電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを買ったときに元から入っていたウイルスバスター2006を以前まで使ってたのですが
お試し期間終了間近になって手順に従いアンインストールしました。
でも「全てのプログラム」のところにはまだ残ってるみたいなんです。
「全てのプログラム」→「ウイルスバスター2006」→「インストール」みたいな感じで表示されます。
クリックはしてないんですがこれしちゃうとまたインストールされるってことでしょうか?
間違えてしてしまいそうなので「全てのプログラム」表示された時消したいんですがどうすればいいですか?

ちゃんとトレンド社の手順読んでアンインストールしたし、プログラムの追加と削除のところにも残ってないし
新しく入れた別の会社のウイルスソフトもちゃんと起動してるので
てっきり削除できたとばかり思ってたんですがまだ何か手順が必要なのでしょうか?
winのXPを使ってます、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すべてのファイルを表示させてから、「PCCTool.exe」ファイルを探してください。

スタート→検索で、「PCCTool.exe」を検索しても探せるでしょう。

トレンドマイクロ
サポート > 製品Q&A
すべてのファイルを表示させる方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

PCCTool.exeをダブルクリックして「アンインストール」タブをクリックして、
「プログラムのアンインストール」ボタンをクリックするとレジストリもきれいに削除出来ます。

その後に、残った、TrendMiccroのフォルダをごみ箱に移動して、ごみ箱を空にしてください。
それでウイルスバスター関係のプログラムは消えます。
    • 0
この回答へのお礼

できました!アンインストールして再起動した後、
全てのプログラムに表示されなくなりました。
どうもありがとうございました。

1. スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エクスプローラ→「表示」のタブ→エクスプローラーバー→「フォルダ」をクリック

2.(左側のフォルダツリーより)マイコンピュータ→ ローカルディスク(C:)→ProgramFiles と開いてゆく。
3. C:\ProgramFiles の中のTrend Microフォルダを開き、Virus Buster2006フォルダを開く。
4. 浮き輪のマークのついたカプセルアイコンの、PccTool.exeというのがあるからそれをダブルクリックして開く。
5. 「アンインストール」のタブ→「プログラムのアンインストール」
で削除してみて下さい。
6. 削除完了したら、Trend Microフォルダごと削除して結構です。
以上でどうですか?

この回答への補足

>1. スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エクスプローラ→「表示」のタブ→エクスプローラーバー→「フォルダ」をクリック
2.(左側のフォルダツリーより)マイコンピュータ→ ローカルディスク(C:)→ProgramFiles と開いてゆく。
3. C:\ProgramFiles の中のTrend Microフォルダを開き、Virus Buster2006フォルダを開く。

ここまではできたんですが、
>4. 浮き輪のマークのついたカプセルアイコンの、PccTool.exeというのがあるからそれをダブルクリックして開く。

これがわかりません。Virus Buster2006フォルダを開いたら
logと書かれたフォルダしかなくて、その中にはPFGやUPGなどのよくわからないファイルやテキストファイルがたくさんあるだけでした。

• 0