アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日病院で夫に染色体異常(転座)がある、と聞かされました。
私自身一昨年、昨年と2度の流産をしており、流産の原因(かもしれないもの)が見つかりホッとした反面、子供を授かることは難しいのだろうか・・・と思い始めています。

ネットで色々検索してみたのですが、染色体異常については医学的な事が書かれているサイトが多く、いまいち理解に至りません。

染色体異常(転座)があっても妊娠~出産は可能でしょうか?
子供にも染色体異常が遺伝する可能性は高いでしょうか?

どんな事でも構いませんので教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は別の原因でしたが、不育症で流産を繰り返し、治療?の結果赤ちゃんを授かった者です。


染色体異常ですが、初期流産の原因のひとつです。
一般に妊娠した場合、運命的?自然的に赤ちゃんが着床するまでに細胞分裂に失敗するなどして染色体異常になり、初期流産になる確率は10人に2~3人と言われています。
ただ、両親いずれかに染色体異常が認められた場合、妊娠すると約70~80%(何の異常かで%の数字は変化します)の可能性で初期流産するといわれています。
つまり、初期流産の可能性がすごく高いということです。
現在、残念ながら確率された治療法はなかったと思います。
赤ちゃんを授かるにはいくつか方法があるみたいです。
1.妊娠を続け、染色体異常を持たない20~30%の確率にかける。
2.体外受精などをし、染色体異常を調べ、異常のないものだけを子宮  に戻す。
2は一年前くらいに新聞にのって議論になった話題です。産婦人科学会で認められたか、だめだったかは記憶がさだかではありません。
2の治療を推奨してやっている病院もあるそうです。
遺伝はちょっと分かりません。

分かりにくい説明かもしれません。ごめんなさい。
あくまで私が説明をうけ、上記のように理解した説明です。
実際は病院できちんと確かめてください。
(説明も一年前に聞いた限りですので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

すごくわかりやすい説明で、混乱していた頭の整理が出来てきました。
やっぱり流産覚悟で妊娠するか(最近は妊娠も出来ないのですが・・・)もしくは着床前診断という方法になるのでしょうね。

今日の病院の話では「流産覚悟で・・・」という方法をこれから実行していくのだと思います。
気が重いですが、子供を抱くためには仕方ないのかな。

病院でもう一度きちんと話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 00:28

染色体も色々ありますので、どれかということがわかれば聞いてみたほうが安心するのでは?


私の父も染色体異常で転座しているらしく、それは血液型に関する染色体なのですが、そのため、父はAB型なのに、私はO型です。
(普通はAB型からO型は生まれないので)
でも、私は健康に生まれてきましたし、特に問題も今のところありません。
このように、命には全く問題ない染色体異常というのもありますよ。
調べられるのであれば、調べてもらったら、質問者様の不安を少しでも軽くできるのではと思い、書かせてもらいました。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

染色体転座で血液型が・・・という事もあるのですね。勉強になりました。
うちの夫も転座をもっていますが、健康で全く問題が無い生活が出来ているので回答者様のお父様と同じ様な状況なのかもしれませんね。

なにより回答者様が転座を持っているお父様から産まれて来る事ができた・・・というのが私にとっては何よりも期待の持てる言葉になりました。
本当にありがとうございます。
まだまだ頑張れそうです。

お礼日時:2007/03/26 12:28

染色体異常のことは分かりませんが、お礼に書かれている質問者さんの


自己免疫抗体の数値が高いというのが気になります。いろいろと種類が
あるので、分かりませんが例えば私は妊娠すると全身性エリトマトーデス(膠原病)
の症状がでてきて抗体が高くなります。この場合なんらかの対応をしな
いと死産になる場合があります。質問者さんは今現在自己免疫の抗体が
高いということなので、そういう場合妊娠しづらいこともあるので
このことを大きい病院などで、どういった種類のものかなど調べた方が
良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

自己免疫抗体の数値の方は検査で「必ずしも流産になってしまうほどの数値ではない」(多少数値が高い程度)との事でした。
地元では一番大きい医大で全ての検査をしました。
本当なら不育症を専門にみている病院が良いのだと思いますが、地元にありませんので、仕方が無いのかな・・・という気もしています。

自己免疫抗体についても視野に入れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 00:23

染色体異常と一口に言ってもいろいろあります。

どの染色体がどう転座しているのかで出てくる症状なども違いますし、その結果子供が生まれないような変異だとその染色体異常がどういう異常を示すかさえわかりません。
病院では他にどのようなことを言われたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が足りなくてすみません。

病院で検査結果を聞いた段階では「染色体異常がある」という可能性をほとんど考えていなかった為、色々種類の染色体異常がある事を知りませんでした。
その為、医学的な難しい質問はほとんど出来ませんでした。

病院で言われたことは

・重篤(?)な転座ではない事
・過去の2度の流産も染色体異常が原因である可能性がある事(私自身も自己免疫抗体の数値が高いので、全て染色体のせいと特定は出来ないとの事)
・障害児が産まれる可能性は染色体異常がなくてもあり得る事なので、過剰に心配しない事
・現在なかなか妊娠できないので、今後タイミングを見ていきましょう

という事でした。
聞いた時はショックが大きくて冷静に質問できず、帰ってきてから「あれも聞いておけば良かった・・・」と思ってばかりです。

お礼日時:2007/03/23 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!