。

>しかし、2日目の方は面接当日に銀行口座やマイナンバーの提出などを求められている

そこはちょっと考え足らずな印象です。マイナンバーは他人には教えない性格のものです。
採用決定後なら「教えろ」は当然ですが、面接時点で「教えろ」は、先方の手間を省く程度の理由で
安易に要求したものと思われます。

>もし1日目の方が受かっていた際どう断ればよいのか
「申し訳ありません。先に決まった所があるので、そちらにお勤めする事はできません」くらいで
いいのでは。

>2日連続で面接はよくないのでしょうか
別にいいんじゃない。勤め先に思い入れでもあるなら、両天秤にかけるみたいな負い目あるかもですが
それ所じゃないんでしょ。自分が生きる事を最優先すればよろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、採用前にマイナンバーを提出するのは正直不安です。
2日目の面接が即断の場合1日目の結果を知る前に働くことになってしまうかもしれないので、2日目の面接を1週間遅らせてもらえるように明日連絡を入れてみようと思います。
ありがとうございました。