アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは知っておけ!これやっとけば大丈夫ってことをまとめておしえて頂きたいのです。えさのこと、水のこと、など、べたを健康に育てていくための基本や裏技?知りたいです。  ちなみに今私は15cm立方の水槽で砂をひき水草を入れ、エアポンプとヒーターのない状態で飼っています。リビングに置いています。餌は乾燥あかむしです。 

A 回答 (6件)

 ベタって生命力が強い魚ですが、それなりに飼育は難しい魚なんですよね。



 1.えさについて
 乾燥あかむしだけでなく、いくつかの餌をまぜるか、ローティーションを
 決めて与えてください。
 ベタは生餌を好む魚で、人工餌はあまり食べません。
 例外的に乾燥あかむしはよく食べるので、ショップではベタの餌として
 一緒に売られていることが多いのですが、私の経験では、
 こればかり与えていると、ある日突然、受け付けなくなります。
 他の餌と混ぜたり、数日間絶食させたり、いろいろ試しましたが、
 それ以降、乾燥あかむしは一切食べなくなりました。
 他の人工フードは元々ほとんど食べなかったので、やむを得ず、
 冷凍あかむしに、人工フードをまぜる方法を取りましたが、
 乾燥あかむしだけは、受け付けず、まぜても吐き出してしまいました。

 2.水槽について
 できれば、30cm水槽を用意してやってください。
 ショップではコップに入れて売っていますが、これは、2,3日に1回、
 全量換水をおこなって、水質を維持しているのです。
 ーなかには、週1換水という、悪質なショップもあるようですがー
 15cm水槽だと、水量は2,3Lくらいですね。
 その水量だと最低でも、週に2回の換水が望ましいですね。
 ベタは水質の悪化に強い魚なので、急に弱ることはありませんが、
 水質の急激な変化には弱く、その水量ではこまめな換水が
必要になります。
 
 底砂は、それほど重要ではありませんが、水草や植木鉢のかけらなど、
 シェルターになるものが少ないと落ち着かず、色落ちしやすくなります。
 それから、以外にジャンプ力があるので、飛び出し防止のフタは
 必須ですよ。
 繁殖を考えていないのなら、ろ過装置はなくても、大丈夫かな?

3.温度管理
 適応温度範囲は20度から32,3度くらい。26,7度が最適といわれていますが、
 これも急変は、禁物です。この意味でも、長期飼育には
 30cm程度の
水槽使用をお勧めします。 
 水温20度を切ると死なないまでも、白点病を発病しやすく、冬季には
 ヒーター、サーモスタットが必須です。 
 専門店なら小型水槽用のものや、カメ用の外付けヒーターが売っているはず。
 それよりこれからの時期、高温対策を十分に行ってください。
 高温で弱ると、白点病が出やすくなります。
 aruearueさんが、どの地方にお住まいか判りませんが、
 関東以南なら、小型水槽を維持するには、水温の上昇・ 急変を
 避けるために、ー1日3度未満がのぞましい。-
 エアコンの温度設定を28度くらいにして、
 24時間つけっぱなしにするくらいの覚悟が必要でよ。
 30cm水槽なら、小型ファンを取り付けたり、ビニール袋に氷をいれて
 浮かべるなど、高温対策できますが、15cm水槽では難しいと思います。

 あっ、ヒーター入れるときは、カバー被せてください。

 あまり長くなるのもなんなので、この程度にしておきます。

 
    • good
    • 0

 追加2です



 2週間ほど、出張しているので、レス遅れました。

 フレアリングについて

 適度のフレアリングは、若オスの飼育には不可欠のものだということです。
これにより、ヒレの発達をうながすそうです。
ーベタって普段あまり泳ぎませんしね。ー

ベタマニアは、フレアリングトレーニングと称して、1時間間隔で
1回15分程度のフレアリングを、1日中繰り返すらしいですよ!
一般には、1回30分程度、1日1,2回繰り返すようです。
私は、週に数回30分程度行ってます。

 私が、参考にしているサイトを、下に挙げておきます。
出張先で、正確なアドレスが不明ですが、ヤフーで検索できると思います

 「ショウベタの総合情報サイト」、「華闘魚」などが、お勧めです。
他にもいろいろありますが、検索はベタではなく、ショウベタとして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出張お疲れ様です。フレアリング、そんなにするんですねえ。毎日は無理かも知れませんが、もう躊躇せずきれーいにはばたかせてあげることにします。サイト、開いてみます。本当にお世話になりまして、感謝しています。有り難うございました!

お礼日時:2002/06/25 22:04

 追加です。



 お勧め鑑賞方法
 ベタの美しさが、最大に発揮されるのは、2匹が闘争ーフレアリングー
 する時です。
 普段の姿とは、比べものにならないくらい、美しい姿です。 
 同じ水槽に入れると本当に殺し合いをはじめるので、30cm水槽を、
 アクリル板で2つに分けて、1匹づつ飼育します。
ー普段は互いの姿が、見えないような目隠し板をいれておきます。-
 小型水槽なら、互いの姿が目に入るように、隣合わせに置きます。

 目隠し板をはずすと、2匹はヒレをいっぱいに広げて、威嚇しあいますが、
 威厳に満ちて、本当に美しく、色合も一段とあざやかになります。
 絶対にお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動しました!本当に詳しい情報を、どうもありがとうございます。なんだか無敵な気持ちになっちゃいました。。頼もしい限りです。やっぱり、強いとか簡単と聞いていても、ちゃんと飼おうと思うとそれなりに必要なモノは有るんですね。甘かったです。
今は本も読んで、ベタの水というものも買ってみました。
フレアリングは、たまに鏡を見せてさせているのですが、怒ってしばらく自分の姿を探し回る様子を観ていると、これはストレスが溜まりそうだなぁとなんとなく不安だったのですが、本能を忘れさせない為には、よい事なのかなあ・・・と迷っていました。お勧めならばやりましょう。もう鵜呑みです笑
うちのベタは体が青でシッポ近くが赤の渋い子です。誕生日に友達にリクエストしてプレゼントしてもらった大切なベタなので詳しい情報たいへん参考になりました。 何かあったらまた質問してしまうかもしれませんが、その時もしお暇でしたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 01:49

こんにちは。


私も飼っていたことあります。ベタってきれいで優雅でいいですよねー。
で、絶対やってはいけないこと、それは「暑すぎ」です。
夏の暑い日にクーラーのない部屋で置いておいたら、帰ってきたら水温が40度近くなっていて、亡くなってしまいました。本当にかわいそうなことをしました。比較的小さな水槽で飼っていたので、気温の変化をもろに受けてしまったのではないかと思います。15cm位の水槽ということですので、気を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水温でも40度までいってしまうんですね!お風呂じゃないですか。恐ろしい。本当に、気を張っていないと。どんなに強い魚と言ってもやはり気温の変化には勝てないですよね。温度計を買おうと思ってます。ベタはほんとに、美しいー。ゆめごこち。  ありがとうございました。。

お礼日時:2002/06/11 00:23

通常の魚は水中からのみ酸素を取り入れますが、ベタは空気中からでも酸素を取り入れる事が出来ますので水質の悪化にも強いと言われています。

こう言ったことからガラスコップや小さな容器での飼育が可能です。ただし健康な状態で飼育を続けるには少しでもベタ本来の生息環境に近づけてやる方が良いと思いますよ。
ベタはオス同士ではすぐにケンカを始めてしまいますので、オス同士を同じ水槽に複数飼育することは不可能ですが広めの水槽(60cm標準くらいで良い)に水草を入れベタを飼うのも優雅に泳ぐベタを観賞出来てきれいですよ。
最後になりましたが小さな容器での飼育で飼育するのであれば簡単に書くと、水替えを頻繁にし、寒い季節は間接的にでも保温が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり広めの水槽に入れてあげたほうがいい様ですねえ。。小さな容器での保温とは、どのようにすれば良いのでしょう。発泡スチロールの箱にほっかいろと共に水槽を入れる、など微妙なアイディアしか浮かびません。ヒーターは入りそうにないんです。やはり冬が来るまでに大きな水槽を用意すべきかしら・・  ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 00:03

まとめてということですが、私がしっているのは一つだけ。



闘魚だから隔離して1っ匹の状態にすること。

昔、熱帯魚を家で飼っていたときにきれいだからほしくてしょうがなかったのですが、上記の理由で買ってもらえませんでした。(値段も相当なものだったと思いますが)

こんなことは当然もうご存知でしたよね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもきれいで一匹でも華やかだけど、どうせなら複数で飼いたいですよね。一匹で飼うところにおもしろさがあるのかも知れないけど。今ベタは500円位と安価です。まだ欲しいなら飼ってみてはどうでしょう。。前から見た顔とかまぬけでカワイイです  ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!