dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NECのバリュースターでWindows98を使っている友人が困っています。
何でもいいのですが、ウィンドウを開いて最大化しても、モニタに入りきらず最大化や閉じるボタンが使えないそうです。
それって、モニタの下についているボタンで右のほうとか横方向に広げたりとか調整できますよね、それで直せると思ったんですけど、本人いわく、「調整してみたけどやっぱり画面の中に入りきらない」とのこと。
ほかに直す方法ってあるのでしょうか?それとも、モニタに不具合でもあるのでしょうか?
御存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

いままでは正常に表示できていたし、ディスプレイのつまみもいじった覚えはないし、画面の解像度も変わっていないというなら、ゲームなどのソフトによって、リフレッシュレートだけが変えられた可能性もあります。

ディスプレイのプロパティを開いて、詳細でリフレッシュレートをいろいろ変えてみてください。

この回答への補足

すみません、お礼をすでに入力してしまっているので、補足で御礼をします。

「リフレッシュレート作戦」大成功でした!!との伝言です。「本当なら150点くらいプレゼントしたいわっ」と本人とても喜んでおりました。

ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>詳細でリフレッシュレートをいろいろ変えてみて

これはまだ見ていないと思うので、伝えておきます。
ゲームはやっていないということなのでそこだけひっかかるのですが、リフレッシュレートですね、ありがとうございました。

もし出来なかったときはまたここで質問することになるかと思いますが…。

このような質問は、どういう操作をしてとかどういう心当たりがあってとか経過を付記した方が適切な回答を得られやすいと思いますよ。

そうでないと原因がハード的なものか、ソフト的なものかさえ見当が付きにくく返事を書くのに困ってしまいます。
larryさんの言うように単に解像度が低くなっていると思われます。
最近は殆どみられないようですが、ゲームをするとそのソフトに見合った解像度に変わってしまうものもありました。そういう心当たりはありませんか。
参考までに〔Alt〕+〔F4〕を押せば今開いているウインドウを閉じられます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私自身のことではないので詳しく聞かないままこちらに質問してしまいました。

>どういう操作をしてとかどういう心当たりがあってとか

この件について本人に聞いたところ、「何もやっていない。日に日に大きくなったような気がする」ということでした。ゲームはしていないとも話しています。解像度も低くない、(一番右になっている)ということです。

う~ん、あとは何が原因なのでしょうか。

ディスプレイのつまみやボタンでサイズが変えられると思うので、調整しませう。

• 0
この回答へのお礼

一応、やってみたんですけど入りきらなかったとのことでした。本人の調整の仕方もあるかもしれませんね、ありがとうございました。

それって、使用解像度が低いだけのことでしょうか。

「画面のプロパティ」で「設定」から解像度を
上げてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有難うございます。
解像度が低くなっていないかどうか、設定を確認してもらうように伝えます。