アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで猫を飼っていますが、これから夏に向けて暑い部屋においておくのがかわいそうです。かといって網戸のままで出かけると、網戸を開けてベランダに出てしまいます。何かいいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

ネコの体温は人間よりほんのちょこっと高い(39度)ようですので


人間よりは寒がりなんじゃないんですかねー。

でも、真夏はあついでしょうね。

毛深さでも違うかも長毛だったら、カットしちゃうとか(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

39度ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/05 19:51

こんにちは。



今もう暑いですよね。
日中は締め切りにしていると、かなり室温が高くなります。
昨年のように40℃にもなる日があると危険です。
電気代が気になるかもしれませんが、エアコンをつけっぱなしでお留守番させた方がいいです。
ただ、あまり冷えすぎると体に悪いので、26~28℃くらいでいいと思います。
エアコンの風が直撃しないところに猫用に座布団やクッションを置いておくといいです。

締め切りでそのままにしておくと熱中症になったりしますし、網戸を開けて風邪やウィルス性鼻炎もちの野良猫が網戸越しにくしゃみをしたときに家猫がその前にいただけで移る、と獣医さんに言われました。
網戸ですと虫も入ってくるし、猫がカに刺されやすくもなると思います。

うちは今ドライ(室温26℃)にして来てますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

網戸は開けちゃうし、やはりエアコンのつけっぱなしですか・・・。今度は電気代も気になるところです。

お礼日時:2002/06/05 19:53

暑がりか寒がりかは猫種や個体によって違うと思いますけど・・・。



うちは28度除湿のタイマーを夕方にかけています。
それと、部屋が南向きなので太陽熱で、閉め切った部屋の温度があがっていたので、先日遮熱カーテンをかいました。
これが結構よくて、夕方の温度の上がり方がかなり違います。
車用の遮熱スプレーなんかも効果的ではないかと思いますよ。
クーラーの電気代も節約できますし。

基本的には、冷房よりも除湿の方がいいそうです。
一番いいのは、すだれかなにかをかけて日陰を作って、網戸にしておくことらしいのですが、やはり防犯上や安全上で問題がありますよね。
私も、帰ってきたら網戸が敗れてて猫がいないなんて事になったらいやなので、できません。(笑)

後クーラーマットも使用しています。
冷たくて好きなようですが、基本的には風の通る場所や冷たい所(フローリングの床とか玄関とか)を時間によって選んで動いてますね。
タイルマットなんかも冷たいので好きなようです。
自作してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遮熱カーテン、車用の遮熱スプレーなんかはアイデアですね。電気代も気になるところですから。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/05 19:56

うちの猫は網戸を破って脱走したことが…


それ以来,猫が出られない程度に窓を開けて,防犯用の補助錠(参考URLのロックマン)を使ってます.

基本的には暑いのは平気だと思いますよ.でなきゃ真夏のムンムンするお風呂のふたの上では寝てないんじゃないかな,多分.
うちの場合,夏場は西日が入って37度くらいになるんですが(体感としては40度はあるんじゃないかと)お風呂の床とかフローリングとか,涼しいところを探して寛いでます.
水だけは,いつでも飲めるようにしてあげてくださいね.

網戸をもう一つ並べて入れて,開けられない様にするというのも考えられます.
人間も出られないのと,網戸を破るうちの子みたいな猫には無効ですが(笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bousaikan/414292/390215/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯用の補助錠(ロックマン)はなるほどです。マンションの4Fなのでドロボーの心配はないし、参考になります!

お礼日時:2002/06/05 19:58

下の方の回答の逆になりますが、うちの猫はかなりの暑がりです…。

去年夏なんかエアコンをかけていなければ死んだように寝転がってはぁはぁいってました…。
エアコンをかけると天国に逝ったような気持ちよさそうな顔で寝ていました…。

冬は意外と、普通に動き回ってますよ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちのは暑いのか寒いのか、丁度いいのか、なんかよくわからないんですよねぇ~。一番いい具合のエアコン温度を調べてみます。

お礼日時:2002/06/05 20:00

基本的には 寒がり です。


ペットショップに行けば 猫ちゃんの
夏用グッツがあるので 一度足を運んで
みてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも餌や砂はネットで注文しちゃうので、今度ペットショップに行っていろいろ見てみます。

お礼日時:2002/06/05 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!