ショボ短歌会

地域のカテゴリで質問していたんですがレスがいただけないので車に詳しい方が多そうなこちらで質問させていただきます。

今月末に青梅から新宿の病院まで病人を乗せていきます。青梅街道をまっすぐ行くつもりなのですが、30日は月末でしかも五十日なので道路が渋滞しないか不安です。混み具合がひどければ、八王子インターから中央道を行かざるを得ないのかなとも思っていますが……東京の高速は初心者なのでできれば避けたいという気持ちもありまして。

青梅街道あたりの道路事情に詳しい方おられましたらアドバイスいただけますか。

A 回答 (3件)

肝心の時間帯が書かれていませんが、、月末&五・十日なので都内の主要な通りは朝7時台からそれなりに混みます。



ちなみに首都高都心環状線が混雑する時間帯は流入する放射線である首都高新宿線上りも当然渋滞しますので、青梅街道の混雑を気にするような時間帯では逃げ先には使いづらいですよ。
(そもそも首都高の混雑を避けるために平行する20号や青梅街道が混雑するというのもあり)

リアルタイム道路交通情報 参考サイト:
 首都高:http://www.shutoko.jp/drivers/trafficinfo/index. …
 一般道:http://www.shutoko.jp/drivers/trafficinfo/index. …

朝5時台に出発されてみてはいかがでしょうか。
混雑を避けるためには到着してから時間調整をした方がよいと思います。
都心の駐車禁止は8時~20時のところが結構多く、午前8時までは駐車禁止でない道路も多いですよ。

高速に乗る場合も、中央道から一本道の新宿線「初台」もしくは「新宿」までで都心環状線に入る手前までですから難しくありません。
使わなければいつまでたっても初心者のままです :)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あららうっかりして時間を書くのを忘れておりました。新宿での診察予約が10時半ですので、10時頃に着くように行きたいと思っています。青梅の病院を出るのをあまり早くもできませんので(患者の流動食などの都合上)、朝のいちばん混みそうな時間帯に動かざるを得ないみたいです。やっぱりこの日は都内どこも混みますよね。

> 使わなければいつまでたっても初心者のままです :)
そうですね。背中を押していただいたような気持ちになりました。
参考に挙げていただいたサイトなどもよく見て、少し時間に余裕を持って出ることにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/22 00:07

月末ですので、商用車で青梅街道も高速も両方、混むと思います。



途中、ご同乗の方の気分が悪くなるなどの場合も考え、一般道(青梅街道)で行ったほうが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり車の量は多くなりますでしょうね。
病人の心配までしていただきすみません。以前は痰の吸引が頻繁に必要だったので長い距離は乗っていられませんでしたが最近はだいぶ長時間大丈夫です、とはいえやはり病人なので、なるべく体に負担のかからない方法をなんとか選びたいと思います。

お礼日時:2007/08/22 00:13

ルートガイドで渋滞予測をしてみることをお勧めします。


http://map.goo.ne.jp/route/index.html

この辺の道は渋滞するしないではなく、どの程度の渋滞かという問題だと思うので、高速を使う・使わないの両方で検索してみて、それぞれで掛かる時間や時間差を見て判断されれば良いかと思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな便利なものがあったのですか! ちゃんと日時まで考えて予測してくれるのですね。いまやってみましたら、青梅街道で行くと129分、中央高速を使うと101分という結果が出ました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/08/21 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!