単二電池

昨日からウインドウズを起動するとアイコンが出なくなりました。システムの復元を試みようと思ったのですが、セーフモードでも起動できません。(F8キーを押し、セーフモードを選択し起動しようとすると黒い画面から進みません)どなたか解決法を教えてください。Ctrl+Alt+Delは反応するので再起動とか終了はできます。PCはVAIO PCG-GR5Eです。OSはwindows proです。友人のコリアンのPCです。中古で購入したらしくリカバリーCDは持っていません。

A 回答 (5件)

「Ctrl」+「Del」+「Alt」を同時に押すと、タスクマネージャーが開きませんか?

開いたら、「ファイル(F)」の「「新しいタスクを実行(N)」でファイルを開き、必要なデータを引き出してください。

アンチウイルスソフトをインストールしているならば、ウイルスチェックを起動するのも有効かもしれません。

この回答への補足

新しいタスクを実行で適当なフォルダを選択するとアイコンが出てきます。システムの復元は復元ポイントが全くないので(何故かはわかりません)できませんでした。とりあえずウイルスソフトでチェックしてみます。PCがハングルなので明日友人にどれがウイルスソフトなのか聞いてみます。

• 0

私も数日前に同じ現象で悩んだのですが原因はマカフィーウイルススキャンの最新バージョンへの更新でした。

私の場合はctl+alt+delでタスクマネージャーを出して再起動すれば確率的にアイコンが出ましたので、マカフィーをアンインストールしてAvast!に入れ替えました。その後は快調です。起動時に常駐する何らかのソフトが原因ではないでしょうか。不調になる直前に何らかのソフトのインストールまたは更新(自動で行われることもある)をしませんでしたか?
アイコンが全く出ないのであればアンインストールも簡単ではないと思いますが・・・
    • 0

「Ctrl」+「Del」+「Alt」を同時に押しタスクマネージャーが開いたら、「ファイル(F)」の「「新しいタスクを実行(N)」に「MSConfig」と入力し「システム構成ユーティリティー」を開きます。

そこの、「診断スタートアップ(D)」にチェックを入れ、再起動してみてください。セーフモードで起動します。

データ取り出し、ウイルスチェックが終了したら、再び「システム構成ユーティリティー」を開き、「通常スタートアップ(N)」にチェックを入れてください。(次回から、通常起動します。)

この回答への補足

診断スタートアップにチェックを入れても今までと変わらず普通に起動し、セーフモードで起動できません。

• 0

タスクマネージャが起動するなら

ファイル - 新しいタスクの実行
で、エクスプローラなどを実行してみて下さい。
エクスプローラは
%SystemRoot%\explorer.exe
です。
同じ要領でウイルスチェックソフトが起動できれば起動してみて下さい。

この回答への補足

確認しましたがexplorer.exeは落ちていません。ウイルスソフトは韓国のソフトを使用しているらしく起動ファイルの名前が不明です。友人に聞いてみます。

• 0

デスクトップ画面(壁紙)や画面下の「タスクバー」は表示されていますか?

表示されているのであれば、デスクトップ画面で「右クリック」してプルダウンを表示させ、その中の「アイコンの整列(I)」にポインタを合わせ、「デスクトップアイコンの表示(D)」にチェックを入れてください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。タスクバーは表示されていません。壁紙は表示されています。右クリックも使用できないのでデスクトップアイコンの表示は使用できません。個人的にはウイルスかシステムファイルの削除に起因していると思っています。友人は昨日メールチェックしかしていないと言っており、添付ファイル等を開いたと言っているので、現在はウイルスを疑っていますが、チェックする方法がわかりません。とりあえず、セーフモードで起動できるか、回復コンソールが使用できればいいのですが・・・

• 0