アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古本屋さんで買ったマンガをまた古本屋で売れますか。
まぁ売れるとは思うのですが、中古ってバレることはありますか?
バレるとしたら何でわかるのでしょう??
教えてください。

A 回答 (6件)

・古本屋の値札がついている

・奥付ページに値段が書いてある

ばれる要因としては、こんな感じでしょうか。
古本屋から買った本も、普通に売れますよ。
ただ、ブック○フなどでは審査が厳しめですので、「古本屋の本だから」ではなく、本の状態で売り物にならないと判断されて、値がつかない場合もありますが。
    • 0

古本チェーンの一部は、本の見栄えをよくするために、上部や下部、横を少し機械で切ります。

このため、ちょっと、表面が切り後が出来るので、簡単にわかります。
ただ、会社によっては、丁寧に紙ヤスリできれいにするところもあるので、わからないところはわかりません。
    • 0

古本屋で買った漫画だから安くなるってわけじゃないので、普通に売れると思いますよ。

バレるとしたら
・値札が付きっぱなし
・本の側面にヤスリをかけた跡が残っている
くらいでしょうか。

まぁ先ほども書きましたけど、又売りだから安くなるって訳じゃないので何も問題ないと思いますよ。
    • 0

私はブッ○・オフで買った漫画の値札をはがしてから

再びブッ○・オフに売りましたが問題なく買い取ってくれましたよ。
    • 0

売ることはもちろん可能です。

私もよく買い取ってもらいます。

また、「中古とバレる」と仰いますが、どっちみち一度人手に渡った時点で本は全部「古本」なのですよ。中には新刊書店から返本されたものもあって、それはまた扱いが異なることも有るかも知れませんが(そちらについてはよく判らない)、個人が古本屋に本を売る場合は、とにかくその本の状態と、その本自体の価値(希少本か否かといったようなこと)によって値段は算定されると考えて良いでしょう。

値札については神経質になる必要もありませんが、ブックオフの値札は一応はがしたほうが、状態の綺麗な本については多少なりと(本当に「多少」ですが)高く買い取ってくれる場合もあります。慎重にはがして、やさしく消しゴムでノリを取るわけです。下手をすると跡が残って状態が悪くなる場合もありますから気をつけて。

状態の悪い本は、ブックオフでは「処分」となって値が付かない場合が多いですので、漫画や学術書は専門書店に持って行くか、ヤフオクなどで自分で売った方が儲かる場合もあります。
    • 0

ブックオフで実際に売ったことがあります。

値札を貼っている(マジック等で書いている)ケースは容易に分かると思います。
 売れないとすると、むしろ売り物にならない程状態が悪いことの方が大きな理由だと思います。
    • 0