MacのOSを8.5から8.6にしたところ、以前から使っていたCricket Graph 1.3.2 を使おうとすると、アプリケーションエラー2というものを生じるようになりました。どうしたら良いのでしょう。OSを古いヴァージョンに戻すしかないのでしょうか?非常に困ってます。誰か教えて下さい!

A 回答 (2件)

同じ症状が報告されていて解決法もありました。


「Font Manager Update」を使用することで解決できるようです。
http://infofarm.affrc.go.jp/~mtoyokaw/akiyama/ma …

ダウンロードは参考URLからどうぞ

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/font_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をよせていただき、本当にありがとうございました。
早速Font Maneger Update をダウンロードし、検証したところ、Cricket Graphもちゃんと使えるようになりました。
あんなに悩んでいたのに、Font Manager Updateのページ自体はいつも利用しているホームページにあったんですね。でも、自分では絶対にたどり着けなかったと思います。ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2001/01/16 11:12

とりあえず、そのアプリケーションへのメモリ割り当てを増やして


みてはいかがでしょう?

“自分だったらとりあえずこうしてみるかな?”と思った程度で
全然自信ありません、スミマセン(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos 8.5 が入ってるibookにos8.6やosXを新しく入れなおしたいです。。

今os8.5が入ってしまっているのですが、それを消去してos8.6かosXを入れたいと思っています。
全部消してから?8.6はいれられそうですが、メモリ160くらい、HD4ギがなんですが、Xは入れてしまっても大丈夫でしょうか?

また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法などに詳しいホームページなどがありましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(CDを入れてCのキーを押しながら起動)して、
HDを初期化、OSのインストールをすればいいです。
ただ、初期化すると何もかも消えてしまいます。
それでは困る様でしたら、初期化はせずに新規インストールしましょう。

OS8.5から8.6へは無料アップデータが使用できるので
ただ8.6にしたいだけならOS8.5を消してしまう必要はないです。


>また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法など~

この部分の意味がよくわからないんですが、8.6も入ってるんですか?

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(C...続きを読む

QOS8.5や8.6がインストールできません

初期の青白G3の350mhz機にMacOS8.5をインストールしようとしているのですが、インストールがほぼ8割方終わったころに『インストーラが使用する「インターネットアクセス」という名前のフォルダがすでにここにあります。名前を変更するか他の場所に移動してから再度実行して下さい』というメッセージが出てインストールを完了することが出来ません。

ハードディスクはSeagate製の40Gのものですが、買ってきたばかりの新品で、既にそんな名前のフォルダが存在しているはずはないのです。
ハードディスクの相性のためかと思い、他に他メーカーの15Gや20Gの2台のドライブをそれぞれ換装して試してみたのですが、どのドライブにインストールした場合でも同じ現象です。

「それならOS8.6をインストールしてみよう」とも試みたのですが、今度は『Machintosh HD上の「リモートアクセス環境」にアクセス中に問題が発生しました。このファイルを他のフォルダに移動して再び行って下さい』と言われてしまいます。

8.5のCDはこのMacに最初から付いてきたインストーラCDで、8.6のCDは別の青白G3-400に付いてきたCDです。

いったい何が悪いのでしょう?
お分かりの方がいらっしゃいましたらどうか解決法を御教授下さい。

初期の青白G3の350mhz機にMacOS8.5をインストールしようとしているのですが、インストールがほぼ8割方終わったころに『インストーラが使用する「インターネットアクセス」という名前のフォルダがすでにここにあります。名前を変更するか他の場所に移動してから再度実行して下さい』というメッセージが出てインストールを完了することが出来ません。

ハードディスクはSeagate製の40Gのものですが、買ってきたばかりの新品で、既にそんな名前のフォルダが存在しているはずはないのです。
ハードディスクの相性の...続きを読む

Aベストアンサー

CD-ROM内のドライブ設定を起動して初期化を行うと思いますがそのときに「ファンクション」メニューの中の「オプション設定」で「物理的にフォーマット」選択できなかったら「全てを0に」にチェックを入れて初期化を行ってみてください。

そのごインストールが出来ないか確認してみてください。

QMacOS8.5からMacOS8.6にアップデート出来ません。

MacOS8.5からMacOS8.6にアップデートする時に、
インストールしたら、「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。
インストールを続ける前にアップデートして下さい」と言うメッセージが
出ました。MacOs8.6のアップデートはアップルサポートセンターから、
CD-Rに焼きつけてくれた物を、送ってもらってやってみました。
調べて見たら、特別付録からファームウェアのアップデートを行って下さいと書いてあったのですが、送ってもらったCD-Rには特別付録がありませんでした。その替わりに「System別冊」と言うがあったのですが、これなのでしょうか?また、「System別冊」をクリックしてもエラーが出て開く事が出来ません。エラー内容は「書類"System別冊"を作成したアプリケーションが
見つからなかったので、これを開く事が出来ませんでした。適切なトランスレータを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした」と出てしまいます。
どうすれば、上手く8.6にアップデートが出来るのでしょうか?

使用している製品番号は、I'mac(M6709J/B)です。
OSは、8.5です。マイクロプロセッサは、
PowerPC G3/233MHzになります。

どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

MacOS8.5からMacOS8.6にアップデートする時に、
インストールしたら、「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。
インストールを続ける前にアップデートして下さい」と言うメッセージが
出ました。MacOs8.6のアップデートはアップルサポートセンターから、
CD-Rに焼きつけてくれた物を、送ってもらってやってみました。
調べて見たら、特別付録からファームウェアのアップデートを行って下さいと書いてあったのですが、送ってもらったCD-Rには特別付録がありませんでした。その替わりに...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの物をインストールした後で

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_update-j11.html

のアップデータを使ってやってください。

ファームウェアのアップデートはインストーラをただ起動するだけではなく、その後電源を切りプログラマブルスイッチ(iMac横のリセットスイッチの隣のペン先などでないとおせないスイッチ)を押しながら電源キーを押し、プー、という音が鳴りやんだらプログラマブルスイッチを離します。
この後アップデートが行われます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update-j.html

Qmac os8.6→os(10)

こんにちは。
パソコンには凄くうとくてさっぱりわからないのですが、
初期のimacにos(10)を入れることはできるのでしょうか?
何かやらなければならない事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは無いでしょうか。
(法律上?は登録が出来るものを買わないといけませんよ。コピー品や登録済みのCDは使ってはいけないそうです)

今の製品最新版は10.3製品名Panther(パンサー)と呼びます。もうすぐ10.4Tige(タイガー)が出ます。

細かい数字、例えば10.1→10.2等の小さいアップはAppleのサイトから無料ダウンロードします。

前のiMacとの事ですが、最新のOSだと古い機種のパソコンでは性能が発揮出来ない場合もありますが、何とか使っている人もいるようですので、インストールの仕方も含めて、Macに詳しいお店と店員さんに相談した方が良いですね。

これ以上説明すると混乱されるかも知れませんが、MacのOSは、8や9のosと、今の10では、大きく変わりました。

8の時代のソフトや周辺機器は9でも使えますが、それらが10では使えない事が多く、また、操作法法も少し違うので、私のような6の時代から使ってる人間や、プロのデザインや印刷業界の人の間では、まだまだ10に移行出来ない会社や人もいます。

私がまさにそれで10はパソコンにインストールしていますが、今でも仕事で使うのは9.2です。

反対に娘は10からスタートしたので問題なく使いこなしています。

質問者さんがMac初心者で8や9、10の違いが解らないなら、今のうちに8(正確には8.6)を勉強する前に10(正確には10.3)からスタートする事をお勧めします。

まずは、身近のMacユーザー友だちを見つけるか、Macに詳しいお店を探した方が早いです。

頑張って下さい。Macの世界は素晴らしいですよ。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/

こんにちは
ご存じかと思いますが、MacOSは、貴方の8.6の次が9(正確には9.1~9.2)その次にX(10)です。
10も10.1から始まり今は10.3です。

専門用語や細かい事はあえて使わないで簡単に言いますと、8とか9とか10とか、大きなバージョンアップの時は、そのOSの製品版(CD)がMacを扱うパソコンショップで売られているので簡単にバージョンアップが出来ます。15000円程度です。

※簡単とは言いましたが手順があるので質問さんには少し難しいかも知れません。

ヤフーオークション等でも売っているのでは...続きを読む

QOS8.6とOS9のちがい

OS9は、OS8.6とくらべて、どのような点でちがっているのでしょうか?
AIFF Writerは、OS9でしか使えないということなのですが、
実際、OS8.6で試してみたら、どうもダメみたいなのです。
この例をみると、たしかにOS9とOS8.6はちがうのだなあと初めて
実感したのですが、具体的にどこがどうちがうのか知りたくて、
このような質問をしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS8.5でPowerPCに最適化され(68kが動かなくなった)、システムがユニコードになりました。
8.6はその改良型ですね。
OS9は「Internet Co-pirot」と言うのがキャッチフレーズで、ネットワークの強化が図られています。
 1.マルチユーザー機能のサポート
 2.音声認識の採用
 3.暗号化の採用
 4.キーチェーン
 5.検索機能の強化

これ以外にもUSB機能が強化されたり、様々な改良が加えられています。
OS9.1が改良型で、9.2はOS-Xとの親和性が改善されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報