プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪梅田から鳥取県の米子駅前迄、日本交通が高速バスを出していると思うのですが、黄金週間等の高速の渋滞する時等は、どの位の時間が掛かっているのでしょうか?また、どんなに渋滞していても指定場所以外で停車(休憩などの)はしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

米子からの高速バスは、中国道の運転経験が長い日本交通が担当して

いますので、運転手も宝塚西トンネルの渋滞をある程度見越して運転
しますし、ダイヤ構成もその分を一定量見込んでいます。

ですが、やはりGWなどの渋滞には対応し切れないことは確実です。
渋滞の長さにもよりますが、連休などで舞鶴道のジャンクションを
越えて繋がっているようだと、経験上30分~1時間は遅れを見込んだ
ほうがいいかと思います。

特にGWだと事故渋滞が発生する可能性があり、事故内容次第では
2時間程度の遅れがあるかもしれません。ただ、元々の距離があまり
長くない路線ですので、東京-大阪の夜行バスでの積雪時7時間遅れ
なんていう非常識な遅れは、よほどの大事故でもない限り、まずない
かと思います。

なお、大阪梅田行きに乗車される場合、千里桃山台バス停は御堂筋線
(北大阪急行線)の桃山台駅隣接です。行き先によってはここで下車
すると、新御堂筋の渋滞をパスできるだけでなく、乗換距離も近くて
便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。参考にさせて頂きます。

当該路線には乗ったことがないですが、出雲・松江-大阪便(くにびき号)には乗ったことがありますのでそのときの状況を・・・。

一番渋滞するポイントが中国道宝塚インター付近です。
もちろんバスは迂回することが出来ないので、そのまま渋滞に巻き込まれます。
時間にして30分から場合によっては1時間以上遅れます。

休憩地については遅れた場合多少停車時間を少なくしますが、ノンストップで走るということはしませんでした。

帰省ラッシュ時などの混雑時は時間の読めないバスは敬遠します。
JRなら運賃は高くても、確実に3時間程度で到着するので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、有難うございます。時間の読めないバスって、かなり遅れるのでしょうね。