プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ガソリンランタンとLPガスランタンで
どちらを購入しようか迷ってます
個人的にはガソリンランタンのオレンジというか
茶色がかった灯りがすきなのですが、
LPガスランタンではあの色合いは出ないのでしょうか?
 あと、コストパフォーマンスや使い勝手など、
それぞれの特徴を教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

移動手段が車の場合は、季節や期間によって使い分けてます。


夏と冬はガソリンか灯油、ろうそく。
春秋は上にガスの選択肢が増える程度です。
明かりの色は燃料より、火力やマントルによって違うような気がします。
氷温以下のガスなんて破れ行灯のようですよ。

夏にはガスはよっぽど条件が揃わないと使いません。
なぜなら炎天下の露天(SAとか)に駐車するとかなり車内の温度が上がります。
ちなみに、万一爆発することがあっても、車内は40℃は軽く超えますのでメーカーは当然保証なんてしないでしょう。
わざわざクーラーバックなんかにガス缶入れて置くのも…
ガソリンとか灯油なら携行缶に入れておけば、ガスよりましです。
火の気のないところでガス抜きも出来るし。

ガスは確かに使うときの手間が掛からないのですが、ゴミが増えます。
一、二泊程度なら良いのですが一週間ぐらいになるとうんざりしますよ。
持って帰ってゴミの分別が厳しいと、また手間が掛かります。
詰め替えたりしても別なゴミが増えるだけですし。
面白いもので、使うときの手間や点検整備なんかは気になりませんが、ゴミの始末はたいした手間でなくても面倒な気がします。

ガソリンの缶もゴミにはなりますが、ガス缶より出ません。
家での保管はガスと同じような所で大丈夫です。

一通り使ってみてはどうですか?
キャンプ場でレンタルもしている所もあるようですし。

所詮、道楽の道具ですから。手間も遊びのうちですよ。
    • good
    • 0

追加でもう一つ言わせてください。

これはプロの方の受け売りですが、ランタンのほかにコンロやストーブなどの製品を揃えたくなってきます。その時にあれはガスあれはガソリンと別にすると、燃料の準備が大変で、中途半端に残ったり、少しだけど足りなくて困ることが出来てきます。同じにすれば使い回しが利きます。更にメーカーも揃えないと、同じようなガスカートリッジでも、万が一事故や故障になって違うメーカーの物を使用していると保障して貰えませんから、ランタンやコンロなどの種類が豊富ですべて揃うメーカーで、何処の店でもガスカートリッジが購入出来る物を選びましょう。ガスはガソリンに比べて割高ではありますが、使用時間を考えると消費量は僅かですから、そんなに気にすることはないと思います。

参考URL:http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/ …
    • good
    • 1

ガスは寒さに弱く冬のキャンプでは火力が出ないと言う欠点がありますが、真冬にキャンプをしないのであればガスが手軽でお勧めです。


ガソリンはポンピングと言って使う前にシコシコと空気を送り込む作業が要ります。更にガソリンはしばらく使用していなかったりするとヘッドの目つまりが起きますから、分解清掃などの必要があります。
一般的に明るさはガスの方が劣りますが、私が所有しているイワタニの一番明るいのは230W相当ですから、充分すぎる明るさがあります。
イワタニの場合は部品が壊れても部品だけ無償で交換てくれたりとアフターは良かったです。ホームセンターなどで安売りの物を買うと故障したらおしまいだと思います。アウトドア専門店を見つけて、お店の人のアドバイスを受けながら買い揃えることが失敗は少ないと思います。少し高くても良いものを買うと10年以上も使用している物が沢山あります。ランタンはマントルを作る必要がありますが、専門店なら教えてもらえますし。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通りですが、チョット補足させて下さい。


ガスは寒冷地には不向きです。それ用の仕様の物もありますが、高価です。
私は、明かりはガソリン(屋外)と電池(車内・テント内)。
ストーブや冷蔵庫はカセットガスにしています。
「かがり火」という商品名のカセットガスのたき火みたいなヤツも面白くて使ってます。
「炉ばた大将」という、カセットコンロを買いました。車内で使ったら、翌日、ファブリーズが大活躍しました。
道具はだんだん増えていきます。融通が利くように揃えることもお考え下さい。
    • good
    • 0

雰囲気を味わいたいならガソリンですね。


手軽に済ませるならガスでしょうか。

私の場合オートキャンプの時はガソリン式のポンピングも儀式と考えて楽しんでいます。
友人や子供に「何してるの?」なんて聞かれて「こうやって使うんだよ」なんて話題が出来るのもキャンプの楽しみのような気がします。
逆に一人でバイクツーリングの時にはコンパクトなガスタイプの物を使っていますが。
    • good
    • 0

>LPガスランタンではあの色合いは出ないのでしょうか?


使用するマントルにも拠りますが、ガスでは白色光しか出ません。

>あと、コストパフォーマンスや使い勝手など、
ガスはお手軽だがちょい暗い、ガソリンは明るいけど面倒、ってのがあります。
ガソリンの場合、燃料の注入と、注入後のポンピングが大変。ポンピングでシュコシュコしてる最中に振動でマントルが砕け散ったり…。

ま、マントルが衝撃に弱いのは、ガスもガソリンも同じですけどね。

マントルが無い(と言うか、発光体が金属性で壊れない)ランタンもありますが、ちょっと暗いのが不満です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!