プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。
彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。
少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。
今回困っていることは、彼がまた、急な仕事(研究)のためアルバイトに入れず、次回の返済日に間に合わないとのことです。さらに研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。その返済の日にちも近づいているそうです。
このままいくと彼は退学になってしまいます。ほぼ毎日働き通しで、くたくたになっても全然借金の元本は減りません。不憫でなりません。
親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたいです。第三者としては、借入額も小額ではないし、何しろ返済額と収入のバランスがおかしすぎると思うのですが、彼は今のままのペースで返し続けるといっていて、現実を考えません。
私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。なので、彼が退学にならないようにと、あと今ある借金を返済して金利の低いところに移行できるように、私の名義で150万ほど借りてしまおうかと思っています。
でもその一方で、自分名義での借金が怖いのと、こうすることが本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。彼に秘密で親に連絡を取り、肩代わりしてもらうか・・。でもそうすると彼はもっと辛い思いをしそうです。彼とは親に言わないと約束しているので、裏切ることにもなります。なのでどうすればいいか本当にわからなくなっています。
ちなみに、
(1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない
(2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる
以上の点を含めてアドバイスお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

No.11の者ですが、私の両親も共働きで家族としての年収は結構ありますけど、院生は数が少ないので、申請すればほぼ貰いえるはずですよ。

親の所得が多すぎてというのは、余程の年収じゃないと門前払いになることはないと思いますけどね。

それに、そんなに親に年収があるなら、泣きつけば立て替える経済力は余裕ってことですよね・・・

さらに補足しますと、入社一年目の女性が銀行から150万も貸してもらえるとは思えません。少なくともあなたの親などの連帯保証か担保を要求されるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
>院生は数が少ないので、申請すればほぼ貰いえるはずですよ
もういちど申請するよう話してみます。親は役員かなにかで高給とりみたいです。きちんと調べてみます。
>入社一年目の女性が銀行から150万も貸してもらえるとは思えません
やはりそうなんですね。。あまりにも借金に対して無知でした。本当にありがとうございます!

こんばんは。

あくまで私の個人的意見ですが・・・niccheさん名義でお金を借りる
のは、絶対にしない方がいいです。

>彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない。
 と言いますが・・・”絶対”という保証はないんですよ。
 極端な言い方をすると、もし彼が生きるか死ぬかという状況に
 陥ったら・・・それでも彼が逃げないと言い切れますか?

人間、誰しも、自分がかわいいものです。
例え好きな相手だったとしても、自分を犠牲にしてまで、他の人の
事を考えますか?
これは、彼だけではないんです。 niccheさんだって、今の自分の全ての生活を捨ててでも、彼を助けると言い切れますか?
私ならできません。 

それに、彼はniccheさんの”彼”であって、”旦那”ではないんです。
今はどんなに好きだったとしも、別れる事も有り得るんです。

>金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。
>借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義
>は彼です。
 これは全て彼の責任ですよ。
 友人に騙されたのも、彼自身が悪いのです。
 それに、消費者金融から安易に?借りる辺り、彼は考え方が甘い
 と思います。

>上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる
>消費者金融以外で借金できます。
 niccheさんも、安易に考えすぎではないですか?
 niccheさんが150万円を貯金するのに、どれだけの期間が
 かかりますか?
 例え上場企業にお勤めでも、直ぐに貯金できる金額ですか?
 できないのなら、借金を返済するのには、もっと時間がかかると
 いう事なんです。(金利がかかるし)

彼が好きだから、彼の事を心配する気持ちは、とても分かりますが、
でも、niccheさんが借金を肩代わりする事が、彼にとって本当に良い
事だとは思えません。

>親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたい
>です。
 彼の考え方は甘すぎると思います。
 言いたくなくても、返済できないのだから、頼むしかないんです。
 そんな事を言ってる場合ではないという事を、分かってないんです。

彼の借金を肩代わりするのは、niccheさんではなく、親のすること
です。

”金の切れ目が縁の切れ目”といいます。
どんなに好きな相手でも、お金が絡むとこじれるケースが多いです。

それでもniccheさんが肩代わりすると言うのなら、”肩代わり”
するのではなく、”彼にお金をあげた”つもりでしてください。
そのぐらいの気持ちがないと、お金の貸し借りはするものではないの
では?と私は思います。

辛口でごめんなさい。でも、niccheさんが心配なので、あえて言わせて
もらいました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。

冷たい言い方ですが・・・

恋人を思う気持ちは理解できます。しかしあなたが借金する必要がどこにあるのでしょうか。
結婚している夫婦ならともかく、同棲している恋人といっても所詮他人です。彼・彼の両親から切られたら終わり。そんなことになれば残るのは借金と悔しさだけ。
あなたは彼のご両親と面識がなく、どのような方なのかは分かっていないのですから、
「彼とは連絡取れなくても、両親の居場所・連絡先は知っているから・・・」と仰っている場合ではないんですよ。

あなたと同じように彼氏の借金を背負い、彼と連絡が取れなくなって、両親に取ろうとしても取れなかったり、両親は知らぬの一点張りで結局自分で借金に苦しんだ人が実際にいるんです。

彼のご両親に話して、彼が自分でなんとかすべきです。
こんなことは絶対に彼のためだけでなく、将来の二人のためにもなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。

肩代わりするのは、お止めなさい。

彼は、今の借金が無くなっても、お金に困ればきっとまた借ります。
今回、返済してしまうと、それが信用となって、さらに高額の借り入れが可能な状態になってしまいます。

彼が親に助けを求めることを手助けすべきです。

親がいて、お金があるなら。
    • 0
この回答へのお礼

私も大学院生ですが、学生って消費者金融で借金できるんでしょうか?おそらく学生の身分では借りれないはずなので、フリーターとして申告して借りたのでしょうかね?

彼が理系なのか文系なのか、修士課程なのか博士課程なのかわかりませんが、博士の場合は日本学生支援機構(旧育英会)から、一種で122000円、二種併用でさらに50000~150000万くらいまで借りられます(一種は無金利・二種は卒業後年利1%程度)。

彼はバイトで13万と仕送りで生活しているとのことですが、仕送りは生活費+学費を送ってもらっているんですよね。奨学金があれば借金はかなり楽になるかもしれません。(もちろん、親の連帯保証が必要なので親にはなぜかと聞かれるでしょうけどね)。

しかしながら、そうは言っても、完全に債務超過の状態です。あなたが立て替えた場合であっても、あなたの借金ですから彼の親が払ってくれる保障はどこにもありません。それに彼も、上記のように嘘をついてまで消費者金融で借金をしていると思われますし、その使途もかなり不明瞭です。研究費の不正使用については犯罪にもなりかねません。

このように切羽詰っている状況ですので、彼としては差し伸べられる手には藁をもつか気持ちですがりついてくるでしょう。しかし、それは単なる現状の維持にすぎず、彼のためになるとは到底思えれません。至急に親御さんに相談して立て替えてもらうか、自己破産ないし債務整理をして立て直すしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
奨学金は彼も申請しましたが、親の年収が規定を超えていると、受け付けてもらえないようです。
ご意見参考にさせていただきます。

私が思う結論を先にいいます。

肩代わりは彼のためにならない。そして、あなたのためにならないと考えます。
友人の肩代わりと言いますが、理解されているとおり、名義は彼のものです。「そうなっても構わない」と理解して肩代わりすべきものです。
冷たく聞こえるかも知れませんが、責任は彼にあります。
これを、あなたが肩代わりすることで彼は助かるかも知れませんが、「甘え」は記憶されます。あなたの言うとおり、彼は踏み倒さないかもしれません。しかし、「甘え」は記憶されます。
親に頼むのも「甘え」となります。
自身で返済の方法を考えてもらうことが一番かと思います。
方法論として「特定調停」という方法があります。
何社にいくら負債があるのかが、今は分かりませんが、簡易裁判所で返済方法を変更することができます。費用は1万円程度かと思います。
メリットは今後の金利負担がなくなること。
返済原資を決めて、返済方法を変更できること。
デメリットはしばらくの間はクレジット関係は利用できないこと。
もし、今後、結婚されるとした場合、クレジットの利用が必要であれば、貴方様の名義で利用すればいいかと思います。
そのとき、初めて貴方様が協力することとなると思います。
親族への協力依頼を考えるのも、彼の決断が必要です。
それは彼に任せるほかないと思います。
彼の性格が分かりませんのではっきりとはいえません。
一般論となって申し訳ありませんが、彼の今の状況を考えると「特定調停」が一番の解決方法と考えます。
余談ですが、一度、消費者金融で借り入れをした方は、その後の借り入れに慣れを覚えているようです。
ここで整理をするにあたって、それなりの苦労をして返済したほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

立派な大人が150万ばかりの借金で動じてはいけません。

年利7%で150万円借り入れたとして、元利均等払いで1年間で返済するとすれば月々の返済は13万円程度です。返済期間を1.5年だとすれば、9万円程度ですね。年利10%で1.5年で返済するなら月々10万円弱でしょうか。

ただし、あなたは勤続何年目でしょうか。無目的ローンでいきなり150万円借りるのは上場企業の正社員であっても勤続年数が短ければ断られる可能性があります(借金返済のために借金するなんて言ってはいけません)。

・いくらか貯蓄はありませんか?一部は借金、一部は貯蓄を取り崩すという手もあります。
・複数の業者からの返済なら、あなたがそのうちの何社ぶんかを肩代わりする手もあります。

さて、それはそうとして、あなたと彼氏の仲は大丈夫なんでしょうね。余計なお世話ですが、完済前に別れたなんてのは目も当てられませんよ。「保険のために彼氏に借用証を書かせましょう」
150万円は、借用証を書くに足る金額だと思います。

いずれにせよ、実行するならフィナンシャル上の楽しい冒険になりますね。恋愛においては秘密を共有することが絆を強くするはずです(出典はスタンダールだったっけ)。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。実はまだ入社一年目です。
私も借り入れできるのか、それがネックでした。
肩代わりといっても金利を安くできるから、という目的のみで、月々の返済も私は負担しないつもりです(彼もそのつもりはないでしょう)。
借用書は書かせるつもりですし、万一、彼と連絡が取れなくなっても、実家の住所電話はしっているので一切自己負担にならないようにするつもりです。

• 0

優しい方なのですね…。

あくまで個人の意見ですが、参考まで。

(1) の考えについては、客観的にみてとても心配です。それに、仮にそうなのだとしても、彼との良い関係を壊さないためにも、借金を肩代わりすることはおすすめしません。もしお金を貸してあげるにしても、きちんと法的に有効な書面を作成し、彼の親に保証人になってもらうべきです。結婚した夫婦ならともかく、金銭の貸し借りが伴うとかなりの確率で関係がギクシャクしますよ。
また、もう一つ意見を言わせていただくと、借金の肩代わりは彼のためにならないと思います。どんなに厳しく戒められたとしても、自分の失敗を親に打ち明けて、自分で助けを求めることができないようでは、社会的責任を負える一人前の人間にはなれないと私は思います。
最後に:借金というやつは想像以上に苦しいものですよ。安易に消費者金融を利用することは絶対にやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに親に助けてもらうにしても、自分の力で頼むことが大事ですよね。この点は考え付きませんでした。参考にさせていただきます。

結論から言えば、「彼は信用できない」です。

> 少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。

こんなことしているような人物の借金が本当に「友人の肩代わり」かどうか非常に怪しいです。

> 研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。

一体なんの研究してるんです?
大学には研究費なんてものがあるはずですが。
学生に借金させる大学なんてあります?

> 私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。

借金で破産する人は大抵こんなこといって返せないんですよ。

> (1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない

騙される人の典型的な思考です。
こんなこと言ってる人が(結婚)詐欺のカモです。

> (2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる

本当に親ですか?
面識が無いのに親と断言できる根拠は?
同棲しているのなら連絡ぐらい取れるでしょ。
借金のことは話さず、一度あってみて本当に親かどうか確認する。
それができないのならば、借りないし貸さない。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
はしょって書いたためちょっと誤解を招いてしまいました。。すみません。
学校に対して借金というか、彼は学校に研究費用として請求できるお金を一時的に理由は言わずに借りたらしいです。
彼をほんとにアホだとは思いますが、見捨てることができません。

• 1

肩代わりしてはいけません。

しかも、あなたが借金するとなると根本的な解決にもなりません。

一番いいのは彼の親に相談し、借金を肩代わりしてもらうことです。
やるべきことは親からお金を借りるように彼を説得することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼