プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大阪市営バスの通勤定期券について質問です。
土佐堀一丁目停留所から大阪駅で乗り換え、寺町通り停留所までの通勤定期券を購入しようと思っているのですが、この場合いくらかかりますか?大阪市交通局のHPを見たのですが、この区間が2キロ未満なのかわかりませんでした。
また、通勤定期券を買わずに乗車すると一度大阪駅で下車するのでやはり、200円×2=400円必要なのでしょうか?
バスの通勤定期券を購入する場合は、バス営業所だけではなく駅構内定期券発売所でも購入可能ですか?
通勤定期券を購入する場合、どのような証明書が必要となるのでしょうか?
近日中に大阪に引っ越す予定なので大阪市営バスについて全くわかりません。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

通勤定期券を購入するには証明書は不要です。


質問の距離だと2キロを越えますので、
バス全線定期券で1ヶ月8,400円です。
この定期券だと大阪市営のバスなら赤バスも含めどの区間でも利用出来ますので便利です。
バスの定期券は、地下鉄の定期券売り場でも購入出来ます。

また現金やバス回数券で利用した場合、
降車時にバス乗継券を取ると、
次に乗るバスの降車まで90分以内ならその乗継券が利用出来ます。
1回バスを乗り継ぐだけなら、200円ですみます。
またレインボーカードや回数カードを利用した場合は、
自動計算され、
乗り継いだバスで、カードを挿入すると
金額が引かれずに戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
バス定期券を購入すると大阪市営バスの全区間利用できるんですね。
知りませんでした。
詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 14:17

既に回答があるとおりですが、朝夕結構混む道なので、私なら全線歩いちゃいます。

回数券買ってしんどい日だけ乗るってのもありでしょう。
少なくとも梅田から先は乗り換えるより歩いたほうが手っ取り早いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり朝夕混むんですね。
一度試しにこの区間を乗ってみたいと思います。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 14:19

定期券については既述の回答を参照して下さい。


>また、通勤定期券を買わずに乗車すると一度大阪駅で下車するのでやはり、200円×2=400円必要なのでしょうか?
現金や紙式回数券を使用する場合は、支払い時に乗り継ぎ券を受け取れば、90分以内に限り、乗り継ぎ券のみで乗り継いだバスに乗車できます。(即ち200円で乗車ます。)
市バスに使える磁気カードやICカードを使った場合は、条件を満たしたら自動的に一乗車分のみの引き落とし(請求)となります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
乗り継ぎ券というものがあるんですね。
知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 14:15

定期券自体は1番目の回答で間違いないと思うのですが、多分snowdrop77さんは、実際にそのバス停で乗り降りしたことはないんですよね?


と言うのも、私は長年大阪市に住んでいますが、
「寺町通りなんてバス停、あったかなぁ?」
と気になったので(関西で寺町と言えば京都の寺町をイメージするからです)、バス路線図を見てみると、
「あー、こんなところに!!」
と言う場所にありました。

これならバスの乗り継ぎをするよりも、大阪駅前でバスを降りて、そのまま目的地まで歩いて行くほうが早いですよ。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/4 …

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
はい、おっしゃるとおり乗り降りしたことがありません。
私も大阪に寺町通りなんていうバス停があるなんて驚きました。
地図どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 14:14

下記でバス定期券が購入可能な場所も案内されています。


通勤定期券は証明書などの提示は必要なく申込書に必要事項を書くだけでOKです。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticke …

下記サイトで出発地「土佐堀一」到着地「寺町通り」で検索すると
下記結果が出ました。
http://osakakotsu.ekiworld.net/route/web/exp.cgi
http://osakakotsu.ekiworld.net/route/web/exp.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
通勤定期券は証明書などは必要ないんですね。
わざわざ検索してくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!