プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルのバックアップが主な目的なのですが、.Mac と MacServer どちらにしようか迷っています。

目的に沿ったサービスですと MacServer なのでしょうが、.Mac の付加サービスを眺めるととても魅力的で、どうしても迷ってしまいます。

金銭的に両方のサービスを利用する余裕はありません。

利用環境は自宅のみです。両方の無料トライアルは試しました。

みなさんはどちらのサービスがおすすめだと思われますか?

A 回答 (2件)

バックアップを自宅と会社と両方で使いたいのなら別ですが、自宅だけ、というのでしたら外付けHDDの購入をお奨めします。

その方がはるかに安くすみますし高速です。
.Macは遅くてイライラしますし、先日KDDIの回線が不調になった際、iDiskにまったく接続できないという現象が何日か続いてユーザーの間でもかなりの騒ぎになりました。
もちろんiDisk以外の機能にも興味がおありなら別ですが。

確かお試し期間みたいなのがありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードディスクへのバックアップは盲点でしたが、よく考えてみると外付けですと電源の問題が発生することになって悩みます。
これ以上パソコン回りのコンセントを増やすのはちょっと。。。という状態です。

>確かお試し期間みたいなのがありませんでしたか?
トライアルサービスは利用しました。質問にあるように主にバックアップストレージとしての試したのですが、.Mac ですと Backup3 の制限が厳しくて評価しきれなかったです。MacServer のほうは適当なバックアップソフトを持っていなかったことで、満足のいく評価ができなかったと思っています。アップロードの体感速度も同程度だった記憶があります。

最近 OS X 10.4x に付属するAutomator を使えばバックアップ作業を簡単に行えることに気づいたので、同じ料金でも保存容量が大きい MacServer が良いかなと思っています。

iDiskを使っていましたが、あまりの遅さにMacServerに乗り換えました。

軽くて快適ですよ。個人的にはおすすめです。

.Macのサービスが気になるとのことですが、具体的にどのサービスが気になりますか?

参考URL:http://macserver.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
.Mac が遅いというのはインターネットでもちらほら見る意見でしたが、最近改善されたというような報告も目にしたのでなんとも言えません。
実際トライアル中は.Mac, MacServerのファイルアップロード速度は同程度だと思いました。

> .Macのサービスが気になるとのことですが、具体的にどのサービスが気になりますか?
質問した時点ではバックアップソフトウェアのBackup3とwebメールに魅力を感じていました。
webメールの代替サービスがたくさん見付かるのですがバックアップソフトのほうで悩んでいました。
しかし、バックアップ作業はAutomatorを使ってみようと思っていますので特に魅力的ではなくなりました。webメールも「mac.comドメインだしちょっと格好良い」と思っていた程度なので、バックアップソフトのほうに解決の目処が立ったので、ちらは我慢しようかと思います。
それに、ippei_2007さんが経験者として回答してくださった「軽くて快適」という MacServer 言葉に惹かれます。