プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショックアブソーバーを販売する人。

中古パーツ屋さんで中古の社外のショックアブソーバー売ってますよね。どういう理由なんでしょうか。

抜けて使い物にならなく交換したものでしょうか。

使えるものなら、いちいち取り外して販売しないと思います。

という事は中古のショックアブソーバーは使えないものでしょうか。

もしくは事故車や廃車からの取り外しでしょうか。

よく5万キロ超えたもの、中古のショックアブソーバーは絶対ダメと言う人いますが

そんな人はなぜだめなのか想像以外で根拠がある人いらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

「使えるものなら、いちいち取り外して販売しない」


え?使えるから売るんであってそれを買い取って小売するのが中古パーツ屋

売り手は車を変更したから乗り換え時にノーマルに戻して社外はバラ売りで金になるしサスの仕様変更で外した方を売れば金になるから売るとか使い物にならなくなる前に売る人は山ほどいる

仮に要OH品であっても本体安く手に入れてシェルだけOHならオール新品より安上がりだから買う人間もいる

当然クラッシュ車両からの取り外し品の可能性もあるから出どころ不明なものが嫌なら買わなければいいだけ

もう一つの質問の中古絶対だめ論者については基本純正部品のことで乗り方によっては早ければ5·6万キロを待たずに性能寿命になることもあるパーツを素性不明で入手するのはリスクが高いってこと
オーバーホールできる社外ならそれ前提で買うには問題はない
それとは別にステレオタイプな人間は詳細不明でもどこかで聞きかじったことを無闇に信じて流布するので根拠を知ってるわけじゃないってのも多く居る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正に戻す人山ほどいるのですね。結構そのまま装着したまま売ってしまうのかなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 13:31

ビルシュタイン等のものは、オーバーホールしながら使うものです。


その様なものなら中古も十分に価値がある。

私の知るショップも中古で販売し、購入者の希望の設定にオーバーホールして納品(取り付け)してくれるのです。

ダンピング値を設定し、消耗のゴムやオイルを交換して磨きと塗装します。

気に入らないければ、一度は再設定もサービスしてくれます。

純正の劣化品は駄目と言う人は多く居ます。
オーバーホール可能なものなら買いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかビルシュタインですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 13:31

ショックは徐々に抜けていくので、多少抜けたぐらいなら純正新品よりマシだったりします。

音がしたり中古なりの不具合はありますが、価格次第ではコスパが取れます。
解体屋でバイトしてた時も、時々スポーツショックが組まれている車が入って来ました。特に事故車とも限らず、低年式で廃車になったようなのもあるし、ファミリーカーにショックだけおごっているような場合もあり、一概に使えないという事もありません。もちろん、それでレースに勝とうなんてのは甘いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 13:31

純正品なら10万キロ以上はもつと思われますので気にしない人は純正品、社外品と交換する人は交換したが気に入らなかったのですぐに別の物に変える人もいますので中古品が販売されていると思います。

素人の考えですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!