プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。いつも大変お世話になります。

ついに2日後の日曜日に挙式となりました。
今、当日のお礼などを用意しています。

そこで両親と話をしていて疑問が出てきたのですが。

『親戚に渡す御車代(遠方ばかりです)は、
 「これからもお世話になる」と言う意味で蝶結び』

と言われました。

本当ですか?

それと、もう一つ質問です。

主賓や乾杯の音頭を取っていただく方に渡すように、紅白のあわじ結びがついている
祝儀袋を買ってきました。
中袋には「住所 氏名 金額」を書く欄が設けられています。

これらは通常、お祝いが渡す方が書くと思うのですが、
お礼を出す場合も書くのでしょうか?書かないですか?
それか、そもそも“紅白のあわじ結び”に問題がありますか?

ゼクシィを読んでも書いてないし、他の本やネットを見ると、
金額や書き方も様々で、一体どれを信じていいやら、と言った感じです。

急にあせり出しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのとおりです。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/8811 …
記入の上渡します。淡路結びで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり、まことに申し訳ありません。

先週の式では、滞りなく(と本人は思っています)皆さんにお返しやおもてなしができました。

早急な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 16:51

a-bra_znznさんこんにちは。



私は、御車代のポチ袋を百貨店の文房具売り場で購入しました。
「御車代」と書いてある物が売っていますよ。
それに、それ以外の心付けのポチ袋については店員さんに相談しました。
百貨店なので、きちんと書物で調べて出してくれました。
その土地の風習などもあるかもしれないので、是非行って相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり、まことに申し訳ありません。

せっかくお教えいただきましたが、百貨店まで行く時間がなかったもので。。。
親の意見を優先させて、用意することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!