アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者でわからないので、どなたか分かりやすくご指導御願いします、
みなさんのPCにもMicrosoftoutlookとoutlookExpressが入っていると思いますが、私は普段の受信をoutlookExpressでしています、と言うか回線設定時に工事の人が勝手にしてました、ところが最近PCのサイトなんかのURLとかをほかのPCや携帯に送信しようとすると、Microsoftoutlookが起動して、そちらから送る設定になってしまいます、それで送ろうとすると何度送信ボタンをクリックしてもだめで、結局outlookExpressの送信フォルダにコピーして送るようにしています、ですので、できればMicrosoftoutlookを削除して使えなくなる方法を教えて頂きたいのです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Microsoft Outlookは、Officeを削除すれば良いのですが、WordやExcelなどもアンインストールされます。

再インストールは、カスタムインストールができるようなので、Officeを再インストールの時にOutlookを除外すればよいです。

でも、これは根本的な解決ではありません。
現在、既定の電子メールプログラムにMS Outlookがなっているからです。
私は、OE,Outlook, Thunderbirdをいれていますが、問題ありません。
>最近PCのサイトなんかのURLとかをほかのPCや携帯に送信しようとすると
これは自動的に立ち上がるメールソフトがOutlookになっているのだと思いますが、次をやってみてください。

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressにチェックを入れて、その画面をOKで閉じてみてください。

これで、既定の電子メールプログラムはOEになると思います。
その箇所にないメールソフトを既定(標準)使用にするためには、個々のメールソフトに既定設定の箇所があり、そこで設定変更することになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございます、具体的に教えて頂きありがとうございます、このやり方でやって見ます

No.4訂正

減光すれば解決します →変更すれば解決します
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございます

まず、ご指摘の現象は既定のメールクライアントを減光すれば解決します。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

また、Outlookを削除するには、Officeを一度アンインストールして、カスタムモードで再インストールを行い、その時にOutlookのチェックを外してインストールすれば良いのです、
Officeのアンインストールは、OfficeのCDを用意して、CDを自動起動するか、コントロールパネルのプログラムの追加と削除(OSによって名称が違います)から行います。

最初の対処だけで良いと思いますが、Officeの再インストールで不明点が有れば補足を下さい。
    • 0
この回答へのお礼

MS Outlook だけを削除したい場合は次のようにします。

以下は Office 2003 の場合ですのでバージョンによって多少の違いがあるかもね。

「プログラムの追加と削除」ここで「Microsoft office ・・・・」を探して「変更」すると Office でインストールされているソフトの一覧が表示されます。
多分、□ Outlook にチェックが入っていると思います。このチェックを外してOKすると Outlook だけが削除されるはずです。

再度インストールしたくなったら同じようにして□にチェックを入れます。但し Office のCDが必要になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

IEの「ツール」から「インターネットオプション」を選択して、「プログラム」タブの「電子メール」で、選択可能ですが…。

ごめんなさい。PCのURL等を他のPCや携帯に送信するという行為の意味が、よく分かりませんが。
問合せ先等で表示されているメアドをクリックすると、OEが起動するということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございます、「問合せ先等で表示されているメアドをクリックすると、OEが起動するということでしょうか」そうゆうことなんです。