プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は、何時もお世話になっております。
今回は、従兄弟のことで質問させてください。
私の従兄弟はまだ、学生です。半年ほど前から、3歳年上の×1の女性と付き合っています。5歳になる男の子がいます。
従兄弟は、卒業後に結婚を考えていましたが、最近悩み始め、相談を寄せてきました。
彼女は、普段は優しいいい子なのだそうですが、いったんキレると、従兄弟に暴力を振るいます。
また、子供に対してはとことん甘く、決して怒る事はないそうです。
先日も、子供が嫌いな食べ物を、床に投げ捨て、見かねて従兄弟が注意したところ、「本当の父親でもないくせに、子供のこと怒らないで!!」と言われ、喧嘩になったようです。また、「少しは注意したら?」と言うと、「私の都合で、父親もいなくって、寂しい思いをさせてるのに!!」と言い返し、従兄弟も黙ってしまうようです。
従兄弟のアパートに、しょっちゅう泊まりに来ているようですが、時々、子供を従兄弟に預けて、飲み会に行ったり(その時、夜泣かれて困ったようです)休みには友達と遊びに行ったり、従兄弟はその間、子守をしているようです。

私から見ると、反対したい結婚なのですが、従兄弟は「彼女の事は、好きだけれど、彼女の子供の躾けには、付いていけない」「子供も今はすごく可愛いけれど、このままでは将来に自信が持てない」と最近結婚について悩んでいるようです。
従兄弟は、自分が学生であり、年下と言う事で、彼女が子供の躾等に、何の知識もないくせにと、思って口を挟ませないのかとも考えているようです。

この場合、私としてはなんと言葉を掛けるべきか、本心は「やめたほうが・・・。」と思いつつ、従兄弟が励ましを求めているようにも感じられ、どう反応していくのがベストなのかと、考えています。

やはり、反対をしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通に考えて やめたほうが良い結婚でしょうけど


決めるのは質問者様じゃなくて 従兄弟さんですからね。

まずは 年も若い(従兄弟)がということで あと3年とか5年付き合って気持ちが変わらなかったら 結婚したら? とアドバイスしてはどうでしょうか。多分 そのうち熱も冷めるでしょうし。

その女性と結婚してうまく行かなくても 別れれば良いだけですがもし 子供が出来てしまったりすると 事態が複雑化してしまいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答有難うございます。
そうですね、彼もまだ若いし、3~5年と言うのもいいかもしれません。
まだ、付き合って半年、結婚を決めるには早いようにも思うのですが、彼女の希望は、出来れば子供が小学校に上がる前にと言うことなので、彼も悩んでいるようです。来年の4月までには結論を出さなければならないように思っているようです。
後1年、じっくり考える時間はありますよね。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/22 03:09

ひとこと。



従兄弟はべんりな道具ですね。

未来的に「暗い」です。

そのこども、
とてもとてもいいこですか?
どこにでも自慢できるよいこでしょうか。
こどもはおとなの鏡です。
こどもを見ればすべてわかると言っても
過言ではありません。

すべてのかぎは
そのこどもにあります。

彼女が従兄弟を責める理由は
簡単です。
だんなから捨てられた・
裏切られたからですね。
そのトラウマな部分が
そうさせています。

・・赤の他人が見ても注意が必要なこども・・ですか。
その女性が手に取るようにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答有難うございました。
従兄弟が言うのには、とても自分にはなついていて可愛いのだそうですが、食事に連れて行くときなど、恥ずかしい思いをするようです。
彼女が、ほとんど面倒をみないので、従兄弟があやしながら、なんとか食事を終わらせて・・。最近、外食は苦痛だといっています。

へんな言い方ですが、従兄弟は自分が別れたら、この子はどうなってしまうんだろう、とかも考えてしまうようです。
昔から、優しい子で、お父さんがいないその子の事も、すごく可愛がってはいるようなのですが・・。

もう一度良く話してみます。

有難うございました

お礼日時:2007/03/22 03:18

残念ながら私も賛成しかねます。


私の周りにも年上×1子持ちの女性と出来ちゃった結婚した人が
数人いますが結局嫁さんの浪費癖やすれ違いから罵詈雑言を吐かれ
何故か相手方の親戚筋には男性が一方的に悪いことにされた上離婚され
しかも子供も取られた、という結果に陥ってしまっておられます…。

男性が年下でも、男性自身が充分な大人であり包容力がちゃんとあるのなら
上手く行くケースもあるのですがこの場合はちょっと…、と思います。

だいたいこの手の女性は、自分の事を「大人の女」と思っていますが
実際には中身が子供な事が多いです。
思いっきり相手の男性に寄りかかってるくせに、それに気付かず、
年上のプライドだけ持ってることが多いです。

正直人の子育てに口を出すなといいながら
平気で子供を預けて遊びに行くような人、人間的にどうかと思いますよ?

ただ、頭ごなしに反対しても逆効果になる事が多いですから
冷静に話した方がいいでしょう。
彼が絶対的な信頼を置いてる先輩などがいれば
その人から静かに話してもらうのが一番だと思います。

お金にだらしない人、言う事とやる事が違う上にそれに気付いてない人、
相手の立場に立って物を考えられない人等と結婚したらエライ目みます。

この先何十年、お互いしわくちゃになっても共に過ごしていく。
場合によっては十数年の介護を必要とするかも知れない。
どちらかがボケてしまい感謝の意を感じられないない奉仕を
する事になるかも知れない。
もちろんお互いの親に何かあった時は自分の自由を制限して
面倒を見なきゃいけない。
結婚とはそういう事です。もうちょっと現実的に考えてね、って
言ってあげて下さい。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
>この先何十年、お互いしわくちゃになっても共に過ごしていく。
場合によっては十数年の介護を必要とするかも知れない。
どちらかがボケてしまい感謝の意を感じられないない奉仕を
する事になるかも知れない。
このお言葉に何度もうなずいてしまいました。

現在、彼が揺れ動いている状態ですので、ゆっくり考えて見ることを、勧めて見ようと思います。

有難うございました

お礼日時:2007/03/22 23:25

母親になれない×1の女性との付き合い。


なるようになるでしょう。
「ほっとけ」の一言です。

>休みには友達と遊びに行ったり・・・。
>子供を預けて飲み会に行ったり・・・。

母親になれない×1の女性の典型です。
が、若年結婚の3組に1組が破綻する今日です。
決して、珍しい存在ではありません。
そこに、貴従兄弟が運悪く出合ったということです。
極めて、現代的な現象だと思います。

さて、私は、こういった場合、賛成も反対もしません。
なぜなら、「人生、万事塞翁が馬」だからです。
「良かった、悪かった」の本当の結論が出るのは半世紀以上も後のこと。
「人生の選択、男女の仲は、賛成とか反対とかとに馴染まぬ問題」
「ほっとけ」という理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
確かに、ほっておくのが一番だと思い、今まで何も言いませんでした。
首を傾げたくなるようなことも、多々あったのですが・・。

今回は、彼がひどく揺れている状態で、愚痴交じりに、「別れた方がいいかな?」と言い出しており、子供の頃から、仲良しの従兄弟同士、なんだか、真剣に悩んでいます。

一歩引いた状態で、愚痴の聞き役に徹する方が良いのかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/22 23:31

絶対反対!!したほうが良いです。



従兄弟さんと彼女の事は、
当人同士しかわからないので、
悩む時もあれば、良い時もあるのでしょう・・・

でも、

客観的に見て 反対 ですね。

きっと、
従兄弟さんは優しくて、心が柔らかいから
(違っていたらごめんなさい)
ズルズルになってしまうのかもしれません。

お付き合いの段階で、
自信がなくなったり、
彼女の態度についていけないとなれば、
結婚なんてしたら、もっともっと、
従兄弟さんだけが、とにかく心身疲れ果ててしまう事でしょう。
とても、かわいそうです。

その結婚生活に、彼の幸せはどこにあるのでしょう?

子供のことを甘やかす割には、
子供を預けて、彼氏も置いて、
自分だけ飲みにいく??!!なんて、
同じ母親として信じられません。ありえません。
なのに「本当の父親ではないのに口出さないで」なんて
自分の都合ばかりじゃないですか、彼女。

母親は、本能的に子供を守るし、
子供と血が繋がっている父親からも強烈に守ることがあります。

結婚したら、毎日些細なことで
もっと子供を守る姿勢に入ると思います。

毎日のように「あなたは、本当の父親じゃないのに!」と
言われていたら、言われる方はおかしくなりそうです。

子守ができるなんて、
従兄弟さん、とーっても素敵な男性だと思います。
今の傲慢(?)な彼女にはもったいなく思います。

人生一回しかないから、結婚となると、
もう少し、じっくり考えたほうが良いと思います。
(かといって、「じっくり」とか思っていると、
 彼女しか見えなくなってしまうのも、冷静さを欠いてしまい、
 良くないですけど・・・)

まだ、
従兄弟さん学生さんだから、
もっと色々見たり経験したりしたら、
彼女が1人の大人として、また結婚相手として、どうなのか?
見えてくる気もします。

子供を結婚より先に
授かることになったら、
ひょっとしてうまくいかないかもしれない未来から
逃げられなくなっちゃうから、怖いと思います。
今の幸せを求めた結果、
皆が悲しい思いをするようになるのは、良くないです。

下手に反対しても、
従兄弟さんにとって、
話をわかってくれる人がいないとなると、
余計に彼女に走りそうだし、
かといって 励まして この彼女との結婚に向かっちゃうのも
危険だと思います。

やんわりと、反対をして、
きっぱりと 
「もう少し時間をおいて彼女や自分の今後の生活を
見つめること」
をお薦めした方が良いと思います。

質問者様のお話を素直に聞いてくれそうですね。


あえて、キツイ反対の意見を書いて見ました。

従兄弟さんが 無理せず、安らげる
もっと幸せになれる 相手が
他に沢山いる様な気がしたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
実際、同じ女として、すごく理不尽な態度の彼女に、好感が持てないのは事実です。
本音から言えば、絶対に反対したい事だと思っています。

従兄弟は、身内の事を褒めるのもなんですが、すごく優しい子です。
彼女との関係も、最初は、車を持っていない彼女が、「子供を連れて遠くに遊びに行けないから、ドライブに連れて行って」から始まったようです。子供好きの従兄弟らしい始まり方です。

彼の所へ、遊びに来ても、お料理1つ作ってもらった事もなく、彼が食事の支度をしたりしてるようです。本当に、どこがいいのか?ただ、彼が言うには、機嫌がいいときは優しいそうで・・・。

冷静に話し合ってみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/24 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!