プロが教えるわが家の防犯対策術!

長生きし過ぎるのも罪ではないか。って思うんですが。。年取ってから第二の人生とかいうけど好きなことなんて若い頃と比べたら出来やしない。体が動かなくなりゃ家族には迷惑かける。ボケりゃ地域社会にすら迷惑かける恐れがある。少子化問題や年金問題も実は子供の数より年寄りの数が無駄に増え過ぎたからってゆうふしが確実にある。こんな感じで個人にも社会にもデメリットしか浮かびません。だから自分がヨボヨボになるまでに、国が合法的に楽に死なせてくれる法律作っといてよ。とかマジで考えちゃってます。
社会や家族にとって長生きはイイ事って建前抜きでそう思う?思わない?理由も添えてお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

質問者さんの言うことにも一理あると思います。


仏教には四苦と言う考え方があります。
生きる苦しみ
老いてゆく苦しみ
病の苦しみ
死に逝く苦しみ
これらは人間の根源的な苦痛であるとされています。
長寿というものは生と老の2つの苦しみを受け続け、死と病の苦しみに怯え続けなければならない状態でもあります。
仏教の考えはインド哲学に基づくものですが、我々も同じ人間である以上、共感できる部分はあると思います。

それが無条件に長寿が良いという風潮が出来たのは1つに儒教の影響があります。
儒教では孝行を何よりも重んじます(親と子のどちらが死ななければならない状況になると迷わずに子供を殺すのが本来の儒教の考え方)ので、親の長寿のためにあらゆる犠牲を惜しまないのが子の務めなのです。
逆に言えば長寿こそが子の孝行の証であり、儒教的な徳の実践とも言えるのです。
儒教社会では他の文化圏に比べて老人が丁重に扱われるので老いの苦しみ少ないともいえます。
また、日本の環境がインドに比べて平穏で生の苦痛と無縁でいられるのも大きな理由です。

ですが、地球環境や社会制度を考えると人口、特に老人の増加は必ずしも喜ばしいこととは限りません。

つまり、現代日本には長寿の可否について相反する2つの価値観が並存している状態だと思うんですよ。
現在の医療機関は何が何でも延命させる、という前提でやっていますが、それだけではいけないと思います。
ですから、不自然なまでの延命措置をするか否かは本人の意思を尊重出来るようにするべきだと思います。

生きたいと願う人を殺すのも、死にたいと思ってる人を無理やり生かすのも、本人にとっては不幸であることに変わりは無いのかも知れませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど儒教ですか。そういう見方もあるんですね。
>地球環境や社会制度を考えると人口、特に老人の増加は必ずしも喜ばしいこととは限りません。←ヒューマニズム抜きに語ると喜ばしくない面は絶対ありますよね。
>不自然なまでの延命措置←家族のエゴってやつですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/25 00:39

>ヨボヨボになるまでに、国が合法的に楽に死なせてくれる法律作っといてよ


 生殺与奪を国に握られたいんですか…??
 まず質問者様が『今すぐに死ぬ』立場になった時に同じ事が言えるかどうかを考えましょうね。ちなみに僕は絶対に嫌です。

 あ、”将来的に”なんてのは無しですよ?
 質問者様の意見を集約すると、年寄りは死ねって事になりかねないですよね。ましてや『建前抜き』と書いているのですから。

>社会や家族にとって長生きはイイ事って建前抜きでそう思う?思わない?
 僕は母親に長生きして欲しかったですよ…
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生殺与奪を国に握られたいんですか…??←そういう意味ではないです。
まだ20代で体もピンピンしてるんで殺さないでください。将来的にヨボヨボ=寝たきりやボケてしまって深夜徘徊とかになったら、例え家族が生きて欲しいと思っても私は嫌です。今そうなっても嫌ですから。理由は障害者(特に知的障害者)を差別的に見てしまう自分がいて回りもそう見てる人が多いと思うから。その立場になった時耐える自信無いな。
>僕は母親に長生きして欲しかったですよ…早く亡くなられたのですか。残念でしたね。。頑張ってください。

お礼日時:2007/03/25 00:31

私は質問者さんに同意だな。


今の日本人の平均寿命って人として不自然なくらい長すぎるんじゃないかなと思います。
国がおかしくなっている原因のひとつかもと思えます。
私は20代ですが、短く太く生きたいし、やはり家族の負担になるなら何かを残すだけ残して早く逝きたいと今でも思います。
振込み詐欺なんかが流行ってしまう世の中で、おばあちゃんには長生きして欲しいと思ってもらえる人ってどのくらいいるんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の日本人の平均寿命って人として不自然なくらい長すぎるんじゃないかなと思います。←ですよね。でもそれを否定できない。文明の宿命って事だと思いますね。
>短く太く生きたいし←細く長く生き残ってそうです自分。
>やはり家族の負担になるなら何かを残すだけ残して早く逝きたいと今でも思います。←大賛成。だけど自殺する覚悟はないなぁ。痛そう。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/25 00:07

むかし、漫画家の永井豪先生の作品に


そんな法律が施行された時代を描いた短編漫画がありましたね。
それを見て、かんべんしてくれーと思った記憶があります。

個人的には私の親に私が親として、きちんと子育てをしている所を見せる事が、
一番の親孝行だと思いますので、出来る限り長生きして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな法律が施行された時代を描いた短編漫画がありましたね。←興味ひかれますね。。
>一番の親孝行だと思いますので、出来る限り長生きして欲しいですね。←そう思える日が来るのか。家族をもち守るものができると。回答者さんは素晴らしいじゃないですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/24 23:49

長生きが一個人にとっていいことだと思います。


なぜなら、その分生きてやりたいことができるからです。反面、やりたいことがない人にとっては長生きがそうではないかもしれませんね。
全体的国家的マクロ的には一見デメリットが多いように思われるかもしれませんがそうでもないと思います。何らかのメリットも潜在的にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やりたいことがない人にとっては長生きがそうではないかもしれませんね←そう思います。
>何らかのメリットも潜在的にあると思います。←何ですかね国家にとってメリットって。。シニア層狙いのビジネスとかかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/24 23:42

私もNo.1さんと同じ考えです



今はそう考えていますけど、自分が将来ヨボヨボになったときに同じ事を思うでしょうか?

死に対する人間の考え方は本当にギリギリのところまで揺れるのですよ

「あなたは国のためになりません。無駄な存在ですから今すぐ死んでください」

そう言われて納得するでしょうか?

家族や周りの人間の存在のことも考えてみてください。

私の祖母は痴呆の症状が出て、いわゆる「ボケ」た状態ですけど、私は祖母が大好きです。家族もそう思っているはずです。

祖母が「私もう迷惑だから死ぬわ」と言って死んでしまったら、言葉では表せないほど悲しいです。

この世に「無駄な存在」である人間などいないのです。

いろいろ本を読んでみてください。
答えは見つかるはずです。

一方的な意見ですいません。
祖母のことがどうしても頭に浮かんでしまったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死に対する人間の考え方は本当にギリギリのところまで揺れるのですよ←その通りでしょうね。
>「あなたは国のためになりません。無駄な存在ですから今すぐ死んでください」←そういう意味じゃなく、あくまで自発的にって意味ですよ。
>私の祖母は痴呆の症状が出て、いわゆる「ボケ」た状態ですけど、私は祖母が大好きです。←そういう寛大な家庭で育ったらこんな屈折した考えは持たなかったでしょうね自分も。良いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/24 23:33

自分が老人の立場になったらそうは思わないんじゃないですか?



正直に言えばloose2006さんの言っていることとほぼ同じようなことを私も考えたことがありましたが、自分がヨボヨボになった途端、「それじゃあ、日本のために死んで。バイバイ」って言われたら多分拒否しますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか反響がエライ事になってるんで正直ビビりました。
>自分が老人の立場になったらそうは思わないんじゃないですか?
今の自分の状況のままで老人になったら、確実にそう思ってると思います。要は家族や守るものがいなかったら。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/24 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています