プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問が前にあったらごめんなさい。
DVD-Rに、映像ではなく、画像(jpg)やテキストファイルを書き込もうとしています。
使うライティングソフトは、パソコンに最初から入っていたDrag'n Drop CD+DVDです。
書き込む内容の合計容量は1.5GB程です。
全体の容量は4.7GBであり、まだディスクに空きがあるので、
追記できるようにファイナライズしないでおこうと思っていました。
しかしDrag'n Drop CD+DVDが言うには、他のプレーヤーでの再生に不具合が出る恐れがある……とか。

映像の場合は、ファイナライズしてディスクを閉じなければ見えないことは知っています。
Drag'n Drop CD+DVDの警告は映像の場合だけなのでしょうか?
今回のように、文書や画像などのデータの場合でも、ファイナライズするべきでしょうか?
(利用者にはPC ONLY(パソコンでしか使えない)という説明は十分にするつもりです。)

A 回答 (1件)

DVD_VIDEOではないのだからする必要はないと思います。

ファイナライズしたら追記できないので、空き領域がもったいないですし。

>>他のプレーヤーでの再生に不具合が出る恐れがある
DVDプレイヤーで再生するときの話のようなのでこの場合無視してかまわないと思います。
DVDプレイヤーではデータとして書き込んだ画像やテキストは再生できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自信が持てました。
書き込む形式など、自分はもう少しDVDについて勉強する必要があるようです。頑張ります。