アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔書いて絶版になった本が
本体価格の2倍で古本屋で売られていると
分かりました。
たとえ売れたとしても、
自分にはお金は入ってこず、
もうけるのは古本屋でしょうが、
著者としては
この世にどこを探しても
置いてある図書館でも
行かぬ限り読めぬ
貴重本ということで
いい本書いたと
喜ぶべきでしょうか。

A 回答 (3件)

ご自身で買い占めてサイン書いて


もっと高値にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誰かが買う前に考えてみようかな。

お礼日時:2022/11/24 01:25

著者としては、自分の書いた本が廃棄処分になるよりは、古書店で高値がついて並べられているほうが嬉しいと思いますね。



また、古書店で高値がつかなくとも、定価に近い値段で販売されて、それがまた古書店に売られるなどで、何回転しても、著者には1円も入ってきません。
人気があるとして、重版がかかれば、著者に印税が入るでしょうけど。

でも、最近思うんですね。
ちょっと古い少女・少女マンガのコミックは、古書店でけっこういい値段で売られていたりします。
でも、最近の若い人って、昔の有名マンガ家(手塚さんほどのクラスではなくて、その当時に有名だったマンガ家ってレベルの方)などのコミックがあっても、それに高い価値を認めるか?となると疑わしい気がします。
そうなると、現在古書店で1万円の値札がついたコミックも、しばらくしたら、欲しがる人がほとんどいなくなって、千円とか500円って価値になってしまうかも?なんて思うこのごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういう種類の本ではなく、研究書とか
翻訳書みたいな本です。
印税ではなく、通常、売れれば
100%、自分の収入に
なっていた本です。

お礼日時:2022/11/24 01:28

高い価値が見出された本を世に出したのですから、


喜んでいいと思います。

あなた自身のことなので、他人が「喜ぶべき」と強くは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
今は亡き母の
仏壇に報告しよう。

お礼日時:2022/11/24 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!