プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでる大阪から、実家のある東京まで始めて車で帰ります。
その際、名古屋から東名か中央かで迷っています(JHのHPで調べたら所要時間も料金もあまり変わらないので)。それぞれで行く場合のメリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も今の居住地(厚木)から実家(神戸)まで長期休暇のたびに自動車です。


さらに仕事の都合上駒ヶ根@長野にある自社工場にまでちょくちょく行きますので、どちらの道もよく使います。

さて、どちらがいいかということですが、その時の渋滞状況次第ですね。燃費を気にされるんでしたら中央はおすすめできません。当然アップダウンが東名よりありますので悪化します。
あと、こぉいうこといっちゃいけませんが、速度超過しながらだと中央の方が走りやすいです。途中でパトカー等に遭遇してもブラインドコーナーが多いのでうまく逃げ切れます。東名は流れがもともと速いのでその流れにのって走っている分にはいいのですが、目立つことをするとはるか後方からも丸見えです(ぉぃぉぃ)
景色・精神的な面を考えると中央はいいですよ。東名だと静岡県内が長すぎて腹立ってきます。「どこまでいけば神奈川やねぇ~~ん!!」って。(静岡県民の方々ごめんなさい)

市川ということを考えれば、横浜町田まで東名。そこから保土ヶ谷BP経由で湾岸線方面へ抜けるのがいちばん無難だと思います。いろんなルートを使って厚木から南行徳まで行っていますが、このコースが一番安定してます。

最後に・・・
一番渋滞が恐いのは、僕に言わせれば東名でも中央でもありません。一番恐いのは名神の大津~一宮間です。ここで渋滞しているかしていないかで所要時間がめちゃくちゃかかります。渋滞全くなしで厚木~大蔵谷(神戸)が4時間半で行けるのに、ここが渋滞するとまず6時間コースは覚悟することになります・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、保土ヶ谷BP経由か・・・。考えもしなかったです。ヘタに首都高ではまるよりは早そうですね。
大津~一宮間の渋滞はどうしようもないですね(笑)。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 08:25

祝日・日曜日・土曜日でしたら、東名をお勧めします。

中央道ですと、「日曜日の夜だから大丈夫混まない。」と何度、自分で言い聞かせておいて失敗したことか。山梨の甲府に何度も行きましたが、祝・日・土曜日の成功は一度もありません。甲府~新宿間、6時間なんて(普通だと、1時間半から2時間)なんてざらです。日曜日の事故などお約束。
平日でしたら、中央道でもいいけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己渋滞のことなど考えもしませんでした。直前にラジオかなんかで情報収集したほうが無難ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 16:29

所要時間も料金もあまり変わらないと言う事であれば、


その時にきめると言うのはいかがですか?
確かに、直線的で道幅も広い東名は、私の様に
無謀にブッ飛ばす愚かな人間には走り易いかも知れませ。
が、普通の『マトモな人』であれば、中央でもあまり
変わらないと思います。
中央は小仏トンネル辺り(相模湖とか、あの近く)で
よく渋滞が発生しますし、東名は厚木や御殿場付近、
あと、海老名辺りで渋滞する事があります。
市川との事で都内を抜けるのに首都高を利用するものと
想定しますが、中央から高井戸経由で首都高に入るのと、
東名から用賀経由で首都高に入るのとでは、距離的にも
それ程の違いはありません。高井戸も用賀も同じ様に
渋滞しますし(^^; 結局は皇居辺りで合流して
しまいますし、江戸橋・箱崎と言った、これまた渋滞
スポットも通らなくてはなりませんし、まぁ、大差無い
んじゃないかと思いますよ。
ですので、高速に乗る前にラジオの渋滞情報を聞いて、
空いてそうな方で行く、って感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 1

市川ですか,,。

外環道が完成していないので都内を抜けねばならないのがイヤですね。
東名道と中央道の所要時間について参考情報を。
どちらも名古屋から東京への夜行バス(名古屋-東名道-東京と名古屋-中央道-新宿)が走っていますが、どちらも所要時間は同じくらいです。いちおう中央道ルートのほうが時間がかかっているようですが、こちらは中央道に乗る前に春日井に寄ったり、途中で時間調整していたりするので実際は大差ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりどっちもどっちなんですね。

お礼日時:2001/03/24 11:01

私も東京・名古屋間をよく走りますが、飛ばしやさんではなく、景色を楽しまれるのでしたら、中央をお勧めします。



今なら、アルプスの頂の雪を眺めながら、新緑の中を走るのは気持ちいいですよ。都心に住んでいますので、余り自然に触れる機会がありません。
自然を楽しみながら、のんびり中央道を走ることが多いですよ。

ただ、飯田ICから中津川ICまでの間は特にカーブがきついところが多いので、要注意ですね。

夜間走られるのなら、皆様がおっしゃっておられるように東名の方が走りやすいでしょうね。
行きは東名、帰りは中央でご計画されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も都会育ちで自然を観るとやたら興奮してしまいます(爆)。昼間なら中央がよさそうですね。

お礼日時:2001/03/24 10:59

やはり、東京の何処に行くかで大きく変わります。


一般的なことですが、厳密に言うと走行距離は中央道の方が短いです。空いているのも中央道です。しかし夜は電灯の数が少なく非常に暗い、SAが少ない、山道の様にくねっている、東名よりも警察の取り締まりが多い、季節によっては雪の影響が出やすい(路面が凍ることも)、快適さで見ると、「明るい・広い・真っ直ぐ・SAも多い」東名の方が良い気がします。
事故率から見ると、東名は平坦で真っ直ぐなせいか、中央道よりも居眠り運転が多いようです。自分は気を付けていても突っこんでこられたら嫌ですよね。
で、どっちが良いかって!うーん私だったら初めは東名で帰って、慣れてきたら道路状況・季節・気分によってその時々で決めますね。(どっちかと言うと東名派かな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の季節でも雪の影響や路面が凍ることがあるんですかね?帰るのは千葉の市川です。一人で帰ります。

お礼日時:2001/03/24 10:55

私もよく東京から大阪まで車で帰った事があります。


昼間走るのか、夜走るのかで違ってきますが、東名は昼も夜もトラックが多くて、しかも夜は150kmぐらいでぶっ飛ばしてくるので結構怖いです。また、事故などで大渋滞する事もしばしばでした。
夜の中央道は冬季のスキーシーズンを除けばがらがらです。結構走りやすくてお勧めですが、街灯があまりなくて暗く、寂しいです。さらにアップダウンやカーブが多いので、排気量の小さい車やワンボックス車などは不向きかもしれません。子供などは酔ってしまうかも。でも、温泉のあるサービスエリアもあります。

大阪から名古屋までは名阪を走っても面白いです。でも、こちらもアップダウンやカーブが多く、街灯が少ないです。さらに大きなトラックが上り坂を時速30キロぐらいで走ってるので追い越すのに苦労したりしますね。

いずれにしても料金よりは走る時間帯と車種、運転出来る人数が決め手ですね。
ハイカを買っておけば少しお得です。

話しは変わりますが、うどんのだしはどこからコーヒー色になるんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、一人で帰ります。名阪とは名神のことなのでしょうか?高槻に住んでいるので、茨木か京都南ICから乗る予定です。ちなみに車種はRAV4、3ドア、5MTです。

お礼日時:2001/03/24 10:52

確かに料金・距離ともにほとんど差異がありませんね。


それぞれの特徴を少々(主観が入っているかも知れません)。
東名:車線数が多く道が直線的(一部山間部は曲がりくねっていますが)で、走りやすい。但し長距離トラック多く
ヒヤっとすることもしばし・・・・。
中央は山間部を通っているため、道が曲がりくねっていて東名よりも道幅が狭い感じ(きっと同じなのでしょうが)がします。但し景色は良く、山梨付近を夜通ると夜景がきれいです。

後は,東京のどこに行くかで変わってくるのでしょうか?
首都高速は日常的に渋滞しているので、出来るだけ首都高速の走る距離を短くするのと、渋滞のメッカ(箱崎、江戸橋、堀切などのジャンクション)を避けることが出来れば
だいぶ良いのでは?

もうひとつは、それぞれの高速道路のSAで買えるお土産と食事(こちらはあまり差異がないかな)で選んでみるのも面白いかもしれませんね。

ながながと失礼しました。
楽しいご旅行を・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きは夕方出発、帰りは昼間出発です。夜景はぜひ見てみたいですね。
千葉の市川まで行く予定なんですけど、浜崎橋から湾岸に出ようと思っています。

お礼日時:2001/03/24 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!