電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 GWに両親を連れてサイパンに行こうと思います。
 サイパンはアメリカ領と言うことですが、喫煙場所はやはり少ないのでしょうか。私自身は吸わないのですが、父がタバコを吸うんです。
 のんびりゆったりと旅行させてあげたいので、タバコがすえなくてイライラ…と言うのは避けたいんです。うちの父は大体一日に一箱程度吸うようなのですが、スモーカーでサイパンで行かれた方いらっしゃいますか。あるいは、タバコを吸う同伴者と一緒にサイパンに行かれた方、どんな感じだったのか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

成田空港内での喫煙について補足します。

(他はNo.1の方の回答でご理解いただけたようですので)
成田空港では出発ゲート周辺に喫煙所があり、その中にはライターや
チャッカマンが備え付けられています。これは数年前からアメリカへの
ライターやマッチの持ち込み制限が始まった為に置かれています。
米国、カナダ行きの乗客の喫煙者は皆さんこれを使って喫煙していました。
なので待ち時間の喫煙が不可能ということはないです。
ただサイパン空港内では実質喫煙できる場所が今はなくなってしまっているかもしれません。
わたしが渡航した時はこの制限措置以前でしたのであまり困ったことはなかったですが。

とにかくアメリカでは日本人観光客がよく訪れる都市(州)だとまず
レストランも完全禁煙(分煙はほぼなくなりました)ですし、ホテルも
完全禁煙なところがかなり増えました。公共の場ではもちろん当たり前のように禁煙ですし
歩きタバコをしている人は現地人でもたくさんいますが、ものすごい非難の目で見られることは確かです。
わたしもその点が厳しくて昨年くらいから北米方面には行っていません。
せめて部屋にいる時とカフェでは喫煙したいのでもっぱらヨーロッパ中心となりましたね。
短時間のフライトでがまんができないようなら海外旅行はかなり厳しい時代となっていますので
今からでもマナーを身に付けるか、吸わない時間を増やすように訓練してから渡航なさるほうがいいと思います。
難しいかもしれませんががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成田空港ではチャッカマンやライターが備えられてるんですか!
飛行機はサイパンまでは3時間半とのことですので、今日父に確認したところ、それくらいだったら我慢できそうだということでした。
しかしサイパンに到着してから吸えないのが心配です。楽しい旅行で非難の目を浴びるのはちょっと…です。
ホテルも全面禁煙と言う所があるんですか!バルコニーやベランダでも禁煙と言うことですよね。予約する際に確認したほうが良さそうですね。
もう一度両親と相談して決めたいと思います。あるいは禁煙ガムなどを持っていって我慢してもらおうかな、(どうしても吸いたいときは)とか考えています。是非サイパンに連れて行きたいので頑張ります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 23:49

始めにサイパンは、アメリカ領ではありません。


北マリアナ連邦というアメリカ合衆国の自治領となり、
正確には、グアム(アメリカの準州)とは国が違います。

また、サイパンでは今のところ、まだ禁煙法(ナターシャ保護法)は、
実施していません。

ご心配のサイパンでの喫煙は、問題ありません。
部屋でも吸えます。
(私は喫煙者ですが、部屋では吸わずにベランダでタバコを吸います。)

ただし、マナーとして人の沢山いる所などでの喫煙は控えた方がいいと思います。(タバコの嫌いな人もいますので)
外で喫煙される場合は、やはり吸殻入れのある所で喫煙をしてください。
また、吸殻入れがないビーチ等では、携帯の吸殻入れを持ち歩くように心がけてください。

空港内(ライターの持ち込み禁止等)に関しては、他の方も仰っているとおりです。

では、GWのサイパンをお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの自治領であるサイパンと準州であるグアムとは違うのですね。なんだか混乱していました。
サイパンとグアム、すぐお隣なのに国が違うなんてなんだか不思議ですね。
ホテルの部屋でも吸えるということで、かなり安心しました。そとでは我慢させてもせめて部屋ではリラックスさせてあげたいので…
携帯の吸殻いれ、是非もって行きます。
人がたくさんいる場所では吸わない、灰皿のあるところで吸う、これを守れば大丈夫そうですね。あとは空港・機内にはライターをもっていけないのでそれなりの対策をしていけば大丈夫そうですね。
ご回答ありがとうございました!おかげさまで楽しく旅行に行けそうです。

お礼日時:2007/03/26 23:52

ライターは持っていけませんが、マッチは持って行けます。


ブック型などの量の少ないマッチが1つだけ、機内持ち込み可能です。
以前からスーツケースに入れる事は許されていません。

私は、使い捨てライターを持って行って国内の空港で廃棄、搭乗まではチャッカマンを使います。
到着後はマッチを使いますが、なるべく早く使い捨てライターを買いに行きます。

帰国時も、空港でライターを廃棄してその後はマッチです。
今のサイパン空港で吸えるかどうかわからないですが、施行前のハワイで、喫煙所はあるのに火が無いということがありましたので、その可能性に賭ける?なら、マッチを持っておいた方が良いと思いますよ。

禁煙法が施行されてからハワイへ行った方の話を聞くと、それ以前よりは厳しくなったけど、ホテルの室内で吸えない以外は、思っていたほど辛くなかったようです。
グアムやサイパンは、ハワイよりも日本や韓国などからの観光客に依存するところが大きいので、ハワイほど喫煙者を排除しようとはしていないと思いますよ。
普段から、周囲の人への配慮など全く考えないとか、灰皿の無いところでも吸うような人には辛いかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッチは一つだったら機内持ち込み可能なんですか!マッチもだめなんだと思ってたので、当日は成田からサイパンのホテルまでは吸えないだろうと思っていたのでちょっと安心です。
そうですね、ライターはスーツケースに入れるのもダメなので、持っていけないわけですから、マッチを持っていくのが良さそうですね。そしてkawamuraさんのように現地に着いたらライターを買おうと思います。
一度はあきらめかけていたサイパンですが、なんとかなりそうな気がしてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/26 12:27

先月グアムに行ってきたものです。


サイパンとグアムはこの件に関して全く同じ条件ですので参考になると思います。
昨年アメリカの法律が変わり喫煙に関してかなり厳しくなりました。基本的に公共の場所では禁煙です。空港や公園、ビーチ、レストランはもちろんホテル内でも決められた場所以外は禁煙です。グアムのホテルで同伴者がタバコを吸いましたが、室内はダメでベランダのみOKでした。
それからライターの機内持ち込みも出来ません。またサイパンに行く飛行機内での時間(搭乗してから実際の3.5時間の飛行時間も加えて)も同伴者はきつい様子でした。我慢できれば問題はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアムでは厳しくなったと聞いたのでサイパンにしようと思っていたのですが。。。サイパンもアメリカなのでおんなじなんですね><
と、いうことはサイパンでは観光客がタバコを吸える場所、といえばホテルくらいなんですね。
さらに機内にライター持込禁止と言うことは飛行機に乗るまでの時間、成田空港での待ち時間もすえないということですね。(ライターを捨てれば良いのか…)喫煙者には厳しいですね。。。アメリカはタバコを吸う旅行者には来て欲しくないんでしょうか。
父も3.5時間くらいは我慢できるでしょうが、向こうに行ってからのことをいろいろ考えると。。サイパン以外の場所に連れて行こうか検討することにします。
ご回答ありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/25 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!